※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

2歳差のお子さんを育てている方からの相談です。2人育児に悩んでいて、寝かしつけや授乳で困っています。上の子に我慢させてしまっているので、どうすればいいか迷っています。昼間義母に預けず一緒にいた方がいいでしょうか。

2歳差くらいでお子さんをお持ちの方に質問です。

生後1週間と1歳10ヵ月の娘がいます。
土曜に退院してきたのですが、
早くも2人育児に悩んでます…

今、日中は上の子を義母に見てもらっています。
(同じ敷地内に義実家があります。)
来週くらいから午前中だけとかにしながら
家事も少しずつして行こうと思っています。

下の子はまだたくさん飲めなくて
ぐっすり寝れば2時間くらい
寝てくれますがなかなかそうなるまで
時間がかかります。
寝てないと授乳→うとうと→起きる→授乳の
繰り返しで、他のことが何もできません。

夜は旦那が早めに帰ってきて
上の子をお風呂に入れてくれますが、
その後の寝かしつけはどうしても
私でないとダメです。
入院中は私がいなかったから
パパとなんとか寝ていたようですが、
私がもう家にいるのでダメみたいです。

寝かしつけの時に下の子が起きてると
下の子が泣いてて上の子が気になって寝てくれません。
毎回「○○ちゃん(下の子)お腹すいちゃったから
おっぱいあげてもいい?」と上の子に聞いて
承諾を得てから授乳していますが、
夜は許してくれず、下の子を置けと怒ります。

こういう時どうしたらいいんでしょうか。
上の子にはたくさん我慢させてしまってるので
なるべくきいてあげたいのですが、
寝かしつけの時以外でも授乳している最中に
抱っこーと言われたりすることもあり、
どうしてあげるのが正解なのか
わからず頭をかかえています。
昼間義母に預けないで一緒にいた方が
まだいいのでしょうか。

コメント

ksママ

里帰りせず、頼らず
やってましたが
毎日イライラ
してましたが
旦那が休みの日は下の子
預けて上の子と遊んだり
公園でいっぱい遊んだり
しました!
同じ敷地内でも上の子だけ
別ってなると上の子が
寂しいと思いますよ💦

  • coco6259

    coco6259

    退院後すぐに誰にも頼らずやられてたんですね😳すごいです。やっぱり預けない方がいいですね😢寂しいですよね。私も上の子のために自分で全部やらなくてはですね(>_<)
    ありがとうございました。

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    しんどいからと義母さんが
    見ててくれるのは
    ありがたいですが
    見ててもらうなら
    自分の自宅で見ててもらうとか
    しないとこの先ずっと
    しんどいですよ💦
    厳しいかも知れませんが。
    手を抜くところは
    抜いてやっていかないと💦

    • 5月17日
コダクさん

預けていると、ご自分が慣れないのでは?

預けるってことは
違うところにいるということですか?

せめて、同じ空間にいるとか…。

うちは、みんな年が近いので
赤ちゃんは泣かせっぱなしになることが多かったです(>_<)
でも、その環境にも赤ちゃんが慣れてくれて
自分で寝てくれるように…いつの間にかなってました!!

結局は上の子に理解してもらわないといけないことですが、
別なところにいたら
なおさら、状況がわからないかもしれませんね(^_^;

  • coco6259

    coco6259

    預ける時間を少しずつ短くしていこうとは思っていたのですが、やっぱり同じ空間で過ごさないと私も上の子も慣れないままですよね(>_<)下の子も泣かせっぱなしで寝てくれるようになるには今のままではだめですね。
    もう預けず自分でやらなきゃですね(>_<)
    お子さんたくさんですごいですね!回答ありがとうございました。

    • 5月17日
コダクさん

多いだけに、今では上の子たちも即戦力になってくれています(笑)

いつも、誰かしらおんぶしてました~
おんぶしながらおっぱいとかも(笑)

ママの背中を見てたら
女の子だし、お姉ちゃんが手伝ってくれる日も近いかもですよ♡♡
頑張りすぎず、頑張って( *ˊᵕˋ)ノ

  • コダクさん

    コダクさん

    ごめんなさい…返信にしてなくて、別コメントになってしまいました<(_ _)>

    • 5月17日