※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。赤ちゃんがミルクを飲んでもすぐに泣いてしまい、量や時間に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後15日目のベビーの新米ママです。
訳あって母乳をあげられないので、生まれた時から完全ミルクです。
退院指導で、「二週間は100ccくらいを1日8回3時間おきにあげて、その後は缶に書いてある通りにあげて下さい」と言われました。
入院中から、ミルクを飲んだら寝て、次のミルクの一時間前にぐずり、だっこしたりあやしたりして時間をもたせると言う感じで過ごしていました。
しかし、生後13日あたりから、ミルクを飲んでもあんまり寝ない、寝てても起きてても1時間後には、ぐずり、ギャン泣きして、指をしゃぶってチュパチュパさせています。
ミルクだよねきっと…と思いながらも、時間じゃないしあげられない!
オムツみて違って、抱っこして違って、家の中歩いてみても違って、何してもダメで、涙流しながらないています。
可哀想ですが、「時間あけないと消化に悪いからしっかりあけてください」と言われているのでなんとかなんとか騙し騙しやってますが、
この後、缶を見たら、一回量が少し増えて120cc、1日6回に回数が減っている…
この子のお腹そんなに時間をあけてもつのか心配です。
ミルクの上げ方工夫してる、ですとか
病院でこう言われました、とか
うちの子もでした、とかあったらアドバイスお願いします(;_;)

コメント

あこ

お子さんは未熟児とかなにかですか?
お子さん側にもなにかミルクの量を守らないといけない理由があるなら仕方ないですが、そうでなければ少しくらい増やしてもいいと思います。
あまり一気に増やすと負担になるので、まずは10㏄増やしてみて特に問題なければ大丈夫だと思います。
あとおしゃぶりは嫌ですか?
もし嫌じゃなければ試してみてはどうでしょうか?

• ぱるぱる

ぱるぱる

ありがとうございます!
    特に子供に何かある訳ではありません。
    39w6dで、2918gで生まれてきてくれました。
    おしゃぶりも助産師さん?にすすめないと言われたので買ってはあるものの使っていません( .. )使ってもいいんですね!さっそく試してみます!
    ミルクもちょっと増やしてみます!何事もやってみないとわからないですね!
    この子にあった方法見つけれるようにがんばります!ありがとうございました!😊✨

• 5月19日
さゆりん

うちの子も3時間経たずにミルクを欲しがり何しても泣いてました。
看護士さんから足りなかったら20くらい足してあげても大丈夫よ!
と言われあげたら寝てくれたりしたので、その子によってなので缶の通りでなくて大丈夫だと思います。

あげすぎもよくないですが、いきなりあれ?起きない5時間も寝てると言う時が来るのでそういうので調整したりしてましたよ^_^

体重の増えすぎがない限りはよたん。さんが楽になる方法を見つけていいと思います😊

• ぱるぱる

ぱるぱる

ありがとうございます!
    うちの子だけじゃないんだと思ったら安心しました。
    この子にあったいい方法があるんですね!
    5時間も寝てくれる時がくるんですね😭😭😭
    ミルクだから体重はからなくていいと助産師?さんに言われ、測ってませんでしたが、
    今日から体重見ながら調整して行きます😭
    安心しました。ありがとうございます!

• 5月19日
  • さゆりん

さゆりん

助産師さんにそう言われたらそうしたくなりますよね💦💦

全然窮屈に考えず、色々試してみてください(^^)❤️❤️❤️

• 5月19日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

やっぱりプロだから…と信頼?するし、
    言われたことが絶対じゃないとは思っているものの、子供のためにそうしたほうがいいのかなあと思ってしまってました💦
    でもこの子にあった方法探して試していいんだって言ってもらえて安心しました😭🙏✨

• 5月19日