※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのの
妊娠・出産

出産後の入院で、部屋タイプを選ぶ迷いがあります。個室のバス・トイレ付きは追加料金がかかりますが、トイレのみの個室は追加料金なし。どちらが良いか悩んでいます。出産後すぐにお風呂に入れるかも不安です。

いつもお世話になってます😊
出産後、入院する部屋のタイプについて質問させてください!
部屋タイプが選べる病院で出産予定で、希望を出さなければいけないのですが迷っています💦
①シャワー・バス・トイレ付きの個室
②トイレのみの個室
洗面はどちらにも付いています。

①は1日につき+2000円かかります。
②は追加料金無しで、シャワールームが別にあってそこを使うことになります!
先日、院内の見学をさせてもらいどちらのタイプのお部屋も見ることができたのですが、大きく違う部分はここのみでした。
①のバス・トイレはビジネスホテルにあるくらいの大きさでそこまで広くなくユニットバス。でも①の方が、もし旦那が泊まることになったとき旦那も使えるので便利かなーと思います!
②の別にあるシャワールームは個室になっていて、広くて綺麗でタオルも常備してあります。同じスペースにドライヤーも置いてあり、別にここでもいいかなーという印象でした。

2000円とはいえ少しでも安く済む方が良いけど、産後ツラいときにシャワールームに移動するの大変かなーとかいろいろ考えると分からなくなってしまいました😫💦
ちなみに出産後すぐは、お風呂につかれないのですか?
だったらより、②で良い気もします、、、💦

ぜひ体験談お聞かせください🙇🏻
よろしくお願いします!

コメント

Machan🤍꙳☄︎

1 ですかね…(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
やはり気を遣わないという事が一番です☆

• しのの

しのの

気は遣わず済みますよね^^✨
    ありがとうございます☺︎

• 5月17日
yutaro⑅◡̈*

産後1ヶ月ほどは、入浴はできずシャワーのみだったと思います(>_<)
一人目の時はトイレ付きの個室で、シャワールームは別で 同じようにタオルやドライヤー常備で、特に不便に思うことはありませんでしたよ😊

• しのの

しのの

シャワーだけなんですね💦
    もともとユニットバスという構造が好きじゃないので余計迷います(´・_・`)
    旦那は①にしときなって言うんですが、、、
    ありがとうございました🙇🏻

• 5月17日
もっちーモチモチモチモチモチ

私が入院したところもそんな感じの部屋割でした!
私は①を希望したのですが、私が出産した日は①がいっぱいで、②になりました。
むしろ私が入院した②はトイレすら共同でした笑
が、全然②でよかったですよ!
里帰りだったので、旦那はわたしの実家に風呂だけ入りに言ってました笑

私の場合は後陣痛もあまりなかったですし、ある程度廊下を歩いたり他のお母さんたちと顔を合わせたりすることで気分転換にもなりました笑

• しのの

しのの

私も他のお母さんとは仲良くなれたら良いなーって思ってます😊
    そんな余裕ないのかもしれませんが💦
    自宅から近い産院なので、旦那はお風呂だけ帰ってもらえばいい話なんですけどね!
    旦那ともよく相談してみます!
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月17日

私は全て完備の個室にしました!

たまたま出産が早くなり年末年始と重なったので旦那も一緒に泊まり込みになり完備の個室で大正解でした!

それに産後のキツい体の時は好きな時に好きな回数シャワーを気兼ね無く入れるってのは良かったです!

交代制とか予約制だったり移動して入ると面倒な時もあったりするので、、、

でも正直ユニットバスの違いだけで2000円の差は結構違うなぁって思っちゃいます😅

ちなみに産後はシャワーのみです

• しのの

しのの

シャワーの使い方が予約制なのかなんなのか確認してなかったので聞いてみます!
    確かにそれによっては少し面倒かもしれないですよね💦
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月17日
まの

私が出産した産院の個室は
①個室でトイレ・洗面のみ
②個室でトイレ・洗面・シャワー・ドライヤー付き
これで1日あたりの差額が1万円でした💦
でもやっぱり②にしてよかったなぁって思いましたよ!

• しのの

しのの

差額1万は大きいですね💦
    2000円はまだ安い方なのかな、、、
    産後数日ぐらいはお金の心配せずに体優先にしたいですが、どうしても気になってしまいます😫💦
    旦那ともよく相談します!

• 5月17日

シャワー部屋になくても、十分でした^_^
私はトイレもなかったですが、散歩やリハビリがてらちょうどよかったです!

• しのの

しのの

確かに体動かす機会にはなりますよね^^✨
    ありがとうございます☺︎

• 5月17日

1人目は大部屋だったのでトイレ共同、シャワールームは別室でどの時間に浴びたいか名前を書いておくって感じでした。
正直浴びたい時間に浴びれないのが面倒でした!笑

2人目は個室だったのでシャワーもトイレも自分だけです。好きな時間にシャワー浴びれるのがよかったです!
2人目の病院では菌云々の問題で個室のシャワーやトイレは妊婦さん以外使わないで下さいって言われてました!

• しのの

しのの

やっぱり共同だといろいろ気は遣いますよね💦
    好きな時間に浴びたいし、、、
    でもユニットバスという構造があまり好きではなくて😔
    よーく考えます!

• 5月17日
basil

私が入院したのは洗面台のみ付いている、3人部屋で、
トイレもお風呂も別でした。

ただ、私が出産した前後はあまり入院の人がいなくて、初日以外は3人部屋なのに1人で使ってました♪

トイレ行くの結構しんどかった(産後、トイレって結構怖いんです。また裂けそうな気がして、大便とか特に…)
というのと、

私の時は3人しか入院していなかったので、3人で相談してお風呂の順番事前に決めちゃってましたが、混んでいる時期だとタイミングよく入れたか謎なので、次は出来れば個室がよいかなと思いました。

• しのの

しのの

産後の体調によっては短距離でもしんどいですよね、、、💦
    その時になってみないと分からないことですが(´・_・`)
    シャワーももし予約制とかならちょっと面倒かなーと思います。
    今!ていうときに浴びたいですよね😫

• 5月17日