※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

保育園で2歳の娘が長い距離を手を繋いで歩いていることに驚きと心配を感じています。保育園でそういったことが普通なのか心配です。

保育士さんや、保育園にお子さんを通わせてる方に聞きたいです!

最近2歳になったばかりの娘がいます。最近保育園に行きだして、週に何度かお散歩に出てるようですがびっくりするような距離を歩いています!
1.5キロ位?大人でも15分強はかかりそうな公園まで歩いたり…抱っこやカートはなく手を繋いで歩くそうです。

今までほぼ出かけるときはベビーカー、自分でまともに目的地まで歩く感じじゃなかったのに、
保育園で急にそんなに歩いてると聞いてびっくりなような逆に心配なような…。

保育園ってそんな感じですか??心配しすぎでしょうか?

コメント

りんご

保育士です(^o^)
うちも、よく散歩に出掛けます!
どうしても歩けなくなったらカートや抱っこしたりしてますが、歩ける子はたくさん歩いてますよ!子どもの様子に合わせて距離など考えているので、大丈夫だと思います😊

• りち

りち

そうなんですね!
    都会の保育園から里帰りで田舎の保育園に転園してきて、周りの環境もあるのか、歩く距離にびっくりしてしまって…‼️
    様子みながらしてくれてますよね^ - ^

• 5月18日
  • りんご

りんご

距離だけでなく、お母さんとだとあんまり歩きたがらなくても、保育園でだと意外と歩けたりして、びっくりする保護者の方もたくさんいます^_^
    暑くなってきたので、水分補給なども考えながら歩いてると思います😊

• 5月18日
麦ちょこ

うちもそのくらいは歩いています!
途中で歩けなくなったりしたらカートに乗せてもらってるみたいです^ ^

• りち

りち

そうなんですね!!歩けなくなったら何とか助けがあるんですね!
    距離にびっくりしました!

• 5月18日
ミッチー

保育園に子供預けてます!
うちもけっこうな距離歩いてるみたいてすよ~。
あと、どこかの保育園の見学で聞きましたが、歳の距離くらい(だっかな?)は歩けるとのことでしたよ~。
うちの子も、駅から自宅まで、大人の足で15分くらいですが、時間かければ歩けますよ~😄

• りち

りち

そうなんですね!
    都会のビルの中の保育園から田舎に里帰りしてきてて転園して…だったので環境の違いにびっくりしまして!!
    意外と歩けるもんなんですね!

• 5月18日
rockimpomama

うちの保育園は、もっと長い距離歩いていますよ~!
お友だちと一緒なら、みんな楽しんで歩けるんでしょうね😊

• りち

りち

そうなんですね!
    最近転園した園で、環境も全然違うのでびっくりして‼️‼️
    そう聞いたら安心しました!

• 5月18日
  • rockimpomama

rockimpomama

子どもって、親が思っているより色んなことが出来るんですよね~!
    家では甘えちゃうんだと思いますが、やればけっこう出来るみたいです😊

• 5月18日
おかめ納豆

今年ちょうど2歳児クラス担任ですが
大人はびっくりしますよね^^*
でも子どもたちは長い距離歩くだけじゃなくて、目的地の公園で走り回って遊んでますからホントにお母さん方はびっくりしますよね😀

歩けなくなったからといって、ほら!歩きなさい!!なんてことはないので大丈夫ですよ♡

• りち

りち

ありがとうございます!
    担当してらっしゃる先生のお話し、とても参考になります。
    無理矢理歩いてる訳ではないと聞いて安心しました^ - ^

• 5月18日