※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

歯が取れた息子についての相談です。保隙装置について知りたいとのこと。痛みや値段、将来の歯並びについて心配しています。歯医者で相談予定です。

保隙装置について教えてください!

9カ月の息子が夕方、テレビ台につかまって立とうとした際に歯をぶつけたらしく、下の歯が取れてしまいました。口を見た時には飲み込んでしまい歯は手元にありません。取れたのは下の前歯の横の歯です。

いつも通り離乳食も食べ、寝ていますが気が気でなくネットで調べてばかり…ぶつけた時に側にいた主人も肩を落としています。ネットで保隙装置という言葉を初めて見ました。これは装着する時や外す時に痛みはあるのでしょうか?また値段は大体いくらくらいなのでしょうか?

目立つ場所なのでもう少し大きくなってきた時にいじめられたりしないか、歯並びは大丈夫か…と心配ばかりです。明日歯医者に行き診てもらいますが落ちついておれず質問してしまいました。

コメント

さおりん☻

歯科衛生士です!
保隙装置は痛くないですよ!
ただ、見た目の問題を気になさるなら付けても意味がないです。
装置を付けることで隣の歯がズレてこないようにするのと、永久歯が生えてくるスペースを確保するものですので。
そして、大体は奥歯に使用されることの方が多いですね(•᷄⌓•᷅)

はる

ありがとうございます!歯医者に行ってきました!まだ小さいので何もできないとの事でした。しかし、抜けたね!と先生にも言われたのにレントゲンには歯茎の中に歯が…もしかしたら衝撃で埋まったのかもしれません。