
放デイに通う子供が、パニックを恐れて行きたくないと言っています。別の落ち着いた放デイに通いたい意向があり、辞めるべきか悩んでいます。両施設に理由を伝えるべきでしょうか。アドバイスをお願いします。
普通級で放デイに通ってる方
気を悪くされる方がいたら本当にすみません
子供が通う①の放デイには様々な子が居るのですが
パニックなどをよく見聞きするらしく、子供も成長するにつれて怖い行きたくないと言うようになりました💦
こことは別にもう1箇所②の放デイに通っているのですが
軽度~グレーの子のみで比較的落ち着いていて
そちらか学童に行きたいと言っていてもし辞めるなら②の放デイを増やしたいのですが
両施設に理由はそのまま伝えた方がいいですか?
①は幼児期から通っているためいい出しずらさがある事、
そもそも辞めてしまっていいのか
②を増やせない場合探して見つかるのかどうか😅
学童でもいいのですが何かしらの支援は受けたいと思ってます。(わがままですが)
通い続けるか別を探すかずっと悩んでます
アドバイスや、体験した方いたらどうしたか聞きたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてママリ🔰
まだ体験談ではなく申し訳ないのですが…
グレー診断済み、
新一年生で普通級に通う予定です。
児童発達支援に週一通っていて、
春からは同じ施設で週一通います。(日曜日)
平日は学校の学童に行く予定です。
(支援なしで、相談のみしている)
まず②に空きがあるか相談ではないでしょうか。
たぶん一番空きが出やすいのが、2-3月の期末の入れ替わりの時期かと思うので、希望があるなら急いだ方がよいかと。
うちも空きが全然なくて、2園を掛け持ちスポット利用で待機していて、この2月にやっと1園で定期契約できました。
でも第一希望は定期ではないもうひとつの園で、まだ引き続きスポット利用しながら待機を続けています。
うちは希望理由簡単に両園に伝えていますが、どちらでもよい気はします。
私なら②には希望理由伝えてまず空きがあるか確認ですかね。
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます
子供の意見としてはやめて支援なしですが学童がいいみたいで(友達がいる為)
②の放デイも週2日通っているのでやめてそれだけでもいいようなきもして…
とりあえず空きがあるか相談ですね🙆♀️
利用日に伝えてみようかなと思います
お子さんは最終的には週に何日通いたいと思ってますか?
学童と併用で何日通うのがベストなのかが分からず😅
はじめてママリ🔰
一旦は平日親の出勤日(週3-4)は学童、在宅勤務日は帰宅
放デイは日曜日に週一+空きがある土、祝日
で考えています。
まだ新一年生で、学童を嫌がる可能性や激戦区なので二年生以降学童に落ちた時に、変更は検討したいと思っています🥲
放デイの内容にもよるかとは思うのですが、今の施設では、最低週5以上来た方が効果はでやすい、と言われたので、私は週2くらいが理想だな、とは思っているんですが😅
(子供に通う頻度は聞いたことないので親の意思です😅)
うちのエリアはほんとに激戦区みたいで、やっと週一固定枠をとれただけで安堵している感じです…。