※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手をパタパタさせたり回ったりする行動は、自閉症の特性でしょうか。定型発達の子はこのような行動をしないのでしょうか。

1歳8ヶ月の息子です。
楽しいと笑いながら手をパタパタさせて歩いたり、その場でクルクル回ったりします。
いずれも長時間では無いのですが、自閉症の特性だと聞き、不安になっています。
言葉や指差しなどは問題ないのですが、このような行動は定型発達の子はしないものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

現在3歳の定型発達の息子もやってましたよ☺よくある「自閉症の行動」って、定型発達でもやる子はやるし自閉症でもやらない子はやらないのであてにならないですよ。気にしないのが1番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!!!
    一度自閉症の行動の一覧を見てしまったら、当てはまる事が多すぎてビックリしてしまいました…。
    人の認識もあるし、コミュニケーションも取れるのに、そんなことあるのか…と思ってしまい…。

    コメントくださってありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

健診で何か言われてないなら気にしなくていいと思いました☺️

うちの上の子も1歳の頃、手をパタパタしたりくるくる回ったり、クレーン現象したり、おうむ返ししたりしてました🤣
健診では問題なし、言葉は早い子です。

保育士さんに相談したら、1-2歳の子にはよくあることって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!!
    うちも言葉は結構早い方だし、健診も特に問題無しでした…!
    良くある事なら良かったです🥲ありがとうございます!

    • 3月7日