
経理に詳しい方に質問です。建築業で取引先からの入金をどのように仕分けすれば良いでしょうか。現在の仕分けが正しいかも教えてください。
経理詳しい方いますか??😭😭😭🙏🏻
経理初心者で教えて下さい😭😭
建築業で、取引先から働いたぶんの入金があった場合、どのように仕分けすれば良いですが??
画像のような仕分けをしてますが合ってますか??
分からすぎて困ってます(T . T)
(預金収納帳を作ってます)
- はじめてのママリ🔰
コメント

えだまめ
建設業経理です。
当座預金に入金があったんですかね?
売上高で計上されてますが、この売上についてすでに売掛金計上されてないですかね?(普通は計上されているはずです)計上されていれば、
当座預金〇〇円/売掛金〇〇円(金額よく見えないので〇〇円にしました)

えだまめ
お役に立てたならよかったです☺️
どんな経費かで計上科目が違うので一概には言えないですが、
例えば交通費を立て替えた場合は
【立替時】
旅費交通費〇円/未払金〇円(会社にとって後で支払う必要がある債務が発生した)
【立替精算時】
未払金〇円/(小口)現金〇円(後で支払う必要がある債務がなくなった)
という仕訳になります。
交通費ではないものを立て替えた場合は該当する科目(例えば消耗品費とか)に変えればOKです🙆♀️
はじめてのママリ🔰
丁寧にありがとうございます🥲
当座預金に入金があった場合です!
売掛金計上していないです。
売掛金計上の記載は必ずしないといけないのですか?😭
(今から入金予定のお金ってことですよね??)
えだまめ
売掛金計上がなかったなら(取引先で働いたのは計上月と同じ月なら)売上高でも問題ないと思います。
はい、入金予定のお金は売掛金で計上します。現金主義で計上している会社なら売掛金の計上は必要ないですが、売上月(取引先で実際に働いた月)と入金月が別の場合は売上が発生した月に、売掛金〇〇円/売上高〇〇円で計上することが必要です。そうしないと実際は働いたのに、働いていないことになってしまうからです。
当座預金をお持ちような会社さんなら現金主義ではないんではないかなと思いました🤔請求書発行されているのだと思うので、いつの売上分なのか請求書発行履歴を確認された方がいいかもしれません。
はじめてのママリ🔰
本当にありがとうございます🥲
独学で勉強していて、本当に助かります💦🙇♀️
1ヶ月遅れて入金されるので、売掛金で計上した方が良さそうですね😱
その場合、請求書を出した月に
はどのように計上すれば良いですか?😭
当座預金◯円/売掛金◯円
入金されたら
当座預金◯円/売上高◯円
で良いですか??
教えていただけたら助かります😭
えだまめ
なるほど、それなら
【請求書発行月=実際に取引先で働いた月】の正しい仕訳は、
売掛金〇円/売上〇円
(後日入金される売掛金という資産が増えた)
【実際の入金月】の入金時の仕訳は、ママリさんが記載されている通り、
当座預金〇円/売掛金〇円
(入金されたので、後日入金される売掛金という資産が減った)
でOKです🙆♀️
ママリさんの上の仕訳だと、請求書出した月にも当座預金を増やして&売掛金をいきなり減らして(資産が増える時は左側の借方に計上します)いるので誤りです。
独学で勉強されていてすごいです!
ちなみにCPAラーニングというサイトに登録すると何かの勧誘も広告も全然ないし無料で簿記などの動画で勉強できて使えるのでおすすめです。
回し者でもなんでもないのですが最近私も使っているので😇
はじめてのママリ🔰
ご丁寧に本当にありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻
めちゃくちゃ分かりやすくて助かります🥲
CPAラーニングチェックしてみます!意外にYouTubeだけだと勉強出来ずにいました😭
もしお答えしていただけたら、お願いします🙇♀️
経費を毎回、私が自分の現金で支払い、毎月まとめ会社から現金で貰うような形にしています。(色々な経費を立て替えています)
その場合の仕分けは、どのように仕分ければ良いですか?😭
このパターンが中々出て来ず、困っています😭