※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこのこ
家族・旦那

吐き出すところが無いのでここで書かせてください。6ヶ月になる息子がい…

吐き出すところが無いのでここで書かせてください。
6ヶ月になる息子がいます。胎児の時から心室中隔欠損症と膀胱尿管移行部狭窄症があります。1週間前の検診ですでに治ってると病院でいまれました。
その事で私はやっとホッとしたのですが、旦那はしょっぱい食べ物が好きです、一昨日作った浅漬けの味が薄いと言われたので今日は少し濃いめに作りました。そしたら結構しょっぱくなってしまったのですがそしたら旦那はしょっぱい物ばっかり食べてたから息子が身体悪く生まれたんじゃない?笑と言われました。本当に本当に悲しくて、悔しいですが旦那の前で泣いてしまいました。確かに原因は私の食生活だったかもしれないし、本当に息子には健康に産んであげられなくてごめんねといつも思っています。でも、それを旦那から言われたことがどうしてもゆるせないです。
基本的には優しい旦那です。でも育児に関してはなにもわかってくれません。忙しそうに息子の面倒を見てれば、悲劇のヒロインぶってるとか、陣痛って痛くない時間あるなら俺が富士山登った時の方がきつかったわ〜とか、とにかくデリカシーが全くありません。

旦那の義理の姉は10ヶ月の男の子がいます。義姉は妊娠中から今もタバコとお酒が辞められないといっていましたが、子どもはとっても健康に育っています。私も妊娠前はタバコも、お酒も大好きでした。でも当たり前のように辞めました。なのに息子は病気がちでなんでだろう。なにが違うんだろうといつも考えます。どうしようもないことはわかっているし、実際に治ったんだからいいじゃないと言われますが、今でも一日中検査で泣き疲れた息子の顔は忘れられません。
だからこそ、今日の旦那の言葉は本当に許せませんでした。

ただの愚痴です。失礼しました。

コメント

3kids mama

それは許せないです‼️うちの長男は心膜弁内膜症❓で心臓の弁のしまりがよくなく、次男は卵円孔開存で心房に孔がありましたが、そわなこと言われたら許せないですよ‼️子どもには申し訳ないって思うけど旦那に言われたら、はぁ❓ってなります〜。
とはいえお子さん、治ってよかったですね♡
うちの次男も孔が塞がりホッとです♡

• はなこのこ

はなこのこ

ありがとうございます。
    お互い治ってよかったです。コメントいただけて嬉しいです?

• 5月17日
  • はなこのこ

はなこのこ

間違えました!嬉しいです!

• 5月17日
ゴロぽん

息子さん、よくなってよかったですね😊

お気持ち良く分かります。
私は22歳の時に腎臓を悪くして、指定難病になりました。
娘もお腹の中で水腎症と分かり、
私のせいか…と思い辛かったですが、
お医者さんはお母さんの病気との因果関係はないと言ってくれて少し気持ちが楽になりました。
娘の水腎症も軽度のもので、治療の必要がないらしく、安心しています。

食べたものの塩分のせいにされたらたまらないですよね。
10月10日何よりも大事にしてきたのに
出産は全治3ヶ月レベルの消費と言われてるのに
富士山よりラクな訳ないじゃないですかね。

• はなこのこ

はなこのこ

娘さんも軽度でよかったですね。軽度でもとっても心配なのにこんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 5月17日
きみんちママ

自分のせいにしないでください。
私も下の子が手術し、健康に産んであげれなくて毎日悔やんでます。

1番身近な旦那さんに理解して欲しいのにデリカシーないと傷つきますよね。
冗談でも言ってほしくないですよね💧
出産は命懸け。
軽率にみないで欲しいですね。

• はなこのこ

はなこのこ

そうですよね。みなさん命をかけて産んだ子だからこそ健康に産んであげられなかった事を悔やみます。こんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。

• 5月17日
  • きみんちママ

きみんちママ

息子くんはいつだってママのダーリンでママの味方ですよ🎵

あまりふんばり過ぎず吐き出したい時はドンドンここや言えるとこに吐き出していいですよ🎵

言わなきゃやっていけません💧

• 5月18日
てつ犬

10ヶ月もずーっと心身を共にして過ごしてきて、自分を責めてしまう気持ちがあるからこそ、他人にそんなこと言われたら傷つきます😥ましてや、一番理解してほしいご主人に言われたら、、。

ご主人の心無い言葉、本当に許せませんね。

• はなこのこ

はなこのこ

きっと理解はしてもらえないなぁと諦めてきました。こんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。

• 5月17日
まりり0309

おつかれさまです!
もしわたしがそんな立場だったらと思うと心が痛いです。辛い思いをされましたね。
だんなさんに一番理解してほしいのに!

一番に理解してほしいから言葉を選んでほしいと、気持ちを伝えたことはあるのでしょうか?
いつかわかってくれる日がくるといいですね。

• はなこのこ

はなこのこ

いつももういいや、言ってもわかってもらえないと諦めてます。

• 5月17日
ぺんしゅけ

私が旦那に言われたらぶん殴って実家帰ってやりますね!陣痛の痛み知らんくせに!私もこれから出産でまだその痛みを経験したことありませんが、生理痛がかなり重く毎回顔面蒼白になるほどだったのですが、そんな痛みなんか比じゃないと身内に言われ、出産は想像を絶する物だと思っています。身内は3日寝ずに陣痛に苦しみました。同じ経験を旦那さんにさせてやりたいですね!
母のお腹に宿ってるからと言って、なんでもかんでもお母さんのせいじゃないですよ!どんだけ食事に気遣ってもアレルギーになってしまう子はいますし、関係ないと私は思います!

