※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備をしています。スプーンの練習ができず不安です。10倍粥で練習するか、ミルクで慣れるか迷っています。冷凍保存容器の使い方も教えて欲しいです。

離乳食についていくつか教えて下さい。
来週で6ヶ月になります。
最近もぐもぐ口を動かすようになり、来週の月曜日に離乳食を始めようかと思います。
皆さんは離乳食開始前にスプーンを入れる練習はしましたか?

まだミルク以外飲ませた事がなく、昨日スプーンにミルクをのせて、飲ませてみようとしたのですが、大泣きをして口を閉じません。
スプーンが慣れないと離乳食は開始出来ないでしょうか?
ひとまず10倍粥を作り、口に運べるまで練習するのか、ミルク等で練習して出来るようになったら離乳食開始どちらが良いのでしょうか?

あと、離乳食用の冷凍保存容器を買ったのですが、小さじ1ずつ冷凍するのか、大さじ1ずつ冷凍し、小さじ1あげて残りは破棄でしょうか?
小さじ1をレンジで温め大丈夫なのかとか色々な疑問だらけでわからないので、教えて下さいm(__)m

コメント

まっちゃん

こんにちは。
口を動かしていて、親が食べる姿に興味を示したら開始時ですね✨
わたしは生後3ヶ月からお風呂上がりの麦茶を始めていたのでなんなく離乳食のスプーンは受け入れていました。
初めてはやっぱり嫌がったので少し練習できるといいかもしれないですね。
ただミルクで練習すると、赤ちゃん的には哺乳瓶でくれーー!ときっと賢いのでわかるので、10倍粥でも白湯でも違うものの方がいいのでは?
離乳食の初期は食べることを慣らす目的なので、嫌がったら数回やって今日はおしまいー♪でいいと思います‼
毎日やって赤ちゃんに意識付けできれば‼

冷凍保存は初期のうちは小さじ1づつで十分だと思います‼うちもそうでした。
レンジ問題ないですよー♪
中期に入って2回食になると量が増えるので大さじ1で保存とかに変えていきました。

ご参考になれば☺

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    3ヶ月から麦茶をあげていたのですね!
    麦茶は常温ではなく、レンジ等で少し温めてあげるのでしょうか?

そうか💦確かにお腹すいている時に哺乳瓶でミルクをあげてる中間にスプーンにかえてみたら大泣きでした💦
    今日は他のもので練習したいと思います!
    小さじ1をレンジにする時は500wで30秒で大丈夫なのでしょうか?
    色々と質問してしまい、すみません💦

• 5月19日
  • まっちゃん

まっちゃん

全然いいですよー😊
    麦茶は今の時期は常温で、冬場は温めてました♪
    ミルクしか飲んだことないと、温度が変わるとびっくりしちゃいますから、人肌に✨

小さじ1は500wだと30秒以内で大丈夫だと思います!やりすぎちゃったらわたしは白湯でのばしてます✌
    少しずつ頑張って下さいね。

• 5月19日
  • とん子

とん子

ありがとうございます!
    はじめは人肌程度に温めてから麦茶をあげてみたいと思います(^-^)
    早速麦茶を買ってきます♪

チンしすぎた時の対処法も教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)
    これから様子見ながら、進めてのいきたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました♪

• 5月19日
こたまま

うちは5ヶ月あたりからモグモグしててまだ保健師から始めていいよと言ってもらえなかったのでそれまで麦茶やミルクで練習してからあげてみました!

小さじ1ずつの冷凍で大丈夫ですよ!
小さじ1×12とかできるのでジップロックに日にちいれその都度使う分チンします。600wで20〜30秒くらいですかねヽ(^ω^)ノ
食べる量が増えてきたら大さじでストックしてもいいと思いますがわたしはまだ小さじストックですヽ(^ω^)ノ

• とん子

とん子

離乳食始める前から、麦茶やミルクで練習していたのですね!
    もっと早くから練習始めればよかった💦
    今になってジタバタしております💦

ジップロックに日付書くとわかりやすくて良いですね☆
    600wで20〜30秒なんですね!
    参考にさせていただき、始めたいと思います(^-^)
    ありがとうございました!

• 5月19日