※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

江戸川区の保育園について初めて投稿します。保活についてアドバイスをお願いします。全く無知で何から始めたらいいかわかりません。どんなことでもよろしくお願いします。

初めて投稿させて頂きます。
江戸川区の保育園についてなのですが。
こんな保活をしたよ等 アドバイスをお願いします。全く無知で正直何からしたらいいのか わからずにいます。
どんな事でもいいので 宜しくお願いします。

コメント

木だらけ

夏ぐらいから見学会があったり、受付してくれるところが増えてくると思うので色々保育園見てみたほうがいいと思います。
私は休職中だったので、認可保育所は諦めて認証保育園を重点的に見学しましたよ!認可保育所も多いところは10箇所ぐらい希望を聞かれるみたいですよ!

• coco

coco

早速ありがとうございます。
    ちなみに何箇所位見学にいきましたか?

• 5月17日
  • 木だらけ

木だらけ

だんだん認証保育園も認可化しててなかなか近くになくて…
    5ヶ所ぐらい認証保育園見に行きました。

• 5月17日
  • coco

coco

質問しておいて 返信が遅くなってしまい、すいません。
    認証保育園だけでも5箇所も行かれたんですね。。
    頑張って 見学に行ってみたいと思います。

• 5月18日
  • 木だらけ

木だらけ

3駅ぐらい先まで行きましたよ。
    どこもいっぱいだし、順番待ち…途方に暮れてました。駅近は本当にどこもいっぱいで…
    きっとここにしよう!って思うところがあると思うので頑張ってください!

• 5月18日
coco

3駅も先の保育園までですか
甘く考えてました。早速色々と調べてみます。
ありがとうございます。

shiita

こんなこと書いたら批判浴びるかもですが、私は保活らしい保活全くしてません。
というのも職場内に託児所があってそこに預けながら保育園見学行っていました。
保育園ダメでも託児所入れてるから…と。
で、申請した日には既に職場復帰してたし、0歳児保育も一応不承諾だったけど、申し込みしていました。

因みに保育園見学は10月頭から11月の申請日ギリギリまで計4つかな?認証は💰高いので視野に入れてませんでした。
認可の区立と私立で自分がほんと通える範囲内で。

私立はダメでしたが区立入園内定もらえて今通っています。

あとは地区や住んでる場所にもよるのかな。入りやすい場所と激戦な場所。

• coco

coco

コメントありがとうございます。職場に託児所があるのはいいですね。うらやましいです‼
    ちなみに入りやすい場所や難しい場所はどの辺りになりますか?

• 5月21日
  • shiita

shiita

江戸川区はどこも激戦ですが、かなりの激戦は船堀や葛西地区だと思います。
    入りやすいといってもほんと点数制だし、加点がないと結構難しいかもです。
    認可でも駅近だったりなところは厳しいですね。
    あと保育の必要性がどれくらいなのかを訴えました(о´∀`о)(申請の時の志望理由に)
    たぶん既に預けて働いていたのも保育の必要性の部分では、大きかったかなと思います。

0歳児の時から預けて働いているという事は、それだけ何か困窮している?働かなきゃ生活していけないとアピールにもなるのかな?
    これは私の考えですが…

江戸川区は0歳児は保育ママもあります。
    あとは認証保育。特に保育ママに預けてれば下手なことがない限りほとんど1歳クラス入れると区役所の人から聞きました。

• 5月21日
coco

やっぱり早めに育休を切り上げて 働き始めた方がいいんですね。