※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで苦労しています。仰向け寝ができずに困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後1カ月の男の子のママです。
寝かしつけについてアドバイスください!
ミルクの後に、かなり倒した座椅子に座り赤ちゃんをラッコ抱きでお腹?胸?の上にうつ伏せに乗せて寝かしつけてから、布団におきにいっているのですが…
前までは問題なかったのですが最近布団に置いてから5分くらいすると苦しそうにもがいて唸って泣いてすぐおきてしまいます。。
ちなみにゲップはなるべくさせていますが、出ないときはいつもの寝かしつけの状態で20分近く抱いています。
ここのところ昼も夜も寝れず…原因もわからず困り果ててます。寝かしつけの時のうつ伏せ寝に慣れたのが良くないのでしょうか…。仰向けに何か原因があるのでしょうか。
仰向けができないとなると抱っこしたままでしか寝ないので困り果ててます…。
なにか良い方法があれば教えてください(*_*)

コメント

m-t

うつ伏せで少し背中が丸まった状態から布団に置くと、背中がビックリして起きちゃうみたいですよ~
なのでおくるみを巻いたまま寝かしつけて授乳クッションなどで背中を丸めながら寝かせると起きない確率が上がります‼
※画像はお借りしました

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    早速やってみたら見事寝てくれました!やはりもがき苦しんで唸るので添い寝したら安心するのか唸りも治まりました!

• 5月18日
ちびちゃま

赤ちゃんはお腹の中にいた時のような体勢が1番落ち着くみたいですよ✨
なので、↑の方も言われてるように背中が丸まって足も曲げてる状態ですね♪
その体勢を維持するのに枕やクッションを駆使してますʬʬʬ
ただ苦しそにもがいて唸ってるのはゲップかなぁ?とは思いますが、その時に縦に抱っこしても出ない感じですか?
ゲップが出なくてもオナラとして出るので大丈夫は大丈夫ですが、溜まりすぎるとお腹が張って気張ったりしてうちの娘も唸ってる時ありました(^-^;💦

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    早速やってみた所寝てくれました!
    苦しそうに唸るのはやはりゲップですよねぇ。。縦抱っこしてもゲップ出ない時が多いのでそれが原因でしょうか…。
    この苦しんで唸る事で毎回起きちゃうんですよね。。

• 5月18日