
トイトレについて、流れや準備物が分からず悩んでいます。どのように進めたか教えてください。
トイトレについてです。
2歳になり、保育園の新しいクラスの準備物にトイトレ用パンツの記載がありました。2歳児クラスからトイトレが始まるんだと思います。
保育園が行い始めたらゆるく家でもトイトレをしようかな…と思うのですが、流れ?準備物?がいまいちわかっていません。
ある程度大きくなってからのほうがすぐ終わるという話も聞いたことがあるし、本人もいまそんなにやる気じゃなさそう?なのでまだ何もしてないです…。
今のところ補助便座や踏み台は用意しようと思っていますが、それだけです…。
みなさんどんな流れでトイトレしましたか?
いろんな方法とかがあると思いますが、参考にどんな流れというか、どんなことをしていたのか知りたいです。
まずはトイレに慣れてもらうところからですよね…?🤔
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月)

こん
補助便座、踏み台、あとはウォールステッカー貼りまくって子供が好きそうな雰囲気にしました😂
うちの子がトイレ怖い!って言ったのもありますが。

ママリ
西松屋に一緒に行って、お気に入りのキャラのお姉さんぱんつを買ったところからスタートしました✨
家で履かせてみて、褒めちぎって、トイレも誘って…って感じです。
あと、ポポちゃんのトイレのおもちゃを買って、お気に入りの人形と一緒にトイレ行ったりしてました😊

まめた
踏み台のみで十分かと思いますよー!
全くやる気が無かったので🫣
保育園でトイレ完璧になってから
家でもパンツ→休みの日お出かけもパンツ→夜パンツ
2歳後半には完全に取れてましたー!
保育園様々です。基盤は保育園にお任せしました!

はじめてのママリ🔰
まずは補助便座と踏み台だけでいいと思います。
保育園が2歳児クラス中に絶対オムツ卒業!という感じから保育園で積極的にやってくれると思いますよ。
長女の保育園は全然やってくれなくて、個人の成長に合わせてでいいですよ〜って感じでした。私もやる気なくて、昼のオムツ外れたの4歳2ヶ月です🤣
流れとしてはトイレに誘って嫌がらない、
お出かけ前、お風呂前、寝る前、など決めたタイミングでトイレに座ってみる、
→座っただけでベタ褒めする
いつかトイレ成功した時はもっとベタ褒め
これを繰り返して行くと本人もやる気出てきて、自分でトイレ行く、と言い出してくれます。
コメント