※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那から生活費5万円もらってます。自由なお金がなくてカツカツ。旦那の支出が不明で不安。同じ状況の方、やりくり方法教えてください。

旦那さんがお財布握ってて、生活費とかお小遣いをもらってる方っていますか?

私は旦那が財布を握って、毎月食費と雑費として5万円もらっています。まだ夫婦2人なのでなんとかやりくりしていますが…結構カツカツで、自由に使えるお金はほぼ0です(´×ω×`)
毎日旦那はビールと野菜生活を飲むのでケース買いをしていますが、それすらもったいなく感じています💦

私もパートをしていますが、そのお給料は貯金に回すということで夫婦で納得していることですが、正直そこからお金を抜かないと自由がないというか…。

旦那は給料明細は見せてくれますが毎月いくら使っているかなどは不明です…。出張が多い仕事なのでいろいろ飲んだり買っているのはわかるのですが、子供ができたことで私も仕事を休みがちになり不安が募ってきました。

同じ状況の方いたら、どうやりくりしているか教えてください😭

コメント

ままり

はい!子供産まれるまで3万もらってました!
食費と雑費をそこからだしてましたね!
でも外食、病院代は旦那が出してくれてました!
うちはお酒は飲まないのでよくわからないですが、ビール代はご主人に別途だしてほしいですね💦

  • mii

    mii


    3万円でやりくりされてたんですね!素晴らしい✨今はお小遣い制ですか?
    自分の欲しいもの(化粧品や服、趣味のもの)もその中で買われてました?我慢されてましたか?

    タバコも吸うのですが、それだけは自分で買ってきてもらってますが、ビールも別途にして欲しいですよね😅

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    やりくりできない時は理由話してもらってました💦笑
    化粧品はキャンメイクなどの安いものを、服はメルカリなどのフリマサイトで、趣味はゲームなのですが旦那も好きなので買ってもらってました✨

    タバコ代もまたしますもんね💦
    タバコ代だけとは言わずビール代だけでもやっぱりご主人に出してもらえないかと相談されてみてはどうでしょう( ;∀;)

    • 5月17日
  • mii

    mii

    そうですよね😭それなら安心しました。
    私もキャンメイク愛用してます(*゚∀゚︎)笑
    趣味が同じだといいですね♪フリマサイト少し怖かったのですが、利用してみますね(*´ `*)

    そうですね、少し相談してみます✨
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    やっぱり友達とご飯とか行くとどうしても足りないので💦

    頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨

    • 5月17日
  • mii

    mii


    やっぱりそうですよね💧
    ありがとうございました😊

    • 5月17日
♡

ほぼ同じ感じです🙆
産休前まではそれと別にお小遣い4万を貰っていましたが、
産休に入り収入が減るので
食費、日用品で3.5万
お小遣いで2万の合計5.5万円貰ってますよ〜👌
旦那はお酒をほとんど飲みませんが、その代わりに牛乳が大好きで週に5.6本は買います(笑)
今月からですが、使うお金を袋に分けて保管するようにしました!
今のところある程度順調です❣️

  • mii

    mii


    同じ感じの方からの回答感謝します!
    そう考えると、5万円でやりくりできない私の主婦力の低さに問題がありそうですね💧

    袋に分けるというのは、生活費とお小遣いに分けてるってことですか?

    • 5月17日
  • ♡

    地域性もあると思うのでなんとも言えないですが💔
    お小遣いと食費が財布の中で一緒にならないように気をつけているのと
    食費代が週に5000円×4
    お米代4000円
    日用品5000円
    その他(足りなくなった時用)6000円
    で分けています!
    食費は月曜日〜日曜日で余ったら1円でも袋に戻して翌週の5000円と入れ替えるようにしてます✨
    お腹いっぱいの時に買い物に行く、コンビニには寄らない
    を気をつけるだけで変わると思います☺
    実際私節約苦手なんですが、だいぶいい感じに出来ているので🙆❣️

    • 5月17日
  • mii

    mii


    私も最初は財布を生活費とお小遣いに分けていたのですが、カードがない!ってよくなっちゃって今グチャグチャになってしまっていて…(´-ω-`)💦
    とても参考になります!✨

    来月から真似させてもらいます❤️

    • 5月17日
  • ♡

    お財布自体を分けるとぐちゃぐちゃになりますよね!
    私一度小銭は一緒にしていたら何が何だか分からなくなってしまったので、
    お小遣いのお札が入っているところにそのままお小遣いの小銭も入れてしまってます😋
    是非❣️
    その他のお金をビール代にしてもいいと思いますし、
    私はその他のお金は余ったら私のものだ!と思って頑張ってます😂

    • 5月17日
  • ♡

    ちなみに、旦那のお小遣いは私も用途不明です😫
    通帳も見れるし、今のところ貯金もしっかり出来てるようなので特に気にしてません🤔

    • 5月17日
  • mii

    mii


    たった今
    【プライベート用財布】と【生活費財布】を
    【生活費財布】と【余ったお金入れ財布】
    に変更させてもらいました😊
    これならやる気も出て、ゴチャゴチャにもならずいい感じです♪

    用途不明な方がいて安心…❤️
    友だちとかはみんなお小遣い制みたいで、不安だったので…本当にありがとうございました😍

    • 5月17日
  • ♡

    行動が早くて素晴らしいです👏🏾👏🏾
    やる気出ますよね😻

    お互い節約頑張りましょう❣️
    グットアンサーありがとうございます!

