※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
妊娠・出産

出産時のリラックス法や経験を教えてください。

おはようございます(^^)
もう少しで正期産を迎えます!
お恥ずかしながら、。歯医者の抜歯で怖くて怖くて終わったあと気を失うほど、痛みや血に弱いです😭

そんな私が出産の時に、なるべく安産になるように進むには、
とにかく陣痛と陣痛の間のリラックスが大切!と助産師さんにアドバイス頂きました(^^)

そこで先輩ママの皆様にも、合間に出来るリラックス法や、意識したこと、どう気持ちを持ち堪えたか、旦那様にお願いしたことなどなど教えてもらいたいです✨
どんな些細なことでも、よく耳にすることでも構いませんのでぜひ皆様の体験談を教えてください(^o^)

コメント

☆★

陣痛は痛みが急激にくるのでリラックスする余裕はありませんでしたが、夏場でしたのでとにかく水分補給を心がけました🌟😁

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます♡心構えがあっても、急に来たらリラックスできないですよね😭
    私も梅雨時期の出産なので、水分補給心がけます!

常温と冷たいものどちらが飲みやすいとかはありましたか??

• 5月19日
  • ☆★

☆★

私は冷たいの、、、が良かったのですが、買いに行ってから時間が経っていたのでヌルかったです😅💦💦

出産の時は身体が暑いので冷たい方が無難かもしれません💡😁

• 5月19日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

確かに、、🤔 毎回買いに行きたてのものを飲むわけに行かないですもんね!🤣

買ってきてもらう時は冷たいのをリクエストしておきます♡♡

• 5月19日
  • ☆★

☆★

ご出産、頑張ってください🌸😉

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました‼😆

• 5月19日
包装紙

呼吸忘れないように意識するだけで違うと思いますよ🌟
わたしは呼吸忘れて手足が痺れました(笑)
世間でいう過呼吸です(笑)
リラックスも大事ですね♪

あと陣痛のときは赤ちゃんも苦しい、赤ちゃんは1人で出てこようとしてる!って思うと頑張れます😭
あとはひたすら腰!腰ですね!わたしの場合は陣痛のとき腰が痛かったです!
強めにさすったりしてもらえたら気持ち楽になるかもです!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます☺︎
    手足が痺れたら、ただでさえ辛いのに大変ですよね💦😭
    最近、前駆陣痛のような腰の痛みがあるので私も腰にきそうな気がします…。
    強めにさすってもらうように立ち会いの時は参考にしてみます♡☺︎

赤ちゃんは1人で出て来ようとしてるって、本当その通りですよね😭なんだかハッとさせられました♡

• 5月19日
ママリ

私も痛みに弱いです。陣痛もめっちゃくちゃこわかったです。
陣痛の時に助産師さんに言われたのは「赤ちゃんに酸素を送ることに集中する」ということ。痛くてつい目に力が入ったりしますが、余計な力は使わず、取り乱さず酸素を送る、ということです。割と冷静に産めましたよ(o^^o)

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます☺︎
    同じ週数くらいですね(^^)

痛みに弱いと分かってるとやっぱり怖いですよね😭酸素を送る、、皆さんのコメントにもあるように、やはり呼吸や酸素が大事なのですね♡♡
    今からなるべく腹式呼吸を意識して、赤ちゃんに酸素が送れるように頑張ります!!💪

• 5月19日
†エル†

痛みは1分くらいしか続かない!赤ちゃんも頑張ってる!と、息をはく事だけ考えてました!
陣痛がきたら立ち向かうしかなかったので楽な姿勢や押すと痛みが紛れる場所を探しました!
三人産んだけど三人目が体力、肺活量等衰えてて全開してから時間がかかりました…

ラズベリーリーフティーを37週から飲んでたからか経産婦だからか陣痛がきてから全開まで3時間でした!

お産は人それぞれですが案ずるより産むが易し!頑張ってください!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます♡
    案ずるより生むが易し!!本当その通りですよね😭ここでいくら心配していても、赤ちゃんは生まれてきてくれるわけではないので…💦

と思いつつ皆さんからのコメント、すごく参考になります♡
    1分の我慢、立ち向かうことと、とにかくその時をしのげるように頑張ります♡

ラズベリーリーフティー飲んでいたんですね😍私も最近飲み始めました(*^^*)効果が気になっていたので、、嬉しいです!
    ポジティブに残りの日数も過ごします♡

• 5月19日
Yoshirin

陣痛はすごく痛くて私は無言で耐えてましたが、隣の部屋から叫び声が聞こえました😅
とにかく水分取り、しっかり呼吸した方がいいです✨
あと、痛い時に声出した方が落ち着く人もいるみたいなので、無理に我慢しなくてもいいと思います😊
ママの倍赤ちゃんは痛いので、一緒に痛いの乗り切って可愛い我が子に会いましょう♡

