※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
お金・保険

スーパーマーケットなどでチャージ機能のついたカードで支払った場合、チャージ金額を記載するか、現金扱い金額を記載するか悩んでいます。お財布残高を毎日計算し、1日の使える金額を管理しています。

家計簿をつけている方に質問です!
スーパーマーケットなどでチャージ機能のついたカードでお支払したときはどのように記載してますか?

チャージした時にチャージした金額を記載するか、現金扱いで買い物した金額を記載するか…迷ってます(*_*)

因みに、お財布に残ってる金額を毎日計算して、次の給料日までの日数で割って、1日いくら使えるか管理してます‼

コメント

ym☆mama

私はチャージした時にその金額を記載してますよぉ♡
最近は1週間に2回だけ買い物に行って、2回目の買い物は必要な物だけ買うようにしたら食費が少しだけ改善されました☆

こりんご

うちは月に使える食費(うちの場合は2万円)をすべてチャージして、
そのカードでしか買い物しないようにしてます(o_o)
なので家計簿の食費の欄には、
毎月初めに2万円記入してます。
その方が自分としても、2万円しか使えない‼︎と思って買い物するので、節約になります(*^_^*)

のの1417

ありがとうございます!
食費節約にもなりますよね♪

のの1417

ありがとうございます!
料理が下手なのでなかなか節約できないのですが、がんばってみます‼

さくちゃん

チャージした金額はないものとしてそのまま記載します!

ただ、そのスーパー物価が高いので行くのやめました(笑)

のの1417

ありがとうございます!

そうなんですね!
いつも行ってる地元のスーパーのポイントカードがチャージ機能つきのカードと一体化したので、使ってみようと思いまして(^.^)