※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

レースの縫い付け方について教えてください。上だけでなく下も縫うのは変でしょうか。洗濯でシワになるのが心配です。縫い方に決まりはありますか。

至急!裁縫得意な方!
レースの縫い付け方教えてください!

写真のようなレースを上から縫い付ける場合、上の部分の他に、こんな感じで下も縫うのは変ですか?

普通は下部分は縫わないものですか?
縫わないと洗濯を重ねるうちに変な形でシワになったりしないかなって心配で…
毎日洗うので丈夫にしたいのですが…

レースの縫い付け方に決まりってありますかね?

コメント

ママリ

スカラップになってる方を縫うかどうかということですよね?
私もレースを土台の布地にしっかり固定させたい時はスカラップ側も縫います🙆
手縫いで目立たないように外周を細かくまつるか、 お花のモチーフすぐ下の大きい∪になってる所(伝わりますかね😭)を手縫いかミシンで形に沿ってステッチするとよいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    スカラップ?部分を縫うことはおかしくはないんですね!
    Uの部分、伝わりました!笑
    ちょっと枚数もありかなり急ぎで作っていて、1つ1つ細かくは縫えなさそうなんですが、なるべく糸が見えないように1番下あたりを一列でミシンで縫うのはやっぱりおかしいでしょうか?
    この写真のものはすでにそれで縫ってしまっているのですが…(>_<)

    • 1時間前