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

知り合いが 陣痛の時あまり叫ばない方がいいと助産師さんに言われたと言っているの聞きましたが、確かに我慢するくらいなら出した方が他のことに意識を回せそうです🤔💓

そうですよね、赤ちゃんは倍痛い、、そう思ったら頑張るしかないですね!😭💓勇気が出ました💓

• 5月19日
のん♪

呼吸が一番大事なので呼吸を忘れないようにですね(><)
助産師さんが呼吸法を指導してくれると思うので、その指導通りにしていれば大丈夫です👍
あとは陣痛の痛みは怖いし痛いけど、赤ちゃんも必死に頑張ってくれてると思って赤ちゃんにママ痛くないからね〜、もう少しで会えるから頑張って〜と励ましてあげると少しリラックス出来るかなと思いますよ😊
日頃からもうすぐ会えるねとか、ママ怖くないからとか、外の世界は楽しいよとか話し掛けていると出産時も自然と話せるかなと思いますよ👍
もう少しですね(^^)
私も頑張らないと👍

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

週数同じですね😍心強いです✨

指導通りにしていれば、、と聞けて、安心しました!確かに1人で生むわけではないのでとにかく助産師さんに耳を向けられるようにしてみます♡

赤ちゃんのことを考えると、不思議と力が湧いてきそうです♡♡
    出産は不安ですが、それ以上に会える楽しみも感じてます(﹡ˆᴗˆ﹡)

のん♪さんも頑張りましょう〜♡!

• 5月19日
きい

わたしも転んだだけで貧血とか起こすほど痛みに弱いです!(笑)お金がなくて無痛にしなかったので、バースプランにも痛みに弱いこと書いて、スタッフのみなさんに共有してもらいました。
促進剤のため入院し、予定外のバルーン挿入でめちゃめちゃ痛かったですが、とにかく息を吐くことを意識する!ですかね…うまくできたかはわかりませんが、助産師さん方の励まし方、褒め方がとても上手で頑張れました。
旦那には出産中は別人になるため暴言をはいたりするかもしれないことをあらかじめ伝えておきました。(暴言ははかずにすみしたが(笑))
わたしは夜中の陣痛で1人で苦しみましたがその方が気が楽でした(笑)
陣痛はゴールがあります。
いきんでるときはアドレナリン全開だしやっといきめる解放感があるので大丈夫ですが、出産後は一息ついたあとにおまた縫うのも痛いし1ヶ月くらい痛みや違和感が続いたのでそっちの方が終わりが見えずつらかったです。

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます!
    同じ方に出会えて嬉しいです😭笑
    痛みに弱すぎて周りに笑われますよね〜🤣

私も無痛と迷ったのですが、結局麻酔を刺すのも痛いと聞いたので 腹をくくって普通分娩にしました💦陣痛はゴールがあるを肝に銘じて頑張ります♡

そうなんです、、おまた縫うのも痛そうで、それも怖さを増してる原因です😭😭

• 5月19日

私も痛みに弱いです😂

生理痛くらいの痛みから産まれるまで33時間かかりました。
確かに痛いですが意地でも叫ばないできるだけ痛いと言わず極力無言で耐えるのを意識してました。

陣痛の合間は目をつぶって脱力して寝てました😅ペットボトルのストローキャップは必須です。

呼吸はとっても大事なので痛みに合わせてゆっくり呼吸すると耐えれます。
最後の方は張りが強くて💩がしたい感覚に襲われてましたが「ヒッヒッフー」で耐えます😂
どうしても耐えられない時は看護師さんや旦那さんに波に合わせて優しく撫でてもらうと強く押すより痛みが和らぎますよ👌

陣痛中は次は痛い次はもっと痛いと思ってひとつづつクリアする気持ちでいると心は折れませんでした😃

分娩時は痛いのを想像してましたがもう生まれてくると思ったら分娩台に乗って生まれてくるまで1時間半かかりましたがあまり痛いとは思わなかったです😃

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

33時間!!😳
    一つずつクリアしていく気持ちで行くという言葉にしっくりきました!
    なんとなくその考え方、自分にも合っているかもしれないです💓

陣痛の痛みもですが、分娩する際の痛みや会陰の痛みも考えてしまってたので、そこの痛みを痛いと感じなかったというのは、ちょっと勇気が出そうです♡

• 5月19日
𓆉かめのこ𓆉

みなさん、ありがたいコメントと励ましのお言葉
ありがとうございます♡☺︎
とにかく妊娠したからには生むしかない
そう思って赤ちゃんや主人、助産師さんと一緒に頑張ろうと思います!♡☺︎

みなさんどのコメントもとても参考になったので、、グッドサービスを決め兼ねていました。
なので1番初めにコメントしてくださった方にさせていただきました♡♡

みなさん本当にありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)