• はなこのこ

はなこのこ

これから出産ですか!不安なのにこんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 5月17日
れよ

なんというか、ひとの旦那様に申し訳ありませんが、デリカシーないですね。
280日もの間、大切に守ってくれて、今も自分のことはさておきで暮らしてるお母さんへの敬意が感じられないです。
ひどい。

息子さんの持って産まれた状態ははなこのこさんの食生活… などが原因ではないですよ。
治って本当によかったですね☺️

• はなこのこ

はなこのこ

こんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。そう言っていただけて気持ちが楽になりました。

• 5月17日
ゆじゅ♡ゆじゅ

読んでて私まで辛くなってしまいました😭旦那さん、冗談のつもりでもそれは傷つきますね…
でも本当に治ってよかったです😢❤️
お子さんが病気になってしまったこと、ご自分を責めないでくださいね
ママはパパが見たことない子供の顔いっぱい知ってますもんね!検査で泣き疲れるところも…ほんとにお子さんよく頑張りました😢
これからも元気にスクスク育ちますように…
お互い育児頑張りましょうね💗

• はなこのこ

はなこのこ

ありがとうございます。
    同じママにそう言っていただけて本当に嬉しいです

• 5月17日
♡chika♡

許せないですね!
読んでいて私がイライラしました(^^;)

ちなみに私は富士山頂上まで登りましたが陣痛のほうが辛いです!
旦那さんに言ってやってください!

• はなこのこ

はなこのこ

私も富士山登ろうと思います!笑

• 5月17日
みっきー!

男ってデリカシーないですよね。私の友人にもタバコが辞めれず、授乳中ですら吸ってましたが子供は元気で、健康です。
娘は小耳症という片耳がない奇形児として産まれました。原因不明だそうです。私はお酒大好きでしたが辞めたりしてましたが、奇形児になってしまいました。神様っているのかなーって思いましたが、入院中、助産師さんが神様はあなたたち家族になら乗り越えられると思っていたずらをしちゃったんだよ。大丈夫だよ。頑張っていれば必ずみてくれる人はいるからと言われました。
うちは、小学生まで手術はできないですけど、今は元気です。
旦那さんは、そんなデリカシーないこといってはいけないし、奥さんだけを責めるのは間違ってますよ!!

• はなこのこ

はなこのこ

私も口唇口蓋裂で生まれました。母は今でも自分を責めてますが、私はこの手術の傷でたくさん友達もできたし、社会人になってからは営業やってたのですぐに名前を覚えてもらえてとっても役に立ちました。こんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• 5月17日
ここあ

うちの子は腎臓疾患です

健康に産んであげられなかった事悔やまれるお気持ちめちゃくちゃわかります

うちの子はいつ発症するのかわからないし
発症してからしか治療が出来ません

治って本当によかったですね
本当によかったです

味付けで変わるなら皆病気になりますよ
どっちかって言うとなるなら糖尿病じゃないですかね?

うちの旦那もデリカシーですが流石にそんなことは言いません

たらればの話は止めよう、ちゃんと向き合おうって話し合いました

立ち会ってそんな事を言えるなんて中々の根性捻くれ者ですね…

私も忙しいと言ってたら要領が悪いと言われましたよ
絶対忘れません

• はなこのこ

はなこのこ

発症してから治療というのはお母さんは不安で仕方ないのにこんな愚痴にコメントいただきありがとうございます。
    わたしももっと強くならないといけませんね。頑張ります!

• 5月17日
ちび

旦那さん、ひどいこと言いますね💦
自分の子なのに、、、。

うちの子も心室中隔欠損と診断されて
今は改善傾向ですが
私がそんなこと言われたら二度とそんなことを言うなと話し合います😠

男の人は、そういう傷つくこと平気で言う人多いですよね💦

その都度、こういうこと言われると傷つくからやめてほしい。と説明しないとわからないんですよ😭しんどいかもしれないですが、これは言わないで!と言ったほうがいいかもしれないです。

• はなこのこ

はなこのこ

なんだか色々言いすぎてまた言ってるとしか思われてないみたいです。私ももう疲れたので諦めることが多くなってきました。でも言わなきゃわらかないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 5月17日
M&Y mama♡

娘も心室中隔欠損症、心房中隔欠損症です。
そして、月齢も同じです!

すみません。。人様の旦那様ですが、デリカシーなさすぎると思います。
私が同じこと言われたら、傷つきを通り越して引いてしまうと思います…
私も入院してる娘をみて健康に産んであげれなくてごめんねと泣いて、自分のせいだと思いました。でも、この病気の原因はお母さんでもお父さんでもありません!!
ご自分を責めないでください!!同じ病気の子供を持つ母としてお気持ちわかりますが、お母さんの食生活が原因ではないです。
私も前、友達に『あたしなんて、タバコもお酒もやめれなかったのに、〇〇ちゃん(私のことです)は、タバコもお酒も妊娠前からやらないのに、赤ちゃん病気で、なんかなにがあるかわからないねー!』と、言われました。その時は『そうだね〜』と答えましたが、なんとなく今でも残ってる言葉です、、、
それなのに、旦那さんのその言葉はありえません。旦那さん自身も、お子さんの病気が治ったから冗談まじりでいったのかもしれませんが、笑えない冗談です。私ももし言われたら一生、忘れないでしょうね。。。