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2歳半の息子の発達について不安を感じています。言葉の発達が遅く、コミュニケーションが難しい状況です。将来的に会話や遊びができるようになるのか、どのような発達障害が考えられるのか知りたいです。息子との関わり方についてアドバイスがあれば教えてください。
2歳半の息子についてです。
診断はまだですが3歳に発達検査を受ける予定で、療育にもこの1月から通っています。
療育先でも相談はしようと思っているのですが、面談が少し先なこともありここで相談させてもらってます。
○2語文がまだ
○単語も不明瞭なものが多い(食べる=るー、バス=バ)
○自分からの要求は言葉や仕草で伝える(お茶が欲しいとき「ちゃ!」や、眠くなると「ねー」と抱っこを求めたり、お腹がすいたときにエプロンを持ってきたりなど)
○周りが話しかけたことに対してはほとんど反応がない「おいしい?」「いる?いらない?」なども反応ない、「見てー!」と声かけても見ない
○共感の指さしはあるが、応答の指さしはできない
○指示は「靴下脱いで」「座って」などの簡単なものが、ときどき通ることがあるがほとんど難しい
○おもちゃで遊ばない
○興味の幅が狭い
○飛び跳ねたり、1人でぼーっとしてたり、突然笑いだしたりということが多い
○CMの同じセリフや絵本の同じページを何度も言わそうとする
○ほぼ手づかみ食べ、ヨーグルトなどはスプーンで食べることもできる
全体的に幼いところもあって、相手からの発信を受信するのが難しい様子です。
ただ癇癪、睡眠障害、他害などはなく、順番を待ったりすることもできたり…ご機嫌な時間が多い子で、コミュニケーションは難しいですがすごく手がかかるということもあまりありません。
ただ、息子といつか会話できる日はくるのか、やりとりができる日はくるのか不安です。
何よりこちらからの発信にはほとんど反応がないため、いつかやりとりができるというイメージがわかず、ほぼ1人ごとのようにこちらから話しかけるたび苦しくなります。
ママと呼ばれたこともなくて、一緒にいるときは私にばかり甘えたりひっついたりするので、私を認識はしていると思うのですが、いなくなっても気にしないみたいで療育に迎えに行ったときも喜んでくれる様子などはあまりなく虚しくなります。
また、1人で遊ぶこと(飛び跳ねたり、1人でどこかを見て笑ってたり、うろうろしたり)が多く、その息子の世界に入りたくても、なかなか入ることができません。
声はできるだけかけ続けていたり、息子の興味のあるものを一緒に見たり、息子からの発信に答えたりはしているのですが、何となくずっと一緒に遊んでいる感じがありません…
私の関わりを変えるとまた何か変わってくるのではないかと思い、今いろいろ勉強しているところですが…毎日がしんどくて苦しいです
これが今の息子なのでこの遊んでいる姿も意思疎通が難しい姿も受け入れたくて、でも、積木を一緒にしたりままごとをしたり、簡単なやりとりをしたり、そういう親子を見ると羨ましい気持ちでいっぱいになります。
いつか一緒に遊べるのでしょうか。
簡単でも、会話ができるのでしょうか。
こういう困りごとからどういう発達障害が考えられるのでしょうか。
ここからどのように成長していくのか、毎日毎日考えてしまいます。
何かしらの診断名がつくことはもう分かっているつもりです。
かわいくて大好きで、まだ保育園に行ってないこともあり毎日大切に大切に一緒にいる時間を過ごしてきたつもりでした。
ですが、今は産後なこともあってか一緒にいる時間が苦しくて、テレビを見せる時間も増えてきてしまってて、そんな自分が母親失格に思えて情けないです。
毎日少しでも前向きに息子と過ごせるようなお話が聞けたらなと思います。
たくさんのお話が聞きたくて同じような質問を何度もすみませんが、よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月, 2歳6ヶ月)
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りりり
17歳になる娘が発達障害と知的障害で発語は3歳すぎてもありませんでした
正直に言います
将来会話できるのか→わかりません
娘は年長くらいから発語が増えましたし今は5歳くらいの発達レベルですがある程度会話はできます
友達の子は発語なしでしたが小学校入ってしゃべるようになり
別の子は17歳の今でも発語はないです
少し理解あり指差しはできます
あー うー などは言います
個人的に今それくらいできてるならママを理解してるしお茶や抱っこを求めてくるなら重度ではないと思います
