※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊娠・出産

出産後の里帰り中、実母の干渉に悩みつつ、家族と平和に過ごしたい。

一ヶ月前に出産し、現在里帰りをしています。
実母が、わたしが見ていないところで息子にチュウしてることがわかりました。
やめてほしいけどお世話になった手前言えず
早く家に帰りたいです。
普通のときはとっても可愛がってくれますが、更年期?と思うほどイライラしてるときは 息子の泣き声に不機嫌になったり。 
本当に、普通のときは誰が見ても仲良しの母娘だと思いますが、息子を生んでからたまに実母に不信感を抱いてしまいます。 
実家族とも義理家族とも、ちょうどいい距離を保てればなあと思いますが、家に帰ったら帰ったで義理家族の家が近くなるので毎週アポなしでピンポンピンポン来そうです。
夫と息子と、三人で平和に過ごしたいです。
義理母の干渉や世話好きのターゲットにされているのが辛くて嫌でしたが、まさか実の母にも不信感を抱くようになるなんて、思っていませんでした。なんだかショックです。 

コメント

sariel

ガルガル期じゃなぃですかね?
友達も実家にいたくなくて
一ヶ月で帰ったと言っていました😢

• ママみ

ママみ

ガルガルしてるかもしれません💦でもチュウされるのは産後のホルモン落ち着いても受け入れられそうになくて💦 義理実家には、ガルガルというより今までされたことの積み重ねで、息子に接触させたくないなと思ってしまっています笑 わたしも帰る日早めました笑

• 5月18日
りり

現在22週の初マタです!
わたしの実母もその素質があります…😭
妊娠報告したときは、「わたしのときとは妊娠・出産の常識が違うだろうし、全力でサポートはするけど頼られた時だけ手を差し伸べるようにする」などと言っていたのに、いざお腹が大きくなると過剰に心配し家事を手伝いに来たり、旦那と考えた名前を「知り合いの息子がその名前でいい子じゃないからやめてほしい」などと名付けにまで口出しする始末…。ありがたいんですが本当に大丈夫だし、名付けに関してはわたしたちの息子も同じと考えられててイラっとしました。

わたしの場合旦那の実家は全く関わってこないので安心ですが、ママみさんの場合はさらに大変そうですね…😭
旦那さんがサポートは積極的にしてくれたり、義理実家との間に入ってバリアしてくれたりは期待できそうなんですか??

正直、助かるんだけど余計なことはしてほしくないですよね。ちゅーなんて絶対にされたくない!わたしも、なにかいい方法がないか日々頭を抱えております💦

• ママみ

ママみ

わたしも同じこと言われました!というか今も言ってます笑 向こうの親みたいに干渉したりしない助けてほしいときだけ声かけてと💦 ほんとに助かってますが、んーと思うことも多々あって
    名付けに関しては、もう生まれてから発表しました笑 
    イライラすることありますよね💦実の親なのにビックリです。嫁いだら少し他人感出されてる気がして、出産前の里帰りも実家での肩身が狭かったのですが 孫生まれたら手のひら返しでした笑 でも更年期っぽくてよくわからないです泣   ちなみに義理実家の干渉で悩む件は、主人はマザコンで義理母と相思相愛なので期待してません笑 わたしにも優しくしてくれて子育ても協力的なので、もういいやとなりました笑 将来息子のお嫁さんにも、娘ができたら娘にも 同じ思いはさせたくないです。

• 5月18日
  • りり

りり

やー、ほんと、ありがた迷惑ってうまいこと言ったなって感じです😂
    生まれる前でこんなに過干渉なら、産まれたらと思うとゾッとします。ちゅーは絶対するに違いないです。こわいです…
    更年期、仕方ないこととは思いますが子供の前でヒステリックはやめてほしいですよね。

ご主人、相思相愛ですかー💦😵(笑)
    でも子育てに協力的なら安心ですね!!よかったです☺️

ママみさんは産後でわたしなんかよりもっと大変だと思います。思い悩まないでくださいね😢

• 5月18日
  • ママみ

ママみ

日本語って、上手にできてますよね!
    更年期、わたしもいつか確実になるので 周りの人を大切にできるようにしなきゃと今から心配です笑
    お気遣いありがとうございます♪
    りょちさんも、お体大切にしてください! 妊娠生活も、折り返し地点ですね👶 お互い楽しみましょう♪

• 5月18日

私も1ヶ月前に出産して
実家に帰ってます。
とっても気持ちわかります。
実母には、ほんとにお世話になってるし感謝してますが
まるで自分の子供のように接してるのでイライラしてしまう時があります。
チュウもしてます。
いやですよね( ˟_˟ )
早く帰ろうかと思いましたが
帰ったら帰ったで旦那は
頼りにならないし
はぁ...って感じです。( 笑 )

色々大変ですが
なるべく子供のことだけ考えて頑張りましょう!!

• ママみ

ママみ

自分の子供のように接しますよね!たまに、息子のことを「おまえ」と呼んでて え、となってしまいます。チュウは本当に嫌です。でも、お世話になってる手前言えなくてモヤモヤして 子育ての孤独って、こういうこと?と思ったり
    はぁ となりますよね!

息子の成長を見逃さないように、わたしも子供のことだけ考えてがんばります!

• 5月18日