※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにくろ
お金・保険

住宅ローンで疾病特約をつけるか悩んでいます。旦那が40歳で金利が0.3%上がります。

住宅ローンを組むのに、疾病特約てつけましたか?
メガバンクでローンの話を進めているのですが、旦那が40才てのもあり、どうしようか悩んでいます。
つけると金利に0.3上乗せになります。

コメント

つけました(^-^)
金利に0.4つけました(^-^)

その代わり我が家は生命保険しょぼいので😂

• ゆにくろ

ゆにくろ

0.4は痛いですよね>_<
    生命保険、家を決める前に見直したばかりなので、
    何をどうすればいいのかわからなくなってきまし^^;

• 5月17日

退会ユーザー

三井住友ですよ(^-^)
    普通の生命保険にしたら月3.4千円なのでまだ許せるかなと😂

生命保険は死んだらしか
    ほとんど入らないやつにしか
    入ってないので😢

• 5月17日

退会ユーザー

ちなみに8大疾病と女性(奥さん)のガンで降りるので0.3+0.1で0.4上乗せです😂

• 5月17日
ちー

付けずに、月140円払うと、大体の保証してくれるやつにしました!ちなみに三菱UFJです!0.3上乗せだときついですよね😅

• ゆにくろ

ゆにくろ

そんなやつがあるのですか?
    三井住友なんですが、そのようなものは無かったです>_<
    月140円なら迷わずつけますが、無いのが残念です。

• 5月17日
  • ちー

ちー

今里帰り中で手元に資料がないのであれですが、こんな感じです!360円〜って書いてありますが、うちは140円で良かったです!
    あと、FPさんはHMにもよるとおもいますが、うちはHMが手配してくれて、HMで打ち合わせしましたよ(*´ω`*)1度聞いてみると良いかもです☺︎︎

• 5月17日
  • ゆにくろ

ゆにくろ

わざわざありがとうございます!
    HMがFPさんを手配してくれる事もあるんですね。
    1度聞いてみます^_^

• 5月17日
ゆくり

つけました😃
8大疾病、診断時点でチャラになります。死んでチャラになるのは生保や遺族年金でやっていけるけど、病気で働けないのに返済はあるのが一番辛いと思っ
たので(*^^*)
収入保証の保険に入っていたらつけませんでしたけど。。。

• ゆにくろ

ゆにくろ

三井住友で8大疾病です。
    収入保証、しょぼいの入ってるのですが、入ってたら、付けなくていいのでしょうか?
    なんか、生命保険と合わせて考えてたら、訳がわからなくなってて^^;

• 5月17日
  • ゆくり

ゆくり

結局、なにかあったときに生活できるのかにかかっているので、何もなきゃ捨て金ですよね😥そもそもそれが保険なのですが。。。
    なので、余裕があればつけるにこしたことはないし、余裕ないので保険ばかりかけて保険貧乏になるのは本末転倒です。
    一度、ファイナンシャルプランナーをよんで、人生収支のプランニングをお願いしてみてはどうでしょうか?詳しく教えてもらえるので人生においていつ、どのくらいのお金が必要になるのかよくわかりますよ!

• 5月17日
  • ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    このままだと、保険貧乏になりそうです>_<

よくFPさんに相談するとママリで読むのですが、銀行に行けば相談出来るのでしょうか?
    それとも保険の窓口みたいな所ですか?
    無知ですいません...>_<

• 5月17日
  • ゆくり

ゆくり

私は個人で保険代行をしているファイナンシャルプランナーのかたをお家に呼んでプランニングして頂きました。
    その方とはソニー損保の学資保険に入ったときに説明と契約のためにお家に来ていただいたときにつながり、それ以降独立されて個人でいろいろな保険を扱うようになってからもずっとお付き合いさせてもらってます。
    保険関係すべて明るいので、お家を建てる時、子供が生まれたときなどなどいつも相談させてもらってます。
    一人ご贔屓がいるととても楽ですよ!
    保険関係はすべてその方に連絡すれば飛んできてくれるし、なんでも一つ返事で処理してくださいます。

• 5月17日
  • ゆにくろ

ゆにくろ

そうなんですね。
    安心してお願い出来る方がいて羨ましいです^_^

• 5月17日
ちるみる

うちはつける予定です0.3%上乗せのやつに。
就業不能保険に入らない事にしたので、何かのときにローンが重荷にならないようにしたくて。ローンがなくなれば、最悪お金に困ったら家売って治療費生活費のためのお金作ることできますからね。
家計に余裕ができるときが来たら、就業不能保険も入って少なくとも子育て期間中は家売らずにすむようにしたいとは思いますが(笑)

団信の方が、保険料安上がりじゃないですか?
就業不能保険は、たとえば35年ローンで完済までの期間かけると考えたらかなり保険料高いですよ。倍どころで済まないと思います。定年までくらいならまだマシでしょうけど、その後保障なくなりますし。わずかな年金生活になった途端に何かあって治療だ介護だとなったら、ローンは…って思うと恐ろしいです💦

• ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    そうですよね>_<
    みなさんつけてるようですし、1度、今かけてる生命保険と照らし合わせです。
    考えると頭痛くなりそうです>_<

• 5月17日