
妊娠中は仲が良かったが、育児や金銭面での価値観の違いから離婚を考えている。夫の育児態度や散財に不満があり、ストレスを感じている。シングルになる不安もあるが、現状を変えるべきか悩んでいる。
長いです🥲皆さんなら離婚しますか?
妊娠中までは結構仲が良くて、里帰りするときなんて夫と離れるのが寂しくて泣いたくらいでした。
ところが、日が経つにつれ衛生観念の差や育児への姿勢、
お金の遣い方などでイライラすることが増えて
最近では毎日のように別居や離婚が脳裏をよぎります。
私は育休中(夏に保育園入れれば復帰予定)、夫は育休1ヶ月取得したのちに復帰済み、赤ちゃんはいま7ヶ月です。
些細なことまで挙げるとキリがないので印象的なものや特に気になる点を列挙します。
夫育休中(日毎に日勤、夜勤で交代制→私がほぼ見るように)
・新生児の夜泣きに対して切れて、顔を近づけて「うるさい」「黙れ」と怒鳴る
・私に対して「赤ちゃんに手をあげそうだ」と言う
・危険性を説明しても、作り直しが面倒だからという理由で飲みかけのミルクを1時間経過しても飲ませる
(新生児〜今まで完ミなのにミルク拒否の子で、時間がかかります。低月齢のころは病院に相談の上で、ちびちび飲ませてました)
→上記のことと、他にも衛生的な懸念など色々あってほぼ私が見るようになりました。
夫復帰後(家事育児は私のワンオペ)
・産休手当や育休手当が入っても経済的に苦しいため、節約しようと何度話し合ってもパチスロに行く、
1人で外食やカフェ行く、デリバリー頼む、などの散財をやめない
産前も、支払い不足分や大きめの買い物などは私の独身時代の貯金から出しており、もうかなりの額を使ってしまったよとも伝えてます
・私がベッドではなくベビーベッド横のソファや、サークル設置後はサークル内で寝るため
夫は1人でベッドで寝ます。そのシーツ等を変えようとすると「まだいい」と不機嫌になり、1ヶ月以上変えないことがザラです
着る服も床に直置き、あまり洗濯しない。着る毛布などダニがつきそうなものも私がかなり強く言わないと洗いに出さない
その汚い状態で赤ちゃんを抱っこします。発狂しそうです
→先日、もう貯金がこれ以上減るのは怖すぎると思い、
生活費を少しでも渡してほしいこと、パチスロに行きすぎている、せめてお財布を別にしたい(私の家族カードを使ってました)等を言うと
態度が冷たくなり、私が作ったご飯には手をつけずにデリバリーを頼んだり
これ見よがしに、パックご飯に海苔だけとかで食べるようになりました。
赤ちゃんには今まで通り接していますが、まるで「妻がヒスってて、俺は大人の対応をしている」みたいに感じられてイライラします。
私も復職すれば今のような散財生活でもギリギリマイナスにはならないかもですが、
子どもができたのだから貯金していきたいし、収入をフルで支払いに充てる生活なんて身の丈に合っていないとしか思えません。
収入はお互い同じくらいで年収だいたい500〜600万くらいだと思います。
夫はそろそろ昇給するらしく、そうしたら生活費を渡すとは言っていますが
正直人はすぐに変われないし、お金の問題だけじゃないし、、
私も私でメンタルが弱いところあるのでシングルになるのはかなり不安ではあるのですが、もう離れた方がいいのかなと
本気で悩み、産前や付き合ってる頃の楽しい思い出を振り返っては泣くような日々を過ごしていてストレスが半端ないです🥲
迷いが残ってる状態だと、動かない方がいいでしょうか。
その間にも貯金は減っていくので、動けなくなりそうで、、
- ミルク
- 夜泣き
- 節約
- 貯金
- 保育園
- 病院
- 里帰り
- ベビーベッド
- 新生児
- 月齢
- 赤ちゃん
- 家事
- カフェ
- 妊娠中
- 育児
- 妻
- 夫
- 海
- 産休手当
- お金
- 家族
- 服
- 洗濯
- 年収
- 泣く
- 育休手当
- 拒否
- ご飯
- 生活費
- 買い物
- 離婚
- 外食
- 完ミ
- 復帰
- 復職
- 別居
- はじめてのママリ🔰

なな
ママリさんのご実家は頼られない感じでしょうか?
頼れるんでしたらいきなり離婚するよりかは一旦ご実家にいかれて少し距離を置いて冷静に考えてみるのもありかと思います
ちなみに私なら問答無用で離婚すると思います😂
シングルでやっていくには母親の負担が凄いと思うので不安になる気持ちもわかりますが大事な子供を守るためなら私なら離婚して頑張ってシングルでやっていくと思います

はじめてのママリ🔰
あ、その人は一緒にいてもこの先トラブルしか持ってこないです。
早めにお別れした方が良いです🙆
明日にでも離婚した方が良いレベルです。

ぴぴ🥀
私なら間違いなく、離婚を決意するかと思います、、💦

はじめてのママリ🔰
こんにちは。
育児だけでも悩みは尽きない中、家庭内でストレスを抱えられていて、大変な日々をお過ごしのように見えます。
お心、お身体は大丈夫でしょうか。
お話を伺う限り、家族を大切にしようと言うお気持ちが旦那さんから見えません。
自分がかわいい、のみです。
新生児に対してその態度なら、お子さんがもっと大きくなって、イヤイヤ期になった時、口答えをするようになった時の反応が今から怖いです。
お子さんとご自身の心身の健康を思えば離婚された方が良いかと思います。
すぐに離婚までの決意が難しい場合は、このままだと離婚がよぎるとの意思を伝え、一度別居し、ご自身の強い気持ち、懸念を行動で伝えられるのも一案かと思います。
メモや日記も役に立つことがあると聞いたことがあるので、ご自身が嫌だと思った旦那さんの言動をメモに残されると良いかと思います。
ご実家は頼れますか?
誰か身近に相談に乗ってくれる人がいると良いのですが。
お子さんのためにも、ご自身の心身を最優先に、しっかり守られてくださいね。
応援しています。

はじめてのママリ🔰
私の夫に似てますね。結婚生活を続けたいなら我慢と忍耐と妥協です。
私1人目出産した時に夫は稼いでくる人やと思いって入院中に看護師さんにアドバイスをもらい今ならよく分かります。

はじめてのママリ🔰
皆さまコメント、アドバイスをありがとうございます🙇♂️
また寝る前に改めて読み返し、色々と考えてみます。
子どものことを本気で考えてるのは夫婦で私だけだと思っているので、とにかく守るために気持ちを強く持って頑張ります。

ねね
ストレス大丈夫ですか?
同じ家に住んでると、距離も置けなくて困りますよね…💧
私も同じような理由で、その月齢ぐらいで離婚しました。
頼れる人も居なかったので初めはとても大変でしたが、結果的に現在再婚してめちゃくちゃ幸せです!!!
再婚しなかったとしても、心の底からシングルになって良かったです😌
コメント