※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

20w4dの経産婦が切迫流産で自宅安静中。子宮頸管が短くなり、仕事に行ってOKだが心配。看護師のため仕事に不安あり。

20w4dの経産婦です。
今月8日に出血があり切迫流産と診断され
自宅安静していました。
出血はすぐにおさまりましたが
昨日の検診で前回3センチだった子宮頸管が
2.4センチと短くなっていました。
もちろん多少誤差があるとは思いますが
仕事にも行ってOKとのことでした。
お腹の張りに対しても
内服などはなにも処方されていません。

上の子の時も切迫早産になり
自宅安静していました。
(今回とは別の病院です)

ネットで検索すると
だいたい自宅安静している方が多いようで
心配になっています。
仕事は病棟勤務の看護師です。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

しまじろう

うちも経産婦で切迫と言われ。でも「仕事は気をつけながらなら大丈夫」と言われました!
ちなみに8時間立ち仕事の飲食店です。
それでも仕事中お腹の張りがおさまらないこともあったので、次の検診で
気をつけながらって具体的にはどのくらいですか?
と、助産師さんに質問すると
30分に1回は、ゆっくり座って休憩してね。
と言われ、そんな甘い職場じゃなかったので上司に相談してはやめに産休もらいました💦

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます😊
    私も無理しない程度に休憩しながらね
    と言われました。
    どの仕事も無理せずになんて
    難しいですよね。

    自宅安静で家事以外
    ほとんど動いてなくて
    頸管が短くなっているので
    仕事したらどうなるんだろう
    って感じです。
    早めに産休に入るのは
    できないそうなので…

    • 5月18日
  • しまじろう

    しまじろう

    上の子もいると家でもずっと休んでるわけにもいかないし、その上仕事もしたらどうなるんだろうって思いますよね。
    うちは上司に相談したら、病院が診断書とか出すなら休んでいいよと言ってもらいました。
    病院で「仕事中、どうしてもお腹が張ります。上司からは診断書があれば休んでいいと言われて休みたいので診断書かいてもらえませんか?」ときいたらアッサリ書いてくれました。
    そんな感じで32wか30wくらいからたしか休職しました。

    • 5月18日
  • なな

    なな


    職場に連絡したところ
    無理せずに休んでほしいと言われたので
    その事も踏まえて病院へ
    電話してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月18日