
接客業のパートを始めたばかりの女性が、店長からの指導が不十分で困っている状況について相談しています。社長が従業員の悪口を留守電に残し、それが原因で他の従業員が辞めてしまったことに対する不満も述べています。彼女はこのまま続けるべきか悩んでいます。
オープン開始から働いている接客業パートです。入って2ヶ月目です。
店長は、品もあり、ものすごくいい人なのですが、何も普段教えてくれない分、お客様に対しての対応もマニュアルもないのでいつもぶっつけ本番という感じな職場です。
レジをしている時やお客様対応中に、お叱り、指導を受けるため、こちらがとても恥ずかしい気持ちと、お客様も気を遣ってしまい、お客様を待たせてまで指導を行なわれます。
私から聞きたいことがあれば聞くのですが、ぶっつけ本番なので、わからないことだらけなので何がわからないのかすらわからない状況なので聞けずに、商品名すらもわからないため、入荷された商品の名前も、こちらから、この商品はどのような名前なんですか?と聞くのですが、店長から、何かを教えてくれることが本当にありません。
そして、私ともう1人の従業員の方が子供が熱を出てお休みをしてしまい、他の従業員の方に、店長が留守電を入れていたらしいのですが、その留守電を切るのを忘れたらしく、従業員の悪口を社長と言っているのを留守電に入っていて、留守電を受けた従業員が、わざと聞かせたのか?と怒りで退職してしまい、私もその留守電を聞いたのですが、あまりにも不愉快なもので、「子供が熱出たとか、嘘なんじゃないか。来たくないから休んでいる。そんなんであいつらは社会人としてやっていくつもりなのか、実家の親とかに預けて2時間でも3時間でも出勤できるだろう普通。実家の親も何してんの?」
というような社長が店長に言っている内容でした。
これがきっかけで、私の他のパートさんも子持ちなため、みんなやめてしまい、私1人従業員になってしまい
この話も店長にした時に、謝罪どころか、留守電を受けた従業員の子に、留守電をどうして人に広めたのか、人に聞かせる前に私に相談してもよかったじゃない?社長も一気に2人お休みになったからテンパって言っちゃっただけで悪気があったわけじゃないから許してあげてね。このことを他に言わないと約束をしてください。お店の印象がわるくなりますので。
という言葉だけでした。
ずっとモヤモヤしたまま出勤しているのですが、それプラスでお客様の前でのみの指摘と指導で、なんだかもうやる気がなくなってしまい
社長や店長が従業員の悪口を言うって言うのは、よくあることだし当たり前?と言ったら当たり前かも知れないのですが、その後の対応と、その後の社長も何もなかったかのように振る舞ってきて、なんだか会社としての体制があまりにも良くないんじゃないかと思い
店長に、お客様の前ですので代わりに店長がやっていただけると助かります。後でご指導よろしくお願いします。
と伝えようか迷ったのですが、それを伝えたところで、何か変わるわけでもなさそうだなとも思い、、、
みなさんなら、やめずに続けて頑張りますか?
- 🌸(2歳4ヶ月, 4歳2ヶ月)

ニャン太郎
熱出てそんなに文句言われるのなら私なら辞めちゃいます😓
上の人がそうなら誰も続かないよねーと
次の職場決めて行っちゃいます!
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