※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

娘が37.9℃の熱が出ています。予防接種を受けた昨日のこともあり、関係があるか心配です。様子を見るべきでしょうか?

至急わかるかた教えてください。

生後三ヶ月半の娘ですが、先程ぐずりはじめて起きてだっこしていたらいつもより熱く感じ、体温を測ると37.9℃でした。

長袖ロンパース一枚なので着させすぎでは無いと思います。

見た感じぐったりもしてないし、大丈夫そうなのですが昨日予防接種四つ+ロタリックスをしています。

注射が関係しているのでしょうか?
37.9℃は様子見の範囲ですか?

コメント

tss_mcr

ワクチン接種後は熱が出やすくなります。
日が昇ってから病院に行ってみてもいいと思います。

  • るるるる~

    るるるる~

    ありがとうございます。
    本人はあくびをしたりして平気そうなのですが、熱くて寝れない感じで…
    日が上ってからいってみます。

    頭は冷やしてあげたほうがいいんでしょうか?

    • 5月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    頭というより脇などを冷やすといいです(^-^)

    • 5月18日
  • るるるる~

    るるるる~

    わかりました!
    ありがとうございます。
    朝まで様子をみてみようとおもいます

    • 5月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえ(^-^)
    初めてだといろいろ不安になりますよね(>_<)
    でも、ワクチン接種後の日は翌日まで様子見で大丈夫だと思います。
    ワクチン自体が熱を出しやすいモノなので。熱が出るという事はワクチンが効いてる、身体に入ってる、交抗体を作ってるという証らしいので安心して大丈夫ですよ!
    一応朝起きて病院行く事をオススメしますが多分大丈夫です(*^^*)
    熱以外に痙攣などを起こす事もありますがそれはかなり重症なので救急車を呼ばないとダメです。
    それが無ければ大丈夫です(*^^*)

    • 5月18日
  • るるるる~

    るるるる~

    熱がでたのが初めてで体温計あがるたびに不安になりました( ̄0 ̄;
    今脇の下をひさしてあげたらなんとか寝てくれたのでよかったです。
    痙攣は今のところしてないのでこのまま様子をみてみます。
    本当にありがとうございます!

    • 5月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    私も自分の子が初めて熱を出した時は不安になって夜間救急に行ったくらいです(^-^;💦
    誰しも最初は不安になります。
    寝てくれて一安心ですね(^-^)
    後、水分補給はこまめにとるべきですが授乳時間以外は出来るだけ白湯を飲ませる事をオススメします。
    ミルク(母乳)は熱が上がりやすいです。

    • 5月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    後、冷えピタもいいですが
    かぶれやすい子もいてるので小さく切っておでこなどで慣れさせてから首の後ろなどに貼るといいです。
    赤ちゃん用があるので使うならそれを使う事をオススメします。

    • 5月18日
ゆきち

うちの子も予防接種した夜に熱が出ました!朝イチで病院で診てもらったらいいと思います!水分補給をこまめにしてあげた方がいいですね(。・ω・。)

  • るるるる~

    るるるる~

    ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。

    水分補給は母乳しかあげてないのですが、母乳でいいんですよね?

    • 5月18日
ままり

うちも初めての時は熱が出て38度こえました(^_^;)
母乳とミルクをいつも通りあげてました。

そしてその後2週間くらいぐずりがすごかったです、、、、。
予防接種の後なら明日には下がってると思いますが、明日も下がってなければ1度病院に連絡してみたほうがいいと思います。
うちは首の後ろに冷えピタ貼りました。

  • るるるる~

    るるるる~

    触った瞬間熱くてビックリしてしまいました…。
    夜中のぐずりはすくないほうなのですが、この熱でリズムがくるってしまいそうですね(^_^;)
    赤ちゃんにも冷えピタはっていいんですね!
    子供用ですか?

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    ぐずりが続かないと良いですね(T-T)
    私はそれからは2〜3本を限度にして2回に分けるようにしています。
    副反応がこわいので(^_^;)

    子供用を切って貼りました( ´ ▽ ` )

    • 5月18日
うーか*°

念のため診察時間になったら受診ですね❤️
37.9なら高いお熱ではなく微熱なので
焦らなくて大丈夫です*°
お母さんの心配がお子さんにも
うつってるのかもですね╰(*´︶`*)╯♡

水分補給は母乳のみで大丈夫です!
他に症状ないか見てあげてください×°
ロタすると下痢しやすいので
オムツかぶれとかなりやすいですし
かぶれると寝にくくなるので要チェックです*°

  • るるるる~

    るるるる~

    赤ちゃんの微熱ってすごくあついんですね(^_^;)
    下がってなければ念のため受診しようとおもいます!
    オムツもかぶれないように注意します(^^)

    • 5月18日
  • うーか*°

    うーか*°


    ほんとあったかいですよね〜〜!
    赤ちゃんの平熱が
    37.5までなので
    38度までは微熱扱いですよ*°
    まだ、3ヶ月ちゃんですし、
    38度超えるとお熱ですし要注意です*
    うちの子3人いますが
    3人ともお熱上がるタイプで
    熱出だすと40度超えますよ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚
    ただお熱が出た時って1つの目安で、
    @お熱の高さ
    @症状
    @子供の様子
    をみて対処なので、、、
    お熱あっても
    寝れてて咳ひどくなくてなら
    救急行かなくていいですし
    逆にねれないし坐薬しても冷やしても
    ぐったりしてる!なら救急行くべきですし
    赤ちゃんの様子が1番です❤️

    これから風邪をひいて
    お熱の経験も増えると思いますが
    夜中不安になった時は
    ママリや、#8000の小児救急医療相談へ
    電話をかけたりして相談して下さいね❤️

    下がってくれるといいですね*3

    • 5月18日