
外国人のママ友ができ、サポートの適切な範囲について悩んでいます。彼女は保育園と幼稚園の違いを理解し、入園を延期する方向になりましたが、正式な入園通知を受け取っているかや、申し込みを取り下げる際のサポートが必要か気になっています。無難な返信をするべきか悩んでいます。
外国人のママ友ができました。
お困りごとを相談されたときに
どの程度までサポートするのが適切でしょうか?
日本語が通じないママさんなので英語で
コミュニケーションをとっています。
といってもこちらは英語が流暢ではないので
翻訳アプリを使いながらしどろもどろですが。
そのママさんからLINEで連絡があって、
「先月役所に相談に行った際
幼稚園に申し込みするつもりが
保育園の入園申し込みをしていたようだ、
働いていないのに◯◯保育園に
入園することになってしまった」
とのことでした。
そして保育園と幼稚園は違うのか?と聞かれたので
保育園・幼稚園・こども園がどういう施設か
説明する文章(英語)を送りました。
申し込みの窓口が違うことや
利用開始年齢が違うことに合点がいったようで
こどもが2歳だから役所のひとは
保育園の申し込みだと考えたのだろうと
ママさんは納得している様子でした。
また、保育園・幼稚園の申し込みはいつなのか?
とも質問されたので、それぞれの説明に加えて
例えば近くの◯◯幼稚園の入園申し込みは
こんなスケジュールになっている、
3歳未満はプレ幼稚園のクラスもある
という情報も参考に送りました。
すると、情報をありがとうという
たくさんの感謝のことばとともに
「保育園の入園は延期して、娘が3歳になったら幼稚園に通わせることにします」
と書かれていました。
ひとまず方向性が決まって良かったと感じました。
しかし、まだ返信ができていません。
そもそも◯◯保育園の入園受け入れというのは、正式書類を受け取っているのか?
(ほかの書類を入園通知と勘違いしている可能性はないか?)
入園通知を受け取っている場合は、申し込みを取り下げる必要があるが、自分でできそうか?
(また役所の担当者とうまく話が噛み合わないかもしれない)
ママさんが自分で解決までいけるのか(?)とても気になります。
気になりますが、聞くからにはサポートする覚悟が必要ですよね…
決してサポートしたくないわけではなく、そのサポートは良いのか?とうまく言えませんが色々考えてしまいます。
気になるけど聞かずに、「どういたしまして」等の無難な返信するほうがいいでしょうか?
向こうももしかしたら
ちょっと質問しただけでめちゃくちゃ長文で
返信きたーと、困惑したかもしれません。
ママ友といっても最近支援センターで
知り合ったばかりで会ったのは2回だけ。
連絡先を聞かれてLINEでやりとりしています。
支援センターで今後も会う可能性はたぶんあります。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
本人から求められない限りやらないに徹します🙋♀️
ましてやご自身が翻訳使わずに会話できないのなら、しない方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰
旦那さんが日本語ができる方であれば無難にどういたしまして、くらいにしておきます。
だけども、保育園ってそんなに簡単に入園できますかね?旦那さんの就労証明書もいるだろうし入園ってそんなにすんなりいくものか私も気になります。
でもそんなに深い関係でもないので、一旦は深くは関わらず次に会った時に大丈夫だった?と聞いてみるかなって思います。

はじめてのママリ🔰
「最終的には役所でおはなしするのがおすすめです。私よりももっと分かりやすく教えてくれたり話も聞いてくれると思います。なにかあればまた連絡ください」と、あとは役所の方へ繋ぐようなお返事をしますかね😌

ちゃむ
私の性格上、助けてあげたいと思ってしまうので、はじめてのママリさんが気になっている、正式書類なのか?取り下げはできそうか?のところまで聞いてあげちゃうと思います😂
分かる範囲なら答えてあげるし、自分も分からないことであればちょっと調べてあげちゃうかも…笑
はじめてのママリさんがどこまでしてあげたいと思うかでいいと思います!!
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