※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供がしつけの際に逃げたり話を逸らしたりすることについて相談です。この行動は一般的なものでしょうか。子供にどのように接するのが良いかアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の子供のしつけのことです。
何かやりたくないことをやれと言われた時、私に何かやらせてその隙に逃げたり、話を遮ったり逸らしたりして逃げようとします。
例えばこんな感じです。
私「おしっこ出たからオムツ替えよう」→子供「コート着たい、ママもコート着て」→私がコート着てる隙に子供が逃げる
私「トイレに座りに行こう」→子供「ママ、これ(おもちゃ)はめて(おもちゃ同士をはめさせる)」→その隙に子供が逃げる

このようなことはあることなのでしょうか?
ナメられているのでしょうか。
そしてこのような場合、どのように接していくのがいいのでしょうか。
「話を逸らすな、逃げるな」と正面から伝えていくべきなのでしょうか。
都合が悪くなったら話を遮ったり逃げたりする大人になってほしくないです。

アドバイスをお待ちしています。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

違っていたらすみません。
厳しくしすぎなのではないでしょうか…?
おむつを替えたくない、トイレに行きたくない、という気持ちをいったん受け止めて(共感して)あげて、その後それらの必要性を短い言葉で説明して行動に移していけるように促すのがいいと思います。

うちの2歳9ヶ月も、私が怒ったような口調で話かけ始めると全然違う話をし始めたり、本題から逃げるような素振りがあります。。
私も嫌なことから逃げる大人になっては困ると思って厳しめに接してきましたが、3歳までは「どれだけ親に受け入れてもらえたか」という経験が大事という話を遅ればせながら知りました。
ここで親に受け入れてもらえた経験がないと心が満たされず、途中で投げ出したり嫌なことから逃げる大人になってしまうそうです。
今はまだ「逃げるな」とか言わなくていい時期なのかなと思います。。

いの

このくらいの年齢ならわざとやっていると言うよりそういう性質?だと思います。
おむつ替えるよーって言っていつも言うこと聞いてたら逆に怖くないですか?
子どもは気分で動くものです。

おむつ替えに関して言えば痒くなっちゃうからおむつ替えようなどなぜその行為が必要なのか分かりやすい言い回しが必要だと思います。

遮られて困る内容の話でしたら話をする前に大事なお話するからよーく聞いててね。とか今からお話するよと伝えるといいと思います☺️