
一歳半検診で娘が指差しをしなかったことが気になります。普段は指差しをするのに、その日は反応がありませんでした。保健師さんから発達相談を提案され、驚いていますが、娘の機嫌や状況も影響していると思います。どうしたら良いでしょうか。
一歳半検診の指差し
この前、一歳半検診で娘が指差しをしませんでした。
普段は犬を見たらわんわんって指差したり喋ったり、車もブーブーって言いながら指したり、排便したらうんちって言いながらオムツをつんつんしたらしますが、その日はイラストを見て何回質問してもみているだけでします。
私がこうやってするんだよ見せても反応なしでした…笑
保健師さんがドキンちゃんはどこかな?では自分のドキンちゃんバックを指差したり、靴はどこかな?の質問にも自分の靴を指差したりしてました。
単語も10語くらい話せるし、理解はしているとは思うけど、
発達相談受けてみますか?と言われ、え???そんなになの?と思いましたが、どうでしょうか。
私としては知らない人がいて警戒+お昼寝の時間で機嫌が悪いと思って相談は受けずに帰宅しました。(実際終わったあと直ぐ寝落ちしました)
旦那も眠いし知らない人に話しかけられて警戒したでしょーで軽く終わりました。
大丈夫だろーと思いながらも、発達相談というワードは結構ショックだったので、質問しました!
- はむはむ

おめし◎
えー全然問題ないですよ😮💨😮💨♡♡
その保健師さんも、どこでどう判断してそんなこと言ってんの?ってわたしならちょっと怒ってしまうかも😹そんな簡単に発達障害のような疑いかけるなよって思うし、ただでさえ育児して疲れるのに、もー不安にさせる事言わないでくれよって思います。😫初見でそんなんやめてーうちの子の何知ってるんって思います😐😐
知らない人にいきなり質問攻めされたらそうなりますよーうちもそうでした🥺お家ではこうですーなんて話してたら、そうだよね緊張するよねー!!で終わりましたよ🥺🙏🏻!!

はじめてのママリ🔰
次女も先月1歳半健診でしたが、眠くて不機嫌過ぎて指さししませんでした。
お家ではしますか?眠いよねぇ2才健診でもう1回やってみようね!
で終わりました😃
実際、長女の2歳健診で1歳半の時出来てても同じ問題出されてたので…1歳半の時出来なくても平気かと😌🤍
健診の時間どうにかして欲しいですよね💦周りの子も機嫌悪い子何人かいました笑

はじめてのママリ🔰
発達障害の子供2人と特に問題ない子が1人おります🤣
指差ししなかったら全員に「発達の〜」って言ってると思ってください🙌
心配しているかもしれないお母さんが何か不安があれば相談すればいいよ、くらいのニュアンスで!
必要な場合は「発達の相談した方がいいでしょう」と言われます。

ママリ
うちの1歳半の娘も同じ感じです😊
お手本見せてみても無反応です(笑)
発達相談とかは言われませんでしたよ!
パパにこれどうぞしてね、や、◯◯持って来てなどの指示は入るか聞かれて、出来てると伝えたら、言語理解OK!という感じでした。
自分のお靴を指差しできてるならそれでOKな気しますけどねー!
うちの子も、本物なら指差します!
イラストは興味無し!笑

はじめてのママリ🔰
全然心配いらないと思います。
うちの上の子とか1歳8ヶ月で健診あった時にそもそも応答の指差しまだ家でも何もできず、健診でも人見知りで保健師さんにまともに顔すら見せずに下向いてずっと硬直してるんだけだったんですが。しかも発語もかけ声みたいなのが数個しかなくて。
普段ゴミぽいしてとかわかるワードで私が出した指示は通じてるって話をしたら何も言われず終わったので。
その後普通に喋るようになったし2歳前で応答の指差しもできるようになりました。現在問題なく5歳で。
うちの地域で受ければよくできてますねで終わってる内容です。
-
はじめてのママリ🔰
上の子じゃなくて、下の子でした。
上の子(現在10歳)の時は1歳9ヶ月で健診あってうちは応答指差し自体に興味がなくて上の子は発語が早くて私がこれ何?聞いてリンゴとか返答する感じに私がもってて早いですねって言われて終わったんですが。
上の子の時の話をまわりのお友達に聞いたら皆ワンワン1個だけ指差しできたくらいだったらしくて。
イラストだと練習しないと興味なければできるようにならないし、1歳半ぴったりでやるの厳しいし。
本当は実物が本物で、イラストは正しくは絵なので。
最初は実物から入って、実物=写真=イラストになるのはもっと先の2歳とかだったりするから実物できるなら全然よくできてます。- 2時間前
-
はむはむ
コメントありがとうございます!地域によって違うんですね!!知人は積み木ができないからって相談行ったと聞いたので、、、大丈夫ってわかっていながらも不安になってしまいましたが、安心しました!
- 2時間前
コメント