※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
ココロ・悩み

現在専業主婦で、貯金ができず悩んでいます。仕事を始めようと考えており、保育園の問題で悩んでいます。託児所付きの職場か無認可保育園か迷っています。また、家計の足しにするために働くか迷っています。

こんにちは。
現在二人の息子達と専業主婦として過ごしています。
生活は出来ますが、赤字の月もあり年に二回のボーナスを毎月足らない分コツコツ使ってやりくりしており貯金は全く出来てません。児童手当は貯金してるので子供の貯金は少ないですが出来てます。本当はもっと貯めたいし夫婦の貯金も少しずつしたいです。
そこで仕事を始めようと思います。
下の子妊娠中はフルタイムで仕事しており産む時に辞めその際に上の子の保育園も退所になりました。
今年の4月からの保育園申請はしましたがどちらも待機児童になり下の子に関しては順位的には最下位で絶望的です。
実母父も義理母も遠方に住んでいる為預けて働くのは難しいです。
そこで無認可保育園に預けて働くか、託児所付きの職場を探し働くか悩んでます。
とりあえず仕事をして市役所に提出し順位を少しでもあげようと思ってます。
無認可保育園は調べると安くても二人で8万以上の保育料です。
託児所付きの職場は病院の事務などがあり院内保育園の利用料は高くて二人で2万です。
無認可保育園は高いのであまり考えてませんが無認可とは言えお庭があるところもあるし月齢別にお部屋が分かれてる所もありますが託児所は一部屋でみんな同じ場所で遊ぶイメージです。
そこで教えて欲しいのは、
★託児所付きの職場で働いてる方、託児所の環境はどうか。無認可保育園ではなく託児所を選んだ理由

わたし的には働かず幼稚園に上がるまでは待機児童で入れるまで待つかも迷ってます。ちなみに転勤族なのでずっとここにいるわけでは無いです。1年以内には恐らく転勤します。
★こんな状況になったら皆さんは少しでも家計の足しにする為に働きますか?

★の2つについてコメント頂けたら嬉しいです。どちらかの意見でも大丈夫です🙆

コメント

経験はないですが、ヤクルトさんはどうですか?
最近CMでも保育園付きと宣伝していますよね。
1年以内に転勤とのことなので、正社員は難しいと思うので💦
私なら、とりあえず何かしらの仕事はすると思います😊

• ばなな🍌

ばなな🍌

転勤があるのでパートで考えてます!
    ヤクルトさん考えて調べてみると1歳からしか預かってくれないみたいで下の子が入れないので諦めました(TT)
    やはり何か仕事探しますよね!
    コメントありがとうございます😊

• 5月17日
ママ頑張ってます

クリーニング屋さんで託児所付きの所あると聞きましたよ
社員じゃなくても預けれるので良いなと思いました!

あとは旦那さんが休みの日に派遣をやるとかですかね...
他は子供と一緒に回れるポスティングとか...

アドバイスになってなかったらすいません

• ばなな🍌

ばなな🍌

今日ハローワーク行ってきたらわたしの地域では病院の事務しかヒットしませんでした。
    事務はやった事あるので前向きに考え中です!
    旦那は基本夜勤でお休みは不定期で全然シフト組めなくて諦めました(TT)
    ポスティングはやった事無いので調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊
    あきまま様だったらこの状況だとやはり働きますか??

• 5月17日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

年内に転勤で生活も苦しくなく子供の貯金少ならからず出来ているのなら私は働きません。

転勤してから長く働ける所に就きます

• 5月19日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

ありがとうございます!
    確かに今働いても多分すぐ転勤かもしれないです…
    考えて見ます。
    参考になりました😊

• 5月19日