※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母がシングルで、年金暮らしが可能か心配です。援助しないといけないのでしょうか。

義母がシングルなんですが、持ち家なし、賃貸住み(家賃5万くらい)、貯金額不明、
仕事はフルタイムパートおそらく月18万くらい
専業主婦の時もあったので、年金は10万あったら良い方かなと、
この状況で仕事辞めた場合、年金暮らし出来ると思いますか?
援助する余裕ないのですが、援助しないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、生活保護受けてもらいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活保護って厳しいですよね。
    生活保護貰いながら年金も貰う事出来るんでしょうか?
    うちは旦那の年収がそこそこあるので養えますよね、って言われそうで😭
    子供の為の貯金が減るのがいやなんですよね…。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金貰えるのかは、分からないです😭💦

    断るのに理由があれば断れましたよ!
    子供の教育がある為。とかで!
    離婚してるんですが、義理父断ってます😂
    義理母もお金ないですが、息子にお世話になる気なく、生活保護受けると思います!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年金より生活保護の方が高いって言いますよね。
    ほんと嫌です。面倒見るのもお金渡すのも💦
    ありがとうございます🙇

    • 3月10日
あかり

別世帯なら生活保護受けられますよ。
大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったです。
    ありがとうございます🙇

    • 3月10日
ままり

生活保護受けるなら、一切援助してはいけないので、もし食べる物に困ってもお金渡したりしないでくださいね!

申請したあとに食べるものもないからとお金渡したりしちゃうと、援助あるなら申請出来ないってなっちゃいます💦

生命保険とかもだめなので、最終の最終にして、こちらも絶対援助しないという気持ちでいないと通りません。
年金ある場合は、生活保護から年金引いて残りが貰えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまにうちに来るのですが、ご飯ご馳走したり、食べに行った時にこちらがお金払う、とかもダメなんでしょか?🤔
    私は割り勘がいいのに義母が払わないだけなんですが🌀

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    ご飯ご馳走は月1.2回なら大丈夫ですが、生活保護から食事代もでてるのであまり頻繁だと生活保護減額の可能性もあります。

    自立するための生活保護費なので、人に奢るとか自分の生活以外に使うことはあまり良くないと考える人もいます。
    あとは、担当するケースワーカーさんが理解ある人かない人かでも変わると思います。

    お金を渡すのは良くないかもですね。
    生活保護を受ける場合、身内に援助出来ないかの確認がいきますが、お金渡すのは援助になるので生活保護なくてもって話になります。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    義母とは年1回しか会わないのでそれくらいの食事なら大丈夫そうですね🤔
    病気して治療費が足りない時はどうなるのでしょう?国から援助があるのでしょうか?その時に役所の人に聞いたら大丈夫ですかね?🤔

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    生活保護なら援助あります。

    年金足りない場合、ママリさんが援助しちゃうと生活保護対象外になりますので、どこから借りるのかしてもらわないとですね💦

    • 3月11日