※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
子育て・グッズ

子育て方法について母との意見のすれ違いがあり、ネグレクトと指摘されました。自身は子供が起きてもリズムを保つために様子を見ていたが、客観的には放置しているとの指摘を受けています。皆様からも同様の意見があるでしょうか?

私の子育てについて皆様のご意見をお聞かせください(´・ ・`)

先日実家に息子と2人で泊まりました。

その際、夜や早朝に息子が起きてしまった時は最初から声をかけると遊ぼうと起きてしまうから、初めは静かに添い寝をしてトントン、泣き止みそうになければ静かな声で大丈夫と声をかけながらトントンする。たまに起き上がって部屋の中をウロウロはするけど寝たフリしてれば割とすぐ隣に戻ってきてまた寝付いてくれる。(20分以上経っても寝付かなければゴロゴロしながらお話したり、昔話を聞かせたり。朝方の時は寝なければそのまま寝室でゴロゴロさせながら遊ばせて7時にリビングに移動する)
という話を母としていました。

そしてその日の夜も、泣いて起きてしまい、母が対応に行ってくれました。

しばらくして部屋の外で様子を伺うと母のすすり泣きが聞こえて、慌てて部屋に入ると、母からこう言われました。

あんたの言ってたように寝たフリして様子を見てた。
泣き止んで起き上がって部屋の壁見てぼーっとしてる姿を見たら、いつもこうして放っておかれてるのだとわかった。だからひとり遊びが上手だし、起きている時にその反動でベッタリ甘えている。
あんたのしてることはネグレクトだ。と。

正直そんな事言われるとも思っていなかったですし、今もネグレクトと言われるやり方をしているとは思っていません。

起きてしまった時、すぐに諦めて遊んでしまったら、眠くて目を擦りながらそれでも遊び続けてしまう子で、そうなると横にもなってくれないですし、翌日のリズムが狂いまくるのでそうしていたのですが、客観的に見れば私のやり方は子を放置している、ネグレクトである、と言われるやり方なのでしょうか…?

その前にも多少母と意見のすれ違いがあったので、息子が起きてしまったことがきっかけで母のイライラスイッチが入ったのかな?とも思うのですが、皆様から見てもやはりネグレクトだと感じますでしょうか…?

コメント

ma7so3baby

全然おもいませんよ!
むしろ良く長い時間かけてでも頑張っていると思います(´⌒`)
正直、私なら添い寝でトントンしている直後に自分が寝てしまうと思います(╥ω╥`)
1歳5カ月だったら大抵の子はベッタリ甘えん坊だし、
ひとり遊び上手な子なんて沢山いますよ!

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

普段から口うるさい母ですが、要所要所であんたが頑張ってるのは知ってるよって言ってくれる母に泣きながら言われて、私も腹にきて言い返したものの、なんだか不安になってしまい質問させていただきました(´・×・`)

でも安心しました!
    そうですよね、言われるような事してないですよね(´Д`)
    子供が甘えん坊なのもひとり遊びが上手な子が沢山いるのも、普通ですよね!

母め、謝ってくるまで許さん!!

• 5月18日
m-t

①無視すること。放置すること。怠ること。

②養育者による,子供に対する不適切な保護や養育。衣食住を十分に世話しない場合や,精神的・医療的なケアを十分に行わない場合など。栄養不良や発達障害などを引き起こすほか,人格形成に多大な影響を与える可能性がある。育児放棄。養育放棄。 → 児童虐待

無視すること=ネグレクトではないです。
目的があって無視してるのです。

そこ説明してもわからないでしょうけど…。

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

そうなんです、目的や理由があっての事だし、何時間もずーっと無視したりしてる訳じゃない!と反論したのですが、血が登ると聞く耳持たない人で…

まさか母親にそんなこと言われるとも思ってもいなかったのでショックだったのですが、ネグレクトじゃないとおっしゃって頂けて安心しました(´;ω;`)

• 5月18日
退屈ガール

私も電気消してからは寝たフリしていますよ😅
相手すると目が覚めてしまいますからね🤔
1歳過ぎたら抱っこで寝かせるって感じではないですし、自ら布団に入ってくるのを待ちます(^^)
お母様はネグレクトの意味をはき違えていると思います😅

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

そうですよね、寝たフリしますよね!
    布団に入ってくるの待ちますよね!

あぁ、よかったです(´;ω;`)
    安心しました❁

今すぐ、Google先生にネグレクトの意味聞いてみろって言ってやりたいですが、連絡するのすら嫌なので謝ってきたら言ってやります。笑

• 5月18日
マツコ

寝たフリをして再度寝かしつけるのがネグレクトなら、同じ事をしてるお母さん方は皆ネグレクトになるじゃないですか…

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

そうですよね、そうですよね(´;ω;`)!
    そんな事でネグレクトだなんておかしいですよね!

• 5月18日
  • マツコ

マツコ

お母さんの孫愛は分からなくもないですが、少し気にしすぎかなって思います😅

私こそネグレクトの道進んでますよ💧
    食べる・お風呂・寝る以外は基本放置ですし、長男なんて朝は1人で勝手に起きて朝ごはん自分で作って学校行ってますから…

• 5月18日
  • ちゆあり

ちゆあり

気にしすぎですよね!
    寝ぼけてりゃ壁見てぼーっとすることもあるわ!オーバーなんだよ!って思います(´Д`)

あ、私も息子が1人で遊んでる時はそっとしておきますし、家事炊事の時は待ってて~で待たせちゃいますよ(^_^;
    実際大半のお母さん達ってそんなもんじゃないかな~とも思ってます。
    やりすぎても、自分で何もできない子になっちゃいますしね!

• 5月18日
めぐひまち

ネグレクト…
お母様は少し想像力が豊かすぎるんではないでしょうか。。。

ネグレクトってもっと本当に何にもしない人のことですよね??

何日もお風呂に入れないとか
ご飯をあげないとか

あおとさんはちゃんと考えて寝かしつけについて考えてやっていることなので
お母様は大袈裟すぎるというか
ちょっとびっくりですね💦
全然普通、むしろ丁寧に子育てされてると思いますよ!!

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます!

よかったです、本当に安心しました(´;ω;`)
    ぶっ飛んだこと言われて本当にビックリしましたし、しかもそれがネグレクトなんて言葉でめちゃくちゃ頭にきて私も冷静でなくなってましたが、大袈裟ですよね!

母もストレス溜まってるんだろうな、と謝ってくるまで放っておきます。

• 5月18日