※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry15
子育て・グッズ

出産後、体重増加が課題。授乳時間間隔守れず悩んでいる。ミルクを欲しがるが母乳ほとんど出ない。アドバイス求む。

4/26に36週で2560gの男の子を出産しました。健康上問題もなかったのですが体重の増え方が良くなく、入院中は母乳を与えるよりもミルクで体重を増やすようにと指導され頻回に欲しがるだけ与えていました。

私自身の身体の不調があり入院が長引き、5/4の退院時の体重は約2300gと増えず…その後週に一度病院で体重測定をしてもらって徐々に増え、5/15時点で約2900gまで増えて体も大きくなりました。

ただその時の指導で、今後は3時間毎の授乳にするようにと言われたのですが、どうしても2時間毎に起きてしまい、声を枯らしながら泣く子に我慢させる事が出来ずにミルクを与えてしまっています。

身体のどこかが痒かったり痛かったりしないか、暑くはないか寒くはないか、抱っこをしたりおしゃぶりをくわえさせてみたり…色々試してはいますが、口に手を持っていき指しゃぶりをしてミルクを欲しがっているように見えます。

どうしたらいいのかわかりません。みなさんは授乳の回数などはどうされてますか?きちんと時間を空けて飲めていますか?あまり神経質になってもいけないんですが…どうかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに母乳は1日数回頑張って絞りますが、ほとんど出ません。

コメント

彩乃

私は、出産後2日目~搾乳とミルクでしたが1ヶ月頃~は、完ミですが私の息子も2時間位経つと指しゃぶりをし声を枯らしてなくのでミルクを与えてます!間隔は、3時間と私も言われましたが気にしなくて大丈夫だと思います!

• berry15

berry15

気にし過ぎても良くないとはわかってるんですが、赤ちゃんの身体に負担がかかってしまうかもと思うと、どうするべきか考えてしまって…ネットで調べたりしたけど、是非皆さんの声を聞きたいと思って質問しました。
    2時間でミルクあげても元気に育つなら、大丈夫ですね! お答えいただいて ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
  • 彩乃

彩乃

息子は、1ヶ月頃~200を飲む子で最初の頃は、少し戻してしまう事もありましたが今では、足りないみたいで飲んだ後にギャン泣きしてしまう事もあり保健師の方にもこれ以上飲ませないようにと言われほうじ茶を併用して飲ませたりしています!なので1ヶ月過ぎたらお茶も良いと思います(・ω・)

• 5月18日
  • berry15

berry15

1ヶ月〜200ですか?! すごいですね( ^ω^ )
    うちの子はまだ80が限界です。それでも時々吐き戻しがあるので、まだ増やす事が出来ません。
    1ヶ月過ぎたらお茶も飲ませて良いんですね?!
    検診の時に相談がてら、その辺も聞いてみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月18日
  • 彩乃

彩乃

新生児の時は、100飲んでて1ヶ月~200飲んでたのに体重の増えがあんま良くないと言われてたんですよね(´;ω;`)1ヶ月頃~飲めるお茶もあるので飲ませてあげて良いと思います!

• 5月18日
j.a.a

うちの子と出生体重も退院時の体重もほぼ一緒です!
授乳回数も3~4時間くらいでと言われていたので一緒ですね😂

完母希望ですか?

私は完母希望だったのと病院も母乳でという方針でしたのでなるべく母乳を与えました。
1ヶ月検診までは両乳+ミルク20って感じで大体3時間起きくらいでした!

ミルクを足しすぎると母乳飲まなくなると言われてたので。私も初めから母乳がジャバジャバでるタイプではなかったので心配でしたが1ヶ月を過ぎた辺りから完母になりました。

小さく産まれたせいか吸う力も弱かったので出にくかったんだと思います。

体重も平均値より少なめで不安だったんですが
最近はそれも個性だと思えるようになりました!

少しづつですが大きくなってくれてます。
今は2ヶ月半ですが4.8キロになりました!

3時間起き、と言われてると思いますが
赤ちゃんも人間ですのでキッチリ3時間でなくていいと思いますよ!2時間くらいで泣くのであれば
お腹すいたよ〜が早い子なんでしょうね!

私も最初は、まだ時間じゃない、とか時間ばかり気にしてましたが赤ちゃんのペースでいいんだと
気づきました。

ミルクはあげすぎると太るみたいなのであげすぎるには注意が必要らしいですが、母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫みたいです!
赤ちゃんもママのおっぱいの方が安心できるみたいですよ✨
母乳はどんどん吸わせないと出てくれないので、出なくても沢山吸わせてみて下さい!

焦らず、母乳も成長も赤ちゃんのペースに合わせて頑張りましょう☺️

• berry15

berry15

出生体重も退院時の体重もほぼ一緒なんですね! 心強いです!
    そうですね…可能なら完母にしたいんですが、やはり吸う力が弱いというのと、私の乳首の形も悪く吸い付きにくいようで、ギャン泣きされます…
    母乳が止まってしまうのが怖くて搾乳はしてますが、頑張っても両方合わせても20mlほどしか出せません。胸も痣だらけです( ; ; )
    でも母乳に関しては、検診時に相談してみようと思います。出ないなら出ないで、仕方ないですもんね…

ミルクは、お腹空いたよ〜が早いと考えを切り替えて、上手に量を調整しながら頑張ってみたいと思います。

お答えいただいて、ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
ポン太

私も生後2ヶ月まで母乳の出が
悪くミルクよりの混合でした!

ミルクは母乳にくらべ消化が悪く
未発達な赤ちゃんの胃に良くないので
間隔は必ず3時間あけた方がいいと思います

母乳にしたい気持ちがあるなら
間の時間はなるべくおっぱいを吸わせてあげてください!私は出ないおっぱいを泣いてる我が子に根気よく吸わせ、知らぬ間に出るようになり今は完母になりました。
あの時は辛かった、、、( ;∀;)笑

母乳にこだわらなければ、
少し1回のミルクの量を増やしてみては??
増やしても間隔は3時間以上は空けた方がいいです!

参考までに♡

• berry15

berry15

はい…母乳か出ない、吸ってもらえない、辛いです。
    周りの友達はみんな母乳が出るようで、ミルクを飲ませてるのが可哀想なのかと思えたり、お祝いに来てくれる親戚のおば様達からはおっぱい出るの?おっぱいが1番だからね!とか色々言われるしで…ストレスです。

私も出来れば完母希望なので、とにかく根気強く吸ってもらうしかないのですね!

ミルクの量を少しでも増やすと吐き戻しをしてしまうので、まだ量は増やせそうにありません。
    もう少し様子をみて、なるべく時間を空けれるように工夫してみようと思います。

アドバイス ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
@小さい恐竜のママ

最低でも2時間あければ大丈夫ですよ^ - ^
飲み終わっても足り無さそうなら20増やしてみてはどうですか??😊
言われた通りにやらなくてもなんとなーくで大丈夫ですよ♪♪

• berry15

berry15

ネット等で調べると、3時間ルールばかりなので、ついそれにとらわれ過ぎてしまいました。
    もう少しリラックスして子育てしなければいけませんね…

赤ちゃんの体調をみて、ミルクの量も調整してあげたいと思います。

アドバイス ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日