※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。自閉症の可能性や普通の行動か不安です。

息子の行動が気になります。
歩き出すようになってから、ドア(網戸などの引き戸)の開け閉めが楽しいのかずっとしています。もうダメよと言って鍵を閉めると大泣きです(lll-ω-)
自分が飽きるまでずっとしているのですが、ネットなどを見ると自閉症の行動の一つだと…。
他は、まだ言葉があまり出ていないので、行きたい所があると私の体を押します。クレーンとまではいかないですし、指差しもします。
こだわりも強い方なのですが、自我の芽生えと共にイヤイヤ期に入ってきたので、区別が難しいです。
今あげたような行動はよくある行動なのでしょうか?すごく心配です。

コメント

ayane*

自閉症については気にしていなかったのでわかりませんが、うちの息子も網戸の開け閉めずっとしてます(笑)自分が出ようとしてみたり、誰かを外に出して閉めてみたり...本人はすごく楽しそうにしてますよ^^

• やま子

やま子

そうなんですね💦この時期はよくある事なんですかね…
    本人も楽しそうにしてるのですが、開けっ放しも虫が入ってくるので、閉めようとしたらギャン泣きで大変です(lll-ω-)

• 5月19日
a.y.a.

うちの息子も同じです😅
トイレのドアの開け閉め、お風呂のドアの開け閉めずっとしてます。
ダメって言うと反応はするけど、楽しくなってると止める気配はないです😅
子どもだし、いいこと悪いことの区別がまだつかない時期だしと思って特に気にしてませんでした😅

• やま子

やま子

本人も動くものが好きみたいで、ずっとしてます(´∀︎`;)
    ダメと言っても聞かず…
    本人の見ていないところで閉めてしまいます(´∀︎`;)

• 5月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

まだ2歳前ですし、そこまで気になさらなくても他の子もやってるかなー?と思いますよ(^^)
    境界線が難しいからなかなか判断できないですけどね😅💦
    2歳児検診とかでいろいろ聞けたらいいですね\(^^)/

• 5月19日
  • やま子

やま子

そうですよね💦心配性なので色々考えてしまって…
    ネット検索もしない方がいいのもわかってるのに…
    2歳児検診ってあるんですか?私の住んでるところは3歳6ヶ月しかないみたいで💦

• 5月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

心配性、わたしも似たような感じなので分かります😭
    でも、うちの子はうちの子と思ったりもしてるので最近はあんまり気にするのやめました(^^)
    ただうちは未だに言葉らしい言葉が出ないのでそれが気になるところではありますが😅

2歳児検診あるようなこと言ってました!
    場所によって全然違うんですね😭
    あとは、支援センター行かれたときとか、職員さんに聞いてみたり、保健師さんに直接問い合わせてみたりしてます(^^)
    身近なママ友や支援センターでたまに会うママと話してみてもいいかなー?と思いますよ(^^)

• 5月19日
Miu

うちも同じことしてます
自閉症の特徴って知らなかったので自我の芽生えかな位で気にしてなかったです
これから少し気にかけてみようと思います
ありがとうございました

• やま子

やま子

良くないと分かっていながらも、気になる行動があるとついネット検索してしまって…
    書いてあるのは良くないことばかりです。
    気にしすぎなのかもしれません(lll-ω-)

• 5月19日