※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

八ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。様々な方法を試しましたが、食べない様子。心が折れてしまい、困惑しています。周りの子供は食べているのに、なぜ息子だけが食べないのか。

もうすぐ八ヶ月の息子が離乳食を完全拒否します。
5ヶ月の頃から離乳食をはじめ、
初めの方は完食してくれていましたが、いつからか突然拒否。
あまりに拒否するので離乳食を少しの間休んだこともあります。
こないだまでは食べて小さじ3くらい。
スプーンを変えてみて一時小さじ7くらい食べたけれど、
今となっては一口も食べません。
まず口を開けません。スプーンが近づくと泣きます。
ママ友のアドバイスで①つかみ食べをさせてみる②薄味の味付けをしてみる③お箸であげてみる④手であげてみる
をしてみましたが、どちらもだめでした。
替え歌を歌いながら笑顔であげていますが、まるでだめです。一緒にご飯を食べながらも試しました。

もう心が折れました。
準備をするのさえいや。しんどい。ベビーフードもたべないし。
小児科の先生には離乳食進めてくださいと釘を刺されたし。
毎日毎日しんどいし、比べても仕方ないけど周りの子は食べているのになぜ?と思ってしまいます。

コメント

シンプソン

わかりますー。うちもそうでした。毎日の悩みでした、、、。インターネットに惑わされ、生後7ヶ月だからモグモグ期、粒を少し残してとあるのでそうしていたのが原因でした。ドロドロに戻したら全部ペロリと食べました。
ちなみに粒が残っていたのもとある動画を見せながらだと取り憑かれたように観ながら食べていました。けど良くないなと思い辞めてから全然食べなくて困っていました。
もし動画を見せながらで抵抗がなければbaby einsteinとゆうのをyoutubeで検索してみてください!同じようになるかどうかはわかりませんが、、、笑

みぃ

ありましたありました💦
急に食べなくなってビックリしますよね。

うちの子はたまたまその時期に帰省があり、帰省先で親戚や親戚の子供達との大勢の食事をする機会があって、なぜかそこからモリモリ食べる子になりました!
ちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがワイワイ食べてるのを見て触発されたのかなと思います。

環境を変えてあげてみるのはどうでしょうか?
ママ友とお友達みんなでランチとか、フードコートや屋外でランチとか!

しーちゃん

うちは離乳食は一切食べてくれず、先生に相談したところ大人食を細かくすれば大丈夫よっていわれましたよー♡
あとはママさんの判断です♡
生ものや蜂蜜などまだ食べれないモノ以外だったら大丈夫ですよ♡
子供もママたちが食べているモノを食べたいんじゃないかなぁ?♡
私はすごい成長してるなーって思いました♡

由香りんご

うちも全然食べてくれません。今二回食ですが、朝は二口で泣き出す。夕方は何とか小さじ2を食べてくれるっていう感じです。
毎日毎日作っては食べずで本当に心折れます。今食べなくてもそのうち食べるよ!と周りから言われても結果論だし。
時間を変えてみたり、色々試してもダメってどうしたものか同じくなぜ?って感じです。離乳食ストレスです。