※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てています。家事もあるので常に相手できないと感じています。みなさんはどんな話しかけ方をしていますか?どのように過ごしていますか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます👩‍👧

日中、大人しく起きているとき、
手が空いていれば話しかけたり絵本を読んだりしますが、
家事もありますし、
ずーっとずっとは相手できないですよね😭

メリーに頼ったりしますが
子どもは放っておかれていること
分かっている気がして
可哀想だなーって思ってしまいます。

みなさんは話しかける時はどんなことを
話しかけますか?
また、どのように過ごされてますか?☺️

コメント

ゆゆ

うちはおもちゃに集中して
遊んでいるときは
そのままにしておきます!
それ以外はバウンサーなのに乗せて
見えるところにいさせます!
見えるところにいるので
声をかけつつ家事やってます🌼

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

長い時間おもちゃに集中してくれますか?😳
    うちの子はまだ、何かを握って遊ぼうとしないんです(;_;)

• 5月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

日によります!
    1時間くらい遊んでる時もあれば
    10分で飽きる時もあります!
    うちは3ヶ月なる前くらいから
    おもちゃに手をのばすようになって
    今では握って離して違うの握って離してを
    よくやっています!
    あと寝返りしてキョロキョロしたり
    近くのおもちゃに手をのばしてます!

• 5月17日
たに

わたしももうすぐ3ヶ月です(^w^)
よくねる子なので、寝かせてから家事してます(^w^)
夕方はキッチンにバウンサーごとつれていって、名前を読んだり、実況中継したりします(笑)「じゅーっておとがしたね~」とか、「早く一緒に食べたいね~」とか、娘が声出すようになったので、「おっきいこえでたね~」とか「上手だね~」とかいいます。

ジーっと見つめてくるので、たまに耐えきれず撫でにいきます(笑)

出来ることならずーっと隣でごろごろなでなでしたいですよね(* ´ ▽ ` *)

わたしもそろそろ絵本読んでみようかな(^w^)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

日中寝かせて、夜も寝てくれますか?😢
    うちはまだ夜も3時間に1回起きます😭

実況いいですね🙆
    取り入れます!(笑)

絵本かなりガン見しますよ😍
    好きなページがあるのか
    笑ったりもします😊

• 5月17日
  • たに

たに

遅くなってすみません😣💦
    うちは夜12時くらいに寝て、朝10~11時起き、昼間はおっぱい以外は大体寝て、夕方は4~6時寝てって感じでした!
    夜は12時に寝て4時におきて、7時におきて、10時おきって感じです。
    寝るの遅すぎですよね😂たぶん昼寝過ぎて夜寝るの遅くなってるんで、最近は昼間にふれあう時間増やしたり、そとでるようにしてます。

絵本って音がなるやつとか、軟らかいやつとかの方が長く使えるのかな?
    持ち運べるサイズとかがいいのかな~どんなの持ってますか🙌

• 5月21日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

お返事ありがとうございます☺️
    うちも夕方寝ますし、連続して起きてるのは1時間くらいであとは寝てます😂そして、夜も同じくらいで、だいたい22時から23時に寝ますよ👍🏻
    外にでても、エルゴやベビーカーで寝ますよね😂
    トータルではよく寝てくれて助かりますが、ぐーっとまとまって寝てほしいです😭

友達が幼稚園の先生なので、いらなくなったものをたくさんくれて、押したら音のなるものや、単に動揺が流れるものもあります(=^・ω・^=)一番興味を持ってみてくれるのはやはり原色のはっきりしたもので、sassyのにこにこという絵本が好きみたいです☺️
    もう少しおもちゃが触れるようになったら、柔らかくて遊べるものを買おうかなと思ってます👍🏻

• 5月21日
  • たに

たに

寝ますよね、まだ歩かないから外でてもベットみたいなもんですもんね(笑)
    22時に寝たら1時くらいに起きそうな気がします、そしたらつくしさんと同じですね( ・ω・)
    寝てて起きるの辛いので、極力自分が遅く寝るようにしてます(^_^;)
    早く朝まで寝るようになってほしいですね😂

幼稚園で使ってる絵本だとよさそうですね😄✨
    まずは原色がはっきりしてるやつ買ってみようかな、「にこにこ」チェックしてみます🙌💖

• 5月21日
mayu

うちもたまにメリーやプレイジムの下において家事をしてます。声を沢山出して楽しそうにしてるときはそのまま様子みてます。
たまーに切なそうにじーーっと見られてて、かわいそうになってギュッとしにいきます。笑

日中は話すことなくなってきちゃったりするので、歌をずーっとうたってます。

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

歌いいですね🙆🎶
    歌なら洗濯畳みながらでもいけますね👍🏻(笑)

• 5月17日