これからの伸びしろは充分あると思います😌
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さとこ
自閉症スペクトラム障害診断済みの3歳息子がいます。私もかわいくて仕方ないけれども将来は不安になるし、会話や遊びも一方通行なことが多く楽しい気持ちだけではいられないことがあるのでお気持ちなんとなくわかります😔
息子は2歳2ヶ月で初語(指さし無し模倣少なめ)、2歳3ヶ月から週2回療育をスタートして、だんだんと指さしと模倣が増えて、3歳の今だと応答の指さしができるようになったり簡単なやり取りをできるようになってきました。私以外の大人=療育の先生を好きになってやり取りを楽しめるようになったことがだんだんとできることが増えた理由じゃないかなと私は思っています。
主治医からは「不安が強いことに加えて他者への興味が少なくて共同注視が少ない、模倣が少ないことから自閉症スペクトラム障害だろう」と言われています。ここからの成長の鍵は「親以外の他者との共同注視・模倣」とのことで、お子さんにも当てはまることかなと思って書かせてもらいました💦言葉が出ていて2語文も話せるのであれば、お子さんが「この人とコミュニケーションとりたい」と思う相手が先生や療育のお友達で見つかったら伸びるんじゃないかなと私は思いました😌主治医曰く「僕らは占い師じゃないし2歳3歳の発達具合を見ても将来は予想できない、それは子ども自身の力や親含む周りの関わり方でグンと伸びる子はいっぱいいるから」とのことでした。産後で大変な中で不安だったり悩んだりして更に負担が大きいかもしれませんが、自宅保育でたっぷり愛情注いでお子さんと2人で過ごした時間は成長にプラスになってるはずだと思います✨お互いに息抜きしつつ、子どもの成長を見守っていきましょう☺️
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はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
かわいい!楽しい!という気持ちだけではいられないこと、私もよくあります。
共感していただけて、なんだか1人じゃないんだなと思えました🥲
2歳2ヶ月の頃の指さしなしとは、応答の指さしがなかったということですか?
また週2回の療育の時間や内容などはどのようなものでしょうか。
たくさん質問してすみません💦
他者への興味が少ないことや、共同注視の少なさ、模倣が少ないなど、息子も本当に同じ様子だと思います。
また息子はそれにプラスして、身辺自立や遊び方に関しても、なんだか幼い様子があるので、知的のほうもあるのかなと思ってます…
お子さんの現在の様子(発語の感じや、困りごとなど)もお話聞けたら嬉しいです。
また関わる上で気をつけたことなどもあれば教えていただきたいです🥲- 18時間前
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さとこ
息子は指さしは共感要求応答の全てが2歳3ヶ月頃までありませんでした👶指さしが出始めた時は応答→要求→共感の順に出たのでやっぱり共感力というかそういう力が弱いんだなと💦今はだいぶ声かけや質問に反応してくれるようになりましたが、私の問いかけよりも自分の言いたいこと・やりたいことが優先されるので私に注目させて問いに応えてもらうのを練習中です😔
療育のクラスは合計2時間前後で、おもちゃでそれぞれが好きに遊ぶ時間→お集まりの時間→トイレ→その日の設定保育→トイレ→帰りの会、のような流れです😌設定保育は制作・粘土・おもちゃ・サーキット・外遊び・リトミックなどで、それぞれルールを守って行うように先生が促してくれたり「ちょうだい」「どうぞ」・「これなに?」「○○」のようなやり取りを根気よくやってくれています。息子には先生方とのこういうやり取りが効果的だったのかなーと私は感じています!
気をつけたことは不明瞭な発音や間違った発音でも言い直しをさせない、息子の真似をする、くらいで、あとは療育の先生方の真似をして対応しています😌息子は不安が強いことでパニックになる時もあるのですが、そういう時の対応は全部先生方の対応を参考にしています。息子はとにかくこのパニックが厄介なので、パニックからどう立ち直るかが今後の課題だなと思ってます。
子どもの発達で悩んでるとどうしても楽しいだけの育児じゃないですよね🥲子どものためにも自分のメンタルを大事にしていきたいですね🙌- 16時間前
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