※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが拳を噛むことが増えて困っています。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。同じような経験の方、対処法を教えてください。

あと1週間ほどで生後3ヶ月です。
最近拳かじりがすごいです。
人差し指の付け根の関節を音が聞こえるほどゴリゴリ噛むようになり、見ると噛んでいる箇所が赤くなっています💦
指を守るために、眠くなるとやりはじめるのでそのタイミングですかさずおしゃぶりを突っ込むようになりましたが、拳のままの方が良いのでしょうか😫
似たような方どうされてましたか?

コメント

。

そこまでゴリゴリ噛んでるのだとしたら
歯が生えてきそうで歯茎が痒いとかですかね?

おしゃぶりじゃなくて
歯固め渡してみたらどうですか?☺️

• atsuko73

atsuko73

回答ありがとうございます❗
    やはり歯がためでしょうか☺
    ただ、まだ物を持つことがほぼできないので…💦
    ん?このくらいの月齢だともう皆さんにぎにぎ出来るんでしょうか?!😱

• 5月19日
つまにゃん

うちも同じくらいの時期すごくやってました笑
もはや両手を同時にガジガジと…笑
でも気付けばやらなくなり今では指しゃぶりが出来るようになりました👀
まだ手が思ったように動かせないから、指しゃぶりの練習してるのかな-⁇
とか勝手に思って見てましたよ^ ^
うちはおしゃぶり見事に
ぺっっっ‼︎
って出されてしまってたので😅笑

• atsuko73

atsuko73

両手同時とは!かわいいですね(笑)
    指しゃぶりに移行したんですね❤
    指しゃぶりやめさせるの難しいと聞くので、おしゃぶりも取れなくなるとも言われるので、必要なときだけおしゃぶりあげるんですが😂
    乳児の反射でお口に入った異物は吐き出すってやつでしょうか?
    うちもおしゃぶり大抵舌で押し出しますよ~😆
    吸いたそうにしているときに口にいれて吸い付くまで少しそのままにしてあげると、押し出してる途中からチュチュチュチュと吸い始めます。
    おしゃべりしたい時とか気分的にいらないタイミングだとずっと押し出しますけど(笑)
    突然いらなくなるとポーンと飛ばしてます😅

• 5月19日
‪‪❤︎‬

ウチもやりますがチュパチュパ音がします(*´∇`*)歯茎が白くなってて歯が生えそうでかゆいのもあるみたいです。

歯固めを試してみたらどうですか?
ウチはアンパンマンの歯固めを置いてます!お気に入りでよく持ってます(^^)

• atsuko73

atsuko73

もう歯が生えるんでしょうか?!
    最初はチュパチュパだったのが、じゅぶじゅぶじゅぶじゅぶになって、母になんか指腫れてない?と聞かれて見ると真っ赤に💦
    そして観察していたら、肩にもたれかけさせて抱っこしてたら手置いてる肩のところから振動が…😅
    見たら、ゴリゴリの最中でした…(笑)
    眠くなってきて寝たいけど眠れなくて落ち着きたいときにだけするんですよ😂
    アンパンマンの歯がため、近所の西松屋で見た気がします!
    あんまり続くようなら購入検討します😆💕

• 5月19日