※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食の時間が定まらず悩んでいます。食事の時間を決めたいが、お昼寝や機嫌に左右されて難しいです。自分が食べているときに食べさせることもありますが、良くないでしょうか?

【離乳食の時間について】
いつもありがとうございます!
6ヶ月の息子の離乳食について、また質問させてください。
今週から2回食にしています。
市の検診に行った時、大体離乳食の時間を決めるといいと教えてもらったんですが1回食の時から全く定まりません!

大体お昼前と夕方…という感じです。
時間をある程度決めたいのですが、お昼寝の時間がまちまちで、機嫌の悪いときにあげると泣いて嫌がるのであげないようにしています。
(食べることを嫌いになってほしくないからです)
あとは、私たちが食べていると「食べさせろー!」みたいに、オゥオゥいうので、わたしが食べながらその横で離乳食をあげたりしていますが良くないのでしょうか?

最近食べてくれるようにはなったものの、また新たな悩みが出てきて^^;
子育てに悩みって尽きないです!

コメント

☆vanilla☆

こんにちは☆
最初から厳密に時間通りにはしなくてもいいと思いますよ~(・∀・*)

私も一人目のとき同じように悩んだこと思い出しました☆

でもだんだんとママも感覚が掴めてあげる時間も定まってくるんじゃないかな~☆

一緒に食事したがるお子さん、可愛いですね(≧▽≦)

ただ、初めての食材をあげるときは、1回目の食事にしてくださいねd(^-^)

ぴーちゃん

離乳食は一緒にあげれた方が、噛んだり飲み込んだりを実際に見せられるし、食事の時間ということを伝えやすいです。
朝起こす時間や散歩、お風呂の時間を同じにしてくとお昼寝の時間も同じになって、生活リズムができてきますよ!

ろたん

私も現在2回食です!

うちは1回食の時は10時頃、2回食では10時と自分達の夜ご飯の前にあげてます
夜ご飯と一緒にしようと思ったのですがテーブルが狭く、息子が料理を触ってしまうので夜ご飯前にあげてます

はるmom

コメントありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
なんだか本当にバラバラすぎて…ちょっと行き詰まってました。
食べる練習!楽しいって思ってくれたら!という始めの頃の気持ち忘れてました^^;

はい!
初めての食材をあげるときは平日の午前中にします^^
ありがとうございました!

はるmom

コメントありがとうございます!そうなんですね!
子供にご飯をあげて、わたしが食べて…となっていたのですが
子供にご飯あげることに集中してあげたほうがいいのかな。と悩んでいました!
起こす時間とお風呂の時間は定まっているのですが、散歩がその日によってまちまちです(>_<)同じくらいの時間に出れるようにしてみます^^

はるmom

コメントありがとうございます!
同じ2回食ですね!
同じ時間にあげているんですね♪
うちはチェアと机が離れているので、同じ時間であげてみます!