※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまかほ
子育て・グッズ

1週間で4ヵ月の赤ちゃんに毎回120mlのミルクをあげているが、飲み過ぎて泣くことが心配。同じ経験をした方いますか?

完ミの人に質問です。
あと1週間程で4ヵ月になる子供がいます。
そこで質問なのですが、
毎回ミルクはどれぐらい上げてますか?

うちは飲んでも飲んでも欲しがって
キリがなく、全体的に大きめなので
毎回120なのですが少ないですかね?

飲んだあとは必ずと言っていいほど泣きます、
1分ほどしたら収まりますが…
1分ぐらい経つと機嫌治ります♪
上げればあげるだけ飲むし、
食いしん坊なので常にお腹空いてる感じです(笑)

今でも顔、体の肉やばいし体重もまあまああります
太らせたくないって思いすぎて
ミルク上げすぎるのが怖いのです。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

120なら2ヶ月くらいの量でした!

もうすぐ4ヶ月とのことですが
ウチは160とか飲んでましたよー!🙋🙋

飲んでからどのくらいあきますかー??

  • やまかほ

    やまかほ

    そおなんですね。
    夜、長い時は10時間ぐいら寝るので
    ねる前だけ150ぐらいあげてます!

    昼間は基本的には3時間ぐらい開けてから
    120のましてます!

    • 5月18日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    夜しっかり寝てくれるんですね🐼🌱

    体重の増えすぎ心配とのことですが
    体重はどのくらいありますか?😊

    • 5月18日
  • やまかほ

    やまかほ

    もうすぐ4ヵ月で8㌔あります(;▽;)
    とりあえず見た目デブです(笑)

    • 5月18日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ムチムチ可愛いじゃないですか~❤💓
    完ミってあげる量も難しいですよね😳💦

    3時間たつ前に欲しがって泣いたり
    しませんかー??(´・ω・`)

    • 5月18日
  • やまかほ

    やまかほ

    難しいです。
    前まで完母だったので…(;▽;)

    んー30分ぐらい前から少しだけ
    わーわーいいます(;▽;)

    • 5月18日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    完母だったら余計に難しいですね😱💦

    赤ちゃんにも個性がありますし
    良く飲む子とあまり欲しがらない子と
    いるのは確かなので一概には言えないですけど
    30分くらい前から欲しがり出すのであれば
    160とかにして4時間あける!とかにして
    徐々に間隔があいてくると思いますよ🎵

    ハイハイやつかまり立ちするようになったら
    みるみるしまりますし、体重も
    一定してくるので今の内に多少ムチムチ
    してても大丈夫だと思いますよ😊💓

    • 5月18日
はーくんまま

3ヶ月から4ヶ月あたりで普通に180飲んでました!
たぶん1回量が少ないんだと!😭

  • やまかほ

    やまかほ

    そおなんですね、
    でも結構お腹の肉とかもやばいんですが
    そんなに飲まして大丈夫ですかね?

    • 5月18日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    3.4ヶ月ならそれぐらいが普通です😂
    ミルク缶のフタに書いてありますよ…
    赤ちゃんのころは太ってるとか考える必要ないです。
    ブクブクが普通です。
    泣いてるのを我慢させてるほうが可哀想です…

    • 5月18日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    食いしん坊なんじゃなくて
    足りないから泣いてるだけだと思いますよ〜

    • 5月18日
  • やまかほ

    やまかほ

    泣くこともあまり無く
    ねる前眠かったら大泣きするぐらい
    なんですがね…

    • 5月18日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    飲んだあと泣くんですよね?
    それが足りないってことですよ

    • 5月18日
  • やまかほ

    やまかほ

    ほんと一瞬だけなんですけどね?

    少し量増やしてみます(;▽;)

    • 5月18日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    泣いてもくれないから諦めてるんじゃないですか?

    ちなみに必ず、ズリバイしだしたら体締まります。
    いつまでも赤ちゃん体型な幼児いないですよね?
    赤ちゃんみたいにぶっくぶくの1.2歳児あんまみないと思います。
    みんなズリバイしたりハイハイしり歩きだしたりで、体重は増えながらでも体は締まるので、顔も足もスマートになります。
    赤ちゃん体型なんてすぐ終わっちゃいますよ〜。

    • 5月18日
フカ

同じく来週で4ヶ月の完ミです!!

