※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

5ヵ月の娘にBCG予防接種を検討中。自身のBCG接種記憶が曖昧で、抗体があるか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさん、予防接種についてですが
今5ヵ月の娘を育てていますが、色が白く肌も敏感なタイプです。もうすぐBCGなんですが、摂取したあとの副反応や跡が残ること、経過観察でしばらくみないといけないことから、結核の予防接種だけど実際本当にいるんだろうかと思っています。私自身、小学生のときにBCGがあったはずなのですが、BCGをうった記憶がなく、ツベルクリンをうけてBCGをうけさせてもらわなかったかな?という曖昧な記憶です。それは私が結核の抗体があったということなんでしょうか?
みなさんのお子さんに対して、予防接種を安易にしなくて良い派か必ずする派かご意見いただけると助かります。

コメント

ばっち~ママ

予防接種は受ける派です~!

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!ちなみに跡は薄くなってきましたか?

• 5月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちも色白で虫刺されでもすごい
    腫れる程敏感ですが気になったこと
    ないですよ‼

• 5月18日
  • ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!なんだか心強いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 5月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

定期接種のものは研究とかして
    有効なデータが出てるから推奨
    されてるものなのでそれだけでも
    打った方が良いですよ☆

• 5月18日
もえ(・ω・。)

何かあったら,見てる方も辛いですけど,本人が一番しんどいと思うんで受けます!!!

受けない方っているんですかね。?

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!なんかあったら…と考えるとそうですよね。何かの記事で受けなくても良いと書いてあったので、断ること出来るのかなぁと。

• 5月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうなんですね。
    受ける受けないは自由ですけど,
    子供の事考えたら…って思うのが普通かと思います💦

見てる方も本人も辛いですよね。

• 5月18日
  • ハムハム

ハムハム

そうなんです。毎回の予防接種見てるだけで辛いですよね(´;ω;`)

• 5月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

それは私も同じです😫
    ギャン泣きですよね…💦

ウチの娘は,予防接種の注射は泣きわめいてるんですけど,
    BCGってはんこ注射?じゃないですか!
    それは泣かなかったです✨

• 5月18日
  • ハムハム

ハムハム

意外に痛くないのかもしれませんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ギャン泣きかと思いきやケロリっとなることを願います

• 5月18日
あーみ◡̈

受けた方が良いかなーと思ってます✩

本人が辛くなるのは可哀想なので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます(>_<;)
    赤ちゃんは喋れないから意見いえないし、親がどちらにしろしっかり考えないといけないですもんね。辛い顔みたくないし(><)

• 5月18日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

うちの子も色白ですけど、跡すごい
    薄くなりましたよ( ・ᴗ・ )

予防接種すればするほど抗体つきますし
    身体も強くなります✩

ママも子供も辛いですけど
    やった方が良いですよー(*゚▽゚)ノ

• 5月18日
  • ハムハム

ハムハム

跡薄くなりました?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)うちの子も、そうなればいんですが…先生に跡残らないように打ってとお願いしてみます(笑)

• 5月18日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

なりましたよー!
    ちょっと赤くなってるだけで✩
    打った時は半端なくハンコ押すので
    やめてーって思いましたけど笑

• 5月19日

打ってます(^^)副反応とか色々と調べて勉強されて打たないという決断をする方もいるかもしれませんが…。
私の考えは注射で防げる病気は防いであげたいので😊

子供ではなく私自身ですが、未だに跡は残ってますよ😂でも気にしてないです(^^)

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!私がBCG未経験な者で、あの打つ感じや跡がある方を見ると痛そうとか感じてしまっていたものですから…でも、本当防ぐ大切さがありますもんね!ありがとうございます。

• 5月18日
momomoko

うちの子も真っ白で敏感肌で少しのスレでも赤く目立つ子ですが受けさせています(*´╰╯`๓)

何かあった時に後悔したくないですし、子供の為に今してあげられることはしてあげたいなと思って、任意のものも全て受けています✨

• ハムハム

ハムハム

お返事ありがとうございます!
    真っ白で敏感肌のお子さん多いんですね!私が気にしすぎかなぁー。後悔したくないですもんね

• 5月18日
  • momomoko

momomoko

娘を見る人見る人に、すごく真っ白だねーって言われます(*´ω`*)

それ故にぶつぶつなどが出来るとめっちゃ目立ちます。笑

後悔してからでは遅いですもんね(´・ ・`)

• 5月19日

うちも白いね〜とよく言われる子ですが、予防接種の意味を考えてしっかり打ちましたよ!

私も跡が残ることが気になったので、打つ前に「できるだけきれいに打ってください」と先生に頼みました\(^^)/笑

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!先生に言ったんですね?(●´ω`●)私も伝えてみます!

• 5月19日
ママ

私もBCGって必ず打つんだっけ?!って思いました🙄

それでその時聞いた話だと赤ちゃんで1回はみんな打って、小学校と中学校の時にツベルクリン→必要な子はまたBCGって流れらしいですよ🤔

私自身が母の方針で赤ちゃんの頃の予防接種全く打たずに育ったタイプなんですが、娘に対してどうするか悩みましたが一応無料のものは受けさせてます、、、
任意のものは迷わず受けてません🙌🏻
BCGはさほどうんだりもせず、ですが現時点でははっきり赤く跡にはなってます。
見た目より効き目が重要なのでBCGの跡はあまり気にしてません!

• ハムハム

ハムハム

返信ありがとうございます。わたしも母があまり予防接種を受けさせてなく、今まで元気にきたのでいいのかなと思ってしまいました。私は小さい時に打ったのかな?副反応が怖いですが、予防したいですもんね。

• 5月19日
Chiiママ

任意のもの含めすべて受けています。
何かあってからでは遅いので
受けることに迷いはないです。

数年前、数十年前、もっと前から
ワクチンの種類が変わっています。
それは現代に必要なものだから
だと思っています。

予防接種を受けていたら
防げたり軽く済んだのに
治らない病気になったり
高熱が続いたりしたら
私は自分を責めてしまいます。。。

私たちが赤ちゃんの頃と現在は
種類も数も変わってますよ(^_^;)

• ハムハム

ハムハム

返信ありがとうございます。
    そうですよね。昔からどんどん変わって、ちゃんと調べられてるんですよね(。•ᴗ•。)後悔したくないですもんね。

• 5月19日

予防接種必ずする派です!
というか、しないという選択が出来るなんて知りませんでした😅BCGは定期接種にも入ってましたし。
ただ、この間BCG受けたのですが、今までの注射とは比べものにならないくらいのギャン泣きで、大粒の涙がポロポロこぼれて、かわいそうで私も泣いてしまいました😢
でも病気にかかるよりはマシです😭

• ハムハム

ハムハム

返信ありがとうございます。
    わたしもしないといけないのかと思っていたんですが、断ることも知り、つい悩んでしまいました。受けたあとの症状やどんな気分かとか、赤ちゃんは話せないから、すごく不安で。
    お子様もそんなに泣かれたんですか?本当胸が痛くなりますよね(´;ω;`)でも病になるより、マシですよね

• 5月19日