※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳1カ月の子どもがミルクを飲まなくなり、栄養不足が心配。同じ月齢の子どもはまだミルクを飲んでいるか気になる。

今月1歳1カ月になりました。

完全ミルクなのですが、最近ミルクを飲んでくれません。
まだ1歳1カ月なので、離乳食の食事と食事の間にミルクを2回くらいは必要ですよね?

離乳食の摂取量も少ないためミルクがないと栄養不足になってしまうのではないかと悩んでます。

同じくらいの月齢のお子様をお持ちのかた、ミルクはまだ飲まれてますか??

コメント

ちゅんそ

1歳の息子がいます。9ヵ月なる前に卒乳しました!!正直1歳すぎて、離乳食の間にミルクを飲んでいる子は少ないと思います😅😅これを気にやめてみてもいいと思います

スヌ吉

うちの子はミルクは卒業し牛乳をあげてますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

以前保健師さんに相談したとき
離乳食の食べが悪かったり、
好き嫌いで偏りがあったらフォロミを飲ませた方がいいと言われましたよ♪

アーニー

うちは混合ですが、卒乳しました。ミルク飲まないなら、牛乳はどうですか?うちは牛乳を飲ませたら、あっさりミルク要らないになりました。

じゅん525

10ヶ月でやめましたよー!

小柄で体重が心配などがあれば必要かもしれませんが、そうでなければもういらないと思いますよー!

• じゅん525

じゅん525

回答読みました!
    7.5㎏もあれば問題ないですよー!
    うちの1歳3ヶ月の娘は7.2㎏ですよー!

• 5月18日
  • 初ママ

初ママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    そうなんですね、同じくらいの体重の方がいらして少し安心しました。
    初めての育児で不安だらけで、保育園に行くようになってからまわりのお子さんと比べてしまってさらに不安になってました。

• 5月18日
あーか

1歳で欲しがらなくなったし、しっかりご飯食べてるので飲まなくなりました!

みいまま

食間のミルクでお腹が空かなくて離乳食あまり食べないのではないですか?
1歳過ぎたら卒乳されてもいいかと思いますが心配でしたらフォロミをあげるのはいかがでしょう?
私は逆に断乳したいくらいです(´-`)
夜間断乳して日中なかなかやめられてません(´-`)

ママリさん

1歳すぎてるならミルク無理にあげなくていいと思います◡̈ 牛乳に切り替えたらどうですかー?

ぴょん

あと3日で1歳になる子供がいます!
息子は半年から完ミで、9ヶ月頃には寝る前の一回のみです!
急にミルク嫌い?始まったのか離乳食後の
ミルク全然飲まなくなってしまい😭💦
心配で検診の時聞いたんですが、体重も
増えてるし、無理にあげなくていいよ〜!
お茶で水分補給出来てるし大丈夫!
と、言われました( *°∀°* )

1歳なったら牛乳に切り替えようかな?
と、考えてます!

みいmama

近い月例でわなくてすいません><
うちも完ミでしたが
11ヶ月にわミルク飲まなくなって
離乳食だけになりました!
私も栄養面心配しましたが
栄養士さんに飲まないんだから
違う方法で考えるしかないわよ?
と言われカルシウムを一番に
心配してあげて
他の栄養わご飯やおやつで
摂るように言われました。

ちなみに、フォロミ飲まず
牛乳も下痢してしまうため
ベビーダノンやカルシウム入りの
おかしあげてました。

夏で2歳になりますが
検診も何も言われず
体重や身長も標準に
育っています^^

長々とすいません><

∞まぁみん∞

うちの子はミルク飲むから離乳食食べ悪かったので一歳にはミルク飲んでなかったので必ずというものではないと思います。
ミルクをやめると食べるかもしれませんしこれを機に卒業していいと思います。

cony

一歳になったらミルクはやめても大丈夫と言われました。
むしろミルクじゃなくて三食の間には間食をあげていくようにすると良いみたいです。
ウチはまだ寝る前のフォロミをあげていますが、無くなり次第牛乳にするつもりでいます。
自然にミルク離れしてくれるのは理想です!

はるか

一歳すぎてミルクやめてる方のほうが多いと思いますよー!

完母でしたが、離乳食を食べてもらうため、そろそろ断乳する予定です☺︎

くまきち

1歳2カ月のときに卒乳しましたよー^ ^
ミルク飲まないし、離乳食も少ないみたいなので心配かもしれませんが、子どもさんなりにお腹が満足してるのかもしれませんね☺︎!! 体重の増え方はどおですか? 栄養不足が心配だったらフォローアップミルクにかえてみてはいかがですか? 前に離乳食講習会に行った時に、1歳過ぎてきたころから鉄分とかミルクだけでは補えない栄養素がフォローアップミルクには入ってるって言ってました(^^) あとはどうしても飲んでほしいときは、コップに入れてあげてみるとかはいかがでしょうか?☆ うちの子はある日突然、お茶を嫌がるときがあったのですが、マグに入ってるお茶は飲まないけどコップに入れてみたら飲んだのでもしよかったら、試してみてください♡ それからはマグでもコップでも飲むようになりましたよー♫

初ママ

こんなにたくさんの方々にご意見をいただき嬉しいです。
とても参考になりました。
まとめてのお返事で失礼します。

1歳ではミルクをやめてもいい時期なんですね!
牛乳に切り替えたり、間食で補ったり、フォローアップミルクにしたり、なんですね!

ただうちの子はまだ7.5キロくらいで小柄なため心配ですが検討しようと思いました。

それと、もし教えていただけたらありがたいのですが、フォローアップミルクに切り替えたときに下痢など体調をくずすことがあるのでしょうか?
というのも保育園に行きはじめて1カ月が経つのですが、入園してからずっと咳と鼻水、たまに下痢、と体調を崩しているので、ミルクを変えたことによってさらに下痢などをおこしてしまったらかわいそうなので切り替えるのにも勇気がいります。

ちなみに明治のほほえみを飲んでいたので、ステップにしようとは思っているのですが、、

まとまりのない文章ですみませんが教えていただけたら幸いです。

みいmama

保育園行き始めると
風邪増えるみたいですね><
周りの友達も言ってます(´._.`)

全然詳しくないのですが
ミルクからフォロミにして下痢わ
意外と珍しくないみたいで…
消化に負担がかかるらしく
下痢することわあるみたいです。

• 初ママ

初ママ

アドバイスいただきどうもありがとうございます😃
    やはり、切り替えると下痢したりするんですね💦

体調をみながら、はじめようと思います🎵

• 5月19日