うちの子は体重6500gで
150を5回です!!
150以上は飲めず、夜はまとめて寝てしまうので多くても6回ほどになってしまいます、、

ミルクの缶には200を5回と書いてあるので
足りてないかなと思っていたのですが
順調に増量しているためあまり気にしていませんでした。

どこもかしこもお肉たっぷりで
くびれもすごいし、ミルクは太りやすいというし、、適量がよくわからず不安です〜( ; ; )
ですが周りからははいはいや歩き出したら面白いくらいしまるよ!!って言われるので
それを信じています、、(笑)

  • やまかほ

    やまかほ

    たしかに!
    歩きだしたりはいはい始めたら
    肉とれるって言われるのですが…
    信じ難いです(;▽;)

    • 5月18日
deleted user

3ヶ月半ぐらいから200ml飲んでましたよー!

  • やまかほ

    やまかほ

    そんなもんなんですね。(;▽;)

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間も経たずに泣くようであれば増やしてみた方がいいかもしれないです🙌🏻

    • 5月18日
  • やまかほ

    やまかほ

    わかりました!やってみます♪
    ありがとうございますっ♪

    • 5月18日
しろくまさん。

後、2週間で4ヶ月になります🤗
私も完ミで育てています(﹡ˆoˆ﹡)

うちの子は産まれてからずっと
標準よりも多く欲しがり飲んでます!

今は200ml飲んでますよ😋

あくまでも標準なので気にしてないですし、保健師さんや病院でもミルクは欲しがったら気にせずあげていいよっと言われました(﹡ˆoˆ﹡)

  • やまかほ

    やまかほ

    そおなんですね。
    1ヵ月検診の時にミルク上げすぎって
    いわれてからいっぱいあげるのが
    怖くなって…(;▽;)

    • 5月18日
@小さい恐竜のママ

2ヶ月ですが180飲んでますよ〜!
120だと新生児期の量でした…💦
お腹の肉がどうとか言ってますが、、、ガリガリの赤ちゃんにしたいんですか?
栄養不足は考えないんですか?
大人と同じ考えではダメだと思います。
大人のお腹のお肉は贅肉ですが、赤ちゃんは違いますよ。

deleted user

泣いたらあげるのは母乳だと思います。
私はちゃんと4時間あけてミルク160とか180でした。
泣くからお腹空いてるわけではありませんし。オムツだったり、寝ぐずりだったり色々ですしね!
ミルク缶のはあてにしない方がいいですよ!
うちの子その頃7㌔位でした。
いつも月齢同じ子より倍体重重いし、既に1歳半の子と体重一緒でどうしようって感じです(笑)
でも曲線思いっきり外れてる理由でもないので大丈夫とは言われて、みんな歩いたら痩せるとか言うけど信じてません(笑)
先生と相談した方が1番安心出来ますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まい

来週で4ヶ月の完ミです🙋
体重6キロちょいですが4〜5時間間隔で1回180飲んでますよ🍼うちも1ヶ月健診のときこのミルクの量はお相撲さんなるよって言われたけど標準だし、今は満腹中枢もできあがってるだろうから欲しい分だけあげていいと思います\♡︎/

😍

ただ単にみなさんが言われてるように一回量が少ないだけです。
顔体の肉やばいって、それがかわいいんじゃないですか。
太らせたくないとかもっと先の話ですよ。
何言ってんですか。
今、制限したら反動で将来デブになりますよ。
その方がかわいそうだよ、、

︎︎︎︎۞🖐۞

アフリカの子供達は栄養失調でお腹が膨れ上がっている子が沢山います。
そんな子供達を見てあなたは太っていると思うのでしょうか…それともそれが普通だと思うのですか?
あまり度をすぎると虐待になるので気をつけて下さい…
お腹すいて当たり前ですよ。生きてますから。成長してるんですから。
むちむちの体はとっても可愛いらしく愛おしいじゃないですか。

パーシー23

泣いててもデブになるからミルクあげたくないなら可哀想ですけどそのまま泣かしておくしかないと思います。。。

1分泣く1分でご機嫌になるとかそういう問題じゃなくて
120は一回の量が少ないと思うので
150〜200の間であげてみてもいいんじゃないですか?徐々に増やしてあげるとか…
様子を見てミルクを足して見た方がいいと思いますよ!!