※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0_m1zu
産婦人科・小児科

1歳3か月の息子が高熱で、水分補給はしっかりしているが、グッタリしていなければ経過観察で良いでしょうか?発疹なし。母親は風邪で、薬を飲めず。

高熱のみの対応について教えて下さい。

1歳3か月の息子ですが、18日夕方からいつもより体が熱いなと思って熱を測ったら38度4分。
ふだん熱を測っていませんが、予防接種などで測ると36度後半です。
その日はお風呂は止めて、体を拭いてあげました。
夕飯はいつも通りの食欲で、水分はお茶や牛乳などしっかり摂ってくれてます。

夜中に何回か測ると38度後半です。
先程グズったので、少し温めた牛乳をあげると120ちかく飲んでくれて、また寝ました。
元々水分はよく摂る子なのですが、夕方からも水分はしっかり摂れてるとは思います。
そのため、おしっこもしっかり出てて先程漏れてしまったくらいです…

こんな状況の時は、今は眠っていますが、起きてからグッタリしてなければ経過観察で良いのでしょうか?

発疹などはありません。
先週から私が風邪をひいており、妊婦なので薬を飲めず治りが遅かったのですが、検診があったので咳止めをもらい服用してます。
完全に私の風邪が移ったのだと思います…

コメント

ティス

すやすや寝ている間は問題ありません。
起きたら喉が腫れていないか確認してあげてください。
食事できて、ぐったりしてなくて、嘔吐など他の症状がなければ、自然に熱が下がるのを待てば大丈夫だと思います。

  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    こんな時間に…早速のお返事ありがとうございます。
    今はスヤスヤ寝てます。
    保冷剤などで首もとを冷やしたいと思うんですが、嫌がって起きそうになるので何も出来てません。

    喉の腫れですね。
    起きたら見てみます‼

    ありがとうございます☆

    • 5月19日
  • ティス

    ティス

    高熱で苦しそうなら、首の後ろ、脇の下、鼠径部などを冷やすといいですが、嫌がるようであれば何もしなくて大丈夫です。
    濡れたタオルで顔を拭いてあげると少しすーっとして気持ちが楽になると思います。
    すやすや寝てるみたいなので、何もしなくて大丈夫です。

    食事も普通に食べるようであれば、いつもと同じで大丈夫です。
    喉が腫れていたら、お粥やうどんがいいと思います。
    肉や魚は消化に悪いので少量にしてあげるといいです。
    風邪には根菜類がいいです。
    大根おろしは活用しやすいです。
    咳が出るときは、すりおろしたレンコンを料理に使うと咳が治りやすいです。
    レンコンはアレルギーにも良いです。
    大人も咳にはレンコン料理がおすすめです。

    早く治るといいですね。
    おだいじに。

    • 5月19日
  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    先程4時過ぎにグズって起きたときに苦しいのかな?と思ったのですが、牛乳飲ませてトントンしてたら寝てくれました。

    やはり冷やすといいんですよね…
    首の後ろですら冷やそうとすると嫌がって動くので、何も出来ない状態です。
    濡れたタオルで顔を拭いてあげるといいんですね☆
    起きたらやってみようと思います♪

    食事は消化にいいものですね❗
    いつも大人と同じ固さだったので、少し柔らかめにしてみます☆
    大根はあった気がするので活用してみます♪
    レンコンもいいんですね\(^o^)/
    細かく丁寧に教えて下さりありがとうございます。

    朝のようすを見て、グッタリせずに食事も摂れてればもう少し経過観察してみます。


    里帰りで実家に来てるので、かかりつけの小児科もなくどうしようかと思ってました。
    土曜日は午前のみの診療ばかりですし…

    心強いコメント、対応ありがとうございます。

    • 5月19日