※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが上手く母乳を飲めず、混合か完ミか悩んでいます。乳首のサイズや時間が課題で、精神的にも辛い状況です。同じ経験の方はいますか?

生後9日の子育ててます!
入院中からおっぱいを上手く吸えずギャン泣き状態でした。お口が小さくて私の乳首のサイズが大きいみたいです。
上手くいけば吸えるようになったのですが、毎回かなりの時間がかかってしまいます。
10分ずつあげて足りない分ミルクあげてるのですが、1時間ほどかかってしまいます😓
乳首を咥えさせるのにギャン泣きで足暴れ放題で、ミルク飲む頃には疲れ果ててます💦
昨日くらいから5分飲めば乳首を離してしまうようになりました:;(∩´﹏`∩);:
母乳は垂れているので出ているには出てると思います。

このまま混合でいくか、完ミに切り替えていくか悩んでいます。。。
早く飲みたいのに上手く咥えれず、泣いている姿を見るのが辛いです😥
それを無理やり手でおさえて飲ませる。。。
精神的にもしんどくなってきました。。。
絶対に母乳で育てたいとは思っていません💦
同じような方いらっしゃいますか?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメント

m♡

わたしもそうでしたよー!
1ヶ月は頑張ったのですが、精神的にも体力的にもきつかったので完ミに変えました!
今は心に余裕ができ楽しく育児できています🙆

• マリ

マリ

一か月もがんばれなさそうです😓💦笑
    泣いて暴れるので、腕も筋肉痛でしんどくて😭

完ミに変える時は助産師さんに相談とかしましたか?

• 5月19日
  • m♡

m♡

わかります!!母乳を30分かけてやって、足りないぶんをミルク作って飲ませて、結局授乳時間だけでも1時間かかって、寝かせて😓でもまたすぐ起きるから自分の寝る時間も確保できないですし、疲れますよね〜💦
    とりあえずわたしは搾乳をしていました!
    でもおっぱいを吸わせないと搾乳してもあんまり出なくなって、結局あきらめました(笑)

ミルクにしたときは誰にも相談せず😂
    むしろ1ヶ月健診のときにもほとんど完ミになっていたのですが、母乳でやってますとかプライド的に嘘ついちゃいました(笑)

• 5月19日
  • マリ

マリ

日中はなんとかやっているのですが夜中1時間は本当にしんどいです😓💦

おっぱいの張りとかは大丈夫でしたか?:;(∩´﹏`∩);:

ミルクか母乳かなんて先生でも分からないですもんね、笑
    ミルクって言うと変に色々言われそうですもんね😩

• 5月19日
  • m♡

m♡

徐々に減らしていったら張らずに自然とやめられました!
    今も搾ると出なくはないですが、やはり少量でほぼ出ないです😂

わたしもミルクで育ったらしく、自分も元気なんだから大丈夫だ!と思っています🙌
    でもミルクにするとお金が、、、(笑)
    いま1ヶ月でミルク缶4缶〜5缶、約1万します💦

• 5月19日
  • マリ

マリ

夜だけミルクからスタートしようかなと思ってます🍼
    私と少しずつ出なくなって張りが落ち着いてくればいいなと思ってるんですが😓

私もミルクで育ちました!👀
    違いなんてないですよね😩

この辛さがなくなるのであれば、月1万なんてっていう気持ちです。。。笑

• 5月19日
かなちゃむ

わたしもおなじでした!

一人目が完母だったため
2人目もまぁ出ればって考えだったんですけど
私の乳首のサイズが大きいのか
咥えるのにじかんがかかり
咥えてもすぐ外す
まったくのめなくてミルク足して
絞ってってしてましたが
もういいや、ミルクにしようとおもって
退院した日からミルクにしてます!
産婦人科の人たちはうるさかったですけどね😂
なんで?搾乳してのませてないの?ってゆわれました😂
でもやっぱ完母ってこだわりがないなら
自分の好きな方でいいとおもいます!

• マリ

マリ

私自身も完ミで育っているので、母乳にたいして全くこだわりがないです😓

助産師さんうるさいですよね😩

おっぱいの張りとかはどうやっておさえていきましたか?

• 5月19日
  • かなちゃむ

かなちゃむ

もうほっといてくれと思いましたねw

痛くなった搾乳器で絞って
    ってしてたら
    1ヶ月立たないうちに
    あまりいたい思いもせず普通に止まりました🤔

• 5月19日
  • マリ

マリ

あまり量出てる方じゃないので、そのうちとまってくればな〜と思っているのですが😓

とりあえず日中は吸わせて夜だけミルクからスタートしようかなと思ってます:;(∩´﹏`∩);:

• 5月19日
レンちゃんそうちゃん

私も口小さく乳首が大きく…笑

なかなか吸えませんでした。
看護師に手伝ってもらったり搾乳器でまず絞っておいてから
授乳の練習したり。

練習が大事だよ!と言われたので最初はくわえさせる練習してあとは搾乳器で絞ったのとミルクあげてました!

それで1ヶ月たったころに吸えるようになり、混合で育てました!
慣れるまで大変ですが赤ちゃんもがんばっていますよ❗

マリ

私も入院中から助産師さんに毎回手伝ってもらって練習して、搾乳機使ってって感じで。。。
吸えるようにはなったので良かったと思ってたのですが、毎回の授乳に時間がかかりすぎて私の体と精神がしんどくなってしまって😓