    • 5月17日
  • mii

    mii


    ♡さんのおかげです😭❤️
    風邪ひいて少し気が滅入っていたのですが…やる気が出て楽しくなってきました♪

    お互い頑張りましょう(*´ `*)✨
    ありがとうございましたー!

    • 5月17日
mi

ビールまでま買うとなると足りないですよね。
ビール代位だけでも➕aで欲しいですね( ; ; )💦

子供が生まれてからだと
お金かかるので早いうちに相談しといた方がいいですよ💓

  • mii

    mii


    発泡酒を飲んでくれているのですが、毎日のことなので少し厳しいときあるますね💦

    ありがとうございます✨
    タイミングを見て、話し合わなきゃいけませんね。

    • 5月17日
あーか

うちは10万もらって、食費、外食費、お酒、お菓子、雑費、子ども用品、予防接種代、レジャー費とかを賄ってます!!
余ったらお小遣いにしていいってなってますが、特に使うこともないのでほとんど貯金になってます(・ω・)/
旦那の方の支出は把握してます!

  • mii

    mii


    いろいろ賄っているとしても10万もらえると心のゆとりが違いそうですね(*´ `*)
    その手もありそうですね😊参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月17日
ないみい

主人がお財布握ってます!
うちの場合、食費だけ月に3万円貰ってます。
その他の生活用品、消耗品は主人がその都度出してくれます。
うちもお酒飲むのですが1ヶ月に1種類だけ
ビールなら1ケース、日本酒なら一升、
または小さいサイズを数種類だけと
決めて食費から出すようにしてます(´ー`)
私は今はパートなどしてません。
お小遣いも決まった額は貰わず、
欲しい物がある時に相談して買って貰ったり。
私自身、衝動買いしちゃうタイプなので
一度相談してからの方が無駄遣いがなくなりました😂笑

  • mii

    mii


    それならやりくりできそうですね!
    お酒の量を決める!いい案ですね😍

    私も今は自分も収入があるので
    ネットでポチッと衝動買いしてしまったりしているので…わたしにも向いてるかもです🤣笑

    • 5月17日
抹茶

うちもお財布は主人が握っていますが、お金はいくらか家に置いといてもらって買い物やら病院やらと自由に使ってます!
なくなりそうになったらまた補充してもらってます!
レシートは必ず取って置いて家計簿付けてます!

  • mii

    mii


    それは急に何かあったときも安心ですね🍀
    家計簿は私もつけてますが、それもやはり大切ですね(*´ `*)
    ありがとうございました✨

    • 5月17日
ぴーちゃん

うちは私が財布を握ってますが、食費と雑費は四万円でやりくりして、余ったらへそくりに回してます😄
週一万円使えると思うとかなり豪華になりますし、七千円くらいに抑えたら結構浮きます😄
まずは週一万円でやりくりしてみてはどうですか??
あと、野菜ジュースは家計だとしてもビール代は旦那さんが出すとか!
うちもパート代は全て貯金にしてます♡旦那には食費と保育料が…とか言ってますが、こっそり全部貯金してます♡

  • mii

    mii


    一週間ごとで分けるのよさそうですね✨
    来月から一週間ごとに分けてやりくりしてみて、それでも厳しそうなら飲み物代を請求してみようかな…😍笑

    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 5月17日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

旦那が財布握って4万で食費、雑費、外食費かな😁
引越ししてきてからは、カツカツ😱
子供用品は、お祝い貯金の中から出して使ってます😌

  • mii

    mii


    お子さん2人で4万円…!
    尊敬します( ✧Д✧) カッ!!

    お祝いの正しい使い方なのかもしれませんね😊
    私も頑張らなくては!ありがとうございました✨

    • 5月17日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    下の子が産まれるまでは3万だったりしましたよ😓
    定番メニューを1週間分決めて気が向いたら定番メニュー以外を作ったりしてました😌
    冷凍できる野菜とか肉は大量買いして冷凍したりとかしてました😲
    カレーとか3日くらい食べさせてました😘カレーライス、カレーうどん、具のせカレーとかパターン変えて😅

    • 5月17日
  • mii

    mii


    …!!!
    えりぃさんには頭が上がりません💦
    お勉強させてもらいますね…✏️___
    参考になりました😭❤️
    ありがとうございます!

    • 5月17日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

    いやいや、ただの手抜き料理です😂
    ひどい時とか月曜日に焼肉って言っても適当な野菜と肉焼いて、カレー3日間、金曜日に生姜焼き、土曜日にオムレツ、日曜日に豚汁とかやってました😄
    もっとひどい時は、焼肉、生姜焼き、野菜炒めをした時はさすがにヤバいなと思いました😎

    • 5月17日
  • mii

    mii


    ほんとに尊敬します😍✨
    今までは旦那が刺身が好きなので毎週のように出していたりだったので…貯まらないわけですね(;ω;)笑

    適当と言えど栄養バランス良さそう…♪参考にささてもらいます(*´ `*)

    • 5月17日
にゃか

旦那が管理しています(๑′ᴗ‵๑)
共働きなのでお給料を引き出して、私のお小遣い6万を抜いて渡しています。
週末に一緒に買いものにいくので食費や雑費は旦那が払っています。

  • mii

    mii


    その管理の仕方もありですね(*´ `*)
    参考にささてもらいます✨
    ありがとうございました!

    • 5月17日