※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、歯石が付いてしまったため毎日歯磨きをするも、子供が激しく拒否して困っています。子供は歯ブラシを噛んだり押し出したりして、歯磨きがますます嫌いになっている様子です。

明日で1歳2ヶ月です。

歯磨きをあまりに嫌がるので
歯磨き習慣を開始してませんでしたが
最近、歯石が付き始めてしまって
こないだの歯科検診でも
歯磨きを始めるように言われたので
毎日やるようになったのですが…

もぉギャン泣きも尋常じゃなく
拒否り方がハンパじゃありません。。
力が強く、身体をがんじからめにしても
すごい力で身体をねじって
まともに歯ブラシがあてられません。

口に入れられたとしても
ベロで押し出されるか歯ブラシを噛み、
動かす事もできません。

そもそも押さえ付けられるような体制とか
横抱きも嫌いだし、
普段からジッとしてる事のない子なので
寝かせて固定する時点で泣いて暴れます。

寝かさず、座らせてやっても
ベロで押し出すかブラシを噛み付くか
顔をそむける、もしくはそのまま逃げる。

昨日あたりから歯ブラシを見るだけで
逃げ回るようになりました。

今日は私も歯ブラシを加えながら
やってみました。
最初は私の歯ブラシを引っ張り
ちょっと遊んでましたが
一瞬にして効果がなくなりました。笑

がんじからめにして
無理矢理やってはいるものの
日に日に歯磨きが
嫌いになっている様子なので…
よろしくお願いします。

コメント

リンゴママ

うちも嫌がりますよ〜(•́.̫•̀)
歯が生え始めてからずっとやってはいるんですけど、なかなか慣れてくれません…始めは足の間に仰向けにして腕を私の太ももの下に敷いて動けなくできてたけど、最近は身体をひねって逃げていきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、機嫌良かったりすると最後まで磨かせてくれることもあるんです‼︎
うちは、まず自分で磨かせるようにしていたので、持たせれば自分でイィ〜と言いながらなんとなく動かしてます。あとは私が磨きながら一緒にしようねって話しかけてニコニコしてる間に仕上げ磨きしたり、大好きなアンパンマンの歯磨きをしてみせてから○○ちゃんも〜ってもっていったり、鏡を見せながらしたり…毎回様々な方法でやってます。
あとは、終わったら上手に出来たねってギュ〜ってして褒めています。

coco.m&y

子どもの歯磨き大変ですよね(´×ω×`)
うちにも1歳7ヶ月の娘がいるんですが、歯磨き慣れるまで大変でした、、。
あまりにも嫌がるので歯磨きを出来ない日が増えてしまい虫歯一歩手前までいってしまいました(•́⍛•̀;≡•́⍛•̀;)
そんな時にこれはまずいと思い小児歯科のに行ったら、歯磨き嫌いな子どもは多いからちょっと子ども騙しにキシリトール100%のタブレットを歯磨き終わりにご褒美であげると、それ欲しさにお利口に歯磨きさせてくれるようになるよ。と言われ、歯科の先生自身もご自分のお子さんに歯磨き後にタブレットあげてるみたいです。
後日試してみたら上手くいきました‧⁺◟(ᵒ̶̥́·̫ᵒ̶̣̥̀)
今はそれタブレット欲しさに自分で歯ブラシ取りに行きます(¨̮)

粋葵

うちもその頃はそうでした。
抑えるのは仕方ないので、寝かせて抑えて『あ!ばいきんまんがいる!いーのー?』って聞いていたらいやがりながらもやらせてくれました。

あとは、月1回行けるときは歯医者に行き歯磨き指導、フッ素やってます。

かなぽん

しまじろうとかの歯磨きのアニメ見せたりしてみては?みんながしてれば子供は真似します♡
お母さんも一緒にやってあげたり、怖くないし、嫌がらなくていーんだよ♡と、目で見てわかるとちがうかもしれません♡

テレホン

小さいうちから歯ブラシに慣れさせててもなかなか歯磨き好きは難しいです。衛生士をしてた者ですが、実際自分に子どもが出来てから特に感じました。一緒に歯磨きをしてあげることやおかあさんといっしょの歯磨きしてるのを見せてからうちの子は仕上げ磨きをさせてくれました。きっと何かのタイミングがあればしてくれるようになると思います。小さいうちから歯ブラシを口に入れる練習もかねて口に入れて噛ませてましたけど、苦労しました。あとうちはフッ素のジェルを歯ブラシにつけてあげると喜んでました!甘くて美味しいので、歯も強くなるし、いいかもしれません!本当はブラッシングしてうがいをして、その後に塗るものなのですが、うちは歯磨き粉の代わりみたいに使ってます。