※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から夫が転勤になりました。私も下の子育休中ですが4月から復職予定…

イライラしているので聞いてください

4月から夫が転勤になりました。
私も下の子育休中ですが4月から復職予定でした。
転勤に伴い私も転勤先の支所へ異動して復職予定です。

保育園の4月2次募集がギリギリ間に合うので、急いで書類を用意して申込しました。
先程区役所から電話が来て、ここの自治体は見学必須で見学していないと申込ができないので、各園に見学しなくても申込できるかを聞いてくださいとのことでした。

第一希望のこども園へ電話を早速しました。
見学ができないが申込できるか尋ねたところ、電話口の女性から

うちは見学をしないと申込できない。
トラブル防止のため、両親の方向性と合わないと困るから。
とのこと。ここまでは言い方はともかく、理解できました。

ここで重ねて、

お母さんは見学もしないで申込することについて、どう思っているんですか?とのこと。
→どう?とは…

大切なお子さんを見学もしないで預けることについてどう思うのか、思わないのかということですとのこと。
→もちろん見学をして子どもに合うかどうか確認してから申込したい気持ちはやまやま。
それでも3歳、1歳がいて、見学をしに通えない。
専業主婦であれば引っ越してから見学して決めることもできると思うが私も復職予定である。なかなかそうはいかないなかで相談した旨伝えました。

それでも電話口の女性は不服そうに、1日も見に来れないんですか?それで不安ではないのですか?と。。。

そりゃゆっくり見学して決めたいですよ
当たり前じゃないですか
なのに園長でもない、この電話口のオバハンになんで責められなきゃいけないんでしょうかね。
私が悪いんですか?
共働きで急に転勤になって、受かるかわからない認可保育園にゆっくりみなさん飛行機や新幹線に乗って、毎回見学に行くんですかね?

ちょうど3歳、1歳が一枠ずつあいていて
家の最寄り駅の近くの認可こども園だったのに
こっちだって夫の転勤で必死に手続きしてるんだよ
ふざけんなよ
と思ってイライラしております
私何か悪いですかね

コメント

ひろ

社会人としてどうなんですか…と思う対応ですね。
保育園幼稚園(学校も)ってどうしても「お客様対応」が不慣れな場合が多いと思うのですが、それにしても話を聞く気が無いし、余計な話をしますよね。
見学に行かずしてこの園が対応が悪いことがわかってよかった、と思うしかないですね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いていただいてありがとうございます。電話を切ってから一気に悲しくなってしまい不甲斐なく泣いてしまいました🥲
    こちらも姉妹で同じ園に内定していざ復職というところで、転勤の内示も急ですし、とにかく必死に書類手配したりでした。
    初対面(対面はしてないけど)でここまでズケズケと、名乗りもしない女性に物を言われるとおもっておりませんでした。

    見学しないと申込ができない、という回答だけで良かったのに、母親として見もしないで申込できるなんてあり得ないみたいな言い草で悔しかったです。

    唯一3歳、1歳の枠があり同時入園できるかもなんて思っていましたが夫にも相談してここはやめることにしました。
    おっしゃっていただいたとおり、対応が悪いことがわかったので良かったと思うことにします。
    ありがとうございます🥲

    • 3時間前
ママリ

バタバタな中、お辛かったですね💦
読んでいて胸が詰まりました💦
そんなこと言われたら私も怒りで泣きそうです😩

申込みできない。ここまででいいじゃないですかねぇ😅
事情を聞いているくせに、余計なことを言うんですね💧
そのような園は入ってからも心配ですから、それがわかって良かったです!

特に解決案でもなく申し訳ないです、、
共感して、一言お伝えしたかったのでコメントしました😣
はじめてのママリさんは悪くないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲少し落ち着いてきました🥲
    そうなのです。見学しないと申込できないんです、だけで良かったのです。

    そのあと別園3園に電話をしたところ3園ともとても親切にしてくださいました。同じように見学しないと申込できない園もありましたが、「転勤だとバタバタで大変ですよね、ルールなので申し訳ないのですけど、また御縁があって見学したいなとかあればいつでも電話してくださいね」とおっしゃってくださり、ありがたかったです。逆に優しさに泣きそうでした🥲笑
    幸い、別の認可保育園が3歳、1歳がちょうど空いたよとのことで見学なしでも申込してもいいよと言ってくださいました。そこを第一希望に変更して申込してみました。

    転勤がわかってから、見学して決めたいけどできないな、大丈夫かなと不安でネットの口コミとか読み漁って、少しでも子どもに合いそうなところをと毎日夜な夜な調べながら申込していたので、見学しないで大事な子ども預けてもあなたは平気なのかという言葉はめちゃめちゃ凹みました。

    共感いただけてありがたいです🥲ありがとうございます🥲
    この変な園を第一希望にしてしまうところだったので、良かったと思うようにします。

    • 1時間前