※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子どもが2〜3ヶ月間風邪をひいており、咳や鼻水が続いています。耳鼻科や小児科で治療を受け、抗生剤や喘息の薬も服用していますが、改善が見られず心配です。こんなに長引くことはあるのでしょうか。

5歳のこども、ずーっと風邪をひいています
鼻水が酷くて痰絡みの咳がもう2ヶ月ほど。
いや、3ヶ月かも…
何度も何度も耳鼻科、小児科に行きました。
メルシーポットでもこまめに鼻を吸っていますが、中耳炎になっていて抗生剤(10日間)
カルボシステインもアスベリンもホクナリンテープも何度も飲みました。
最近は鼻水と痰が酷いなら抗生剤飲んだほうが良いと小児科でも再び抗生剤を貰い、飲み切りました。
喘息疑いでも同じ小児科で定期受診をして毎晩モンテルカストも飲んでいます。
結膜炎にもなり目薬で治しました。

こんなに痰絡み咳が続いてる子みたことがありません。たまにですが夜中に咳あげで吐いたりします。声も痰でガラガラだったりマラソンなどしたら咳が出るそうです。
たまにしんどいと言ってきますが、基本的にはとても元気です。
頑張って薬も飲んできたのに可哀想で。
こんなにも治らないのおかしくないですか?
こんなに長引くものですか?😞

コメント

deleted user

うちの子も年末にインフルになった後、痰がらみの咳が続いてます💦
薬もあまり効かなくて、最近ようやく落ち着いてきました。
また悪化したりやっぱり続くようなら再受診かなぁと思ってます🥲
幼稚園の頃、お友達でずーっと咳治らなくて、と言っていた子、3ヶ月以上咳してたと思うんですが、そういう子もいたので気管支弱かったりするとよくあるんですかね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬もあまり効かないですよね😞お子さん、3ヶ月もしんどいですね…少し良くなってきたようで良かったです😭どうかこのまま回復していきますように…🙏!!

    うちは全く良くならず、今朝耳が痛いと泣きまた中耳炎っぽいです💦
    今日は観劇に行く日でしたが咳が出るから迷惑になる…と気にしてて凄く可哀想になりました。先生の隣で見て咳が出だしたら連れ出してあげるから行こう!って言ってくださって何とか行けました😭
    結局セカンドオピニオンしてみようとなり、大きな病院に紹介状を持って行ってきます😣💦

    確かに気管支が弱いと言われたことがあります!💦
    咳喘息とかも言われました…

    • 2月26日
corey57

初めまして!
お子様可哀想ですね…😣
うちの5歳児も同じ様に咳が出て痰絡みで夜中から明け方にかけて吐き戻してしまうほどの咳き込みを何度か繰り返しながら治ってはまた悪化で生活してます。
中耳炎にはなっていないのが幸いか、しかし小児科医には喘息の兆候があり気管支が狭い(弱い)と言われました。
日頃の疲れが溜まると咳が出始めてしまうのであまり無理させない様にと言われました(・・;)
大人には分からない子どもの疲れ…
幼稚園に通っているのですが、降園後の園庭で遊んだ後の帰宅後に上の子達と一緒にゲームやテレビで動画を見たりすると気が付かないうちにとても疲れているみたいで園庭で遊んだ後は極力ゲーム・テレビは無しにしています😅
比較的落ち着く様になりましたが、何が原因で疲れるのかも本人も分からないので体を動かしすぎた時は目を休め、目を使いすぎた時は運動(公園遊び)しない様に気をつけてます。
参考になるか分からないですが(・・;)
長々とすみませんでした🙂‍↕️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません返信が遅くなってしまいました💦
    同じく5歳のお子さんで同じように咳症状があるのですね🥺
    うちも3歳頃に咳喘息、気管支が弱いなど言われたことがあります。ネブライザーを勧められましたが毎日の負担が大きく、セカンドオピニオンをし、今はモンテルカストでコントロールが出来ていると診断されています。しかし咳喘息は幼児にはあまりない…と先生は仰っていて。気管支が弱いんだろうねと。

    また違った視点からのアドバイスをありがとうございます!
    子供も疲れますよね。。
    目を使ったら身体を休ませ、運動したら目を休ませるんですね✨
    お子さんは走ったり、笑いすぎたりした際の咳症状はありますか??

    • 3月6日
  • corey57

    corey57

    子育てお忙しい中お返事ありがとうございます♪
    確かに!
    咳喘息は年齢が上がってから(私が30歳過ぎに発症)と聞いた気がして子どもでは言われたことはないですね💦
    3歳頃に診断されたんですね…うちの子も確かにそれぐらいによ咳が出る様になった気がします🤔
    ネブライザーは初めて聞きました!
    負担が大きいんですね…
    教えて頂いて良かったです。
    うちの三女はアドエア50とモンテルカストとカルボ・アンブロとツロブテロールテープを貰ってます🙂

    使用しないに越したことは無いのですが、少ないお薬でコントロール出来ているのであればお子様の負担が少なくて安心ですね😮‍💨
    うちの子も本格的になる前に予防しようとしているのですが、風邪をもらいやすい体質なのかなかなか手放せないです😭

    いえいえ、ご存知かもと思いながらコメントさせて頂きましたのでそう言って頂けると嬉しいです☺️
    記憶を辿ると笑いすぎで咳症状は出ていないと思います。
    ただ、本人の体力以上に走った後や出掛けて歩き回った後は毎回では無いですが咳が出てます💦
    お子様は笑いすぎで出てしまうのでしょうか?

    長々と失礼致しました💦

    • 3月6日
まるまる

その後大丈夫でしたか?同じような症状があるのでコメントさせていただきました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後また耳が痛いとのことでいつも通ってる耳鼻科が定休日なのもあり、別の耳鼻科へ受診しました。
    結果また中耳炎になっており、鼻水も喉に多く垂れていたようで、以前と全く同じ抗生物質とカルボシステインを処方され、経過をみてもらった所もう1週間同じ薬を続けることに。
    痰絡みの咳が鼻水から来ているのであれば治るはずなので、また1週間しても咳が落ち着いていなければ受診して下さいとのことでした。

    副鼻腔のCTも撮ってくださったのですが、若干腫れはあるものの悪さをするような感じではないそうです。今は鼻水が落ち着いていますが、咳は1度出始めたら中々治まりません💦
    抗生物質を飲みきっても咳が出ていたら耳鼻科次第で大きな病院を紹介してもらうことに決めました😭

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで咳が続いています。
同じ薬を処方され飲んでいます。
セカンドオピニオンをされて、どうでしたか?
良かったら教えてください。