
保育園に週6日預けることについて悩んでいます。仕事の都合で3月前半に連続して預けることになり、子どもに負担をかけてしまうのではないかと心配です。子どもは保育園を楽しんでいるのが救いですが、どう思われますか。
保育園週6で預けることについて😭
仕事がシフト制なのですが、3月後半に子どもの通院や懇談などで休み希望を出したおかげで
3月前半、週6保育が2週続いてしまいます😭😭😭
負担になるよなあ、可哀想かなあ、、
となかなか割り切れません😭
仕方ない話なんですが、、
幸い子どもは保育園大好きで楽しんでそうなのが救い
(夫はダブルワークをしていて、日曜日しか休みがないので戦力外です)
- ママリ(1歳8ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
医療者のため上の子2人は1歳で復職してからほぼ週6(+夜間保育あり)で旦那戦力外でした。割り切れないのがわかりませんが休みの日はうーんと甘えさせて上げてください。

まま
うちも基本週6ですよ💡
正社員ですが水曜半休のため、水曜日ははやめにお迎え行ってます!
旦那も平日休みなので、旦那がいる日は早めにお迎え行ったりお休みしたりしてますが、本人は保育園楽しんでるみたいなので、今日も楽しんできてね!と送り出します🖐🏻✨
その代わり水曜日と日曜日は娘と2人で思い切り遊んでます😁💓
母からも「ママと2人で家に引きこもるより保育園の方が友達もたくさんいてそっちの方が楽しいよ!」なんて言われてました(笑)
私も申し訳ないなと思ってましたが、割り切って預けてましたよ!
子供は意外と気にしてないかもしれないです☺️💓楽しそうなので🫶🏻
-
ママリ
先輩ママさんからのお言葉に救われます😭!
割り切って保育園楽しんできてね!のスタンスで送り出して、お休みの日にたくさん甘やかしてゆっくり過ごすのもいいですね🥹!
うちもまだ一歳ですが、保育園はめちゃくちゃ好きなので、前向きにいきます!
ありがとうございます!- 2月27日

ゆり
お気持ちお察しします🥲
うちの子が通っている保育園では、低年次だと週2は休ませた方が良い。と言っていて、強制ではなくアドバイスというか、推奨ってことはわかるのですが、そう言われるとより子どもに申し訳なく思ったり、責められてる気分になったりします。。(仕事で毎月1週は週6になってしまうのと、月に4回くらいは延長保育しているので)
仕事とのバランス悩ましいですよね…
ママリ
私も夫も医療者で、頑張ればシフトの調整効くか…?やっぱり無理か…?の繰り返しでなかなか割り切れずにいました🥲
そうですよね!お休みの日はたくさん一緒に遊んで甘やかせます!
ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
分かります😭ただでさえ急な残業もあったり調整が難しいですよね💦本当に朝イチから一番最後まで保育園に預けて申し訳ない気持ち半面、嫌がらずに登園してくれる子どもたにち感謝です🙏