※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれません。最近はミルクでお腹を満たしてから離乳食をあげると食べてくれるが、それがよくないと言われ、困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食食べてくれません。
9ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクで離乳食は6ヶ月の時に始めました。
最近1ヶ月は離乳食食べてくれないので、抱っこして食べさせてみたり椅子を変えてみたり、離乳食食べさせる前にミルクであるていどお腹満たしてからあげたり、っでいきついたのが、ある程度ミルクでお腹満たしてから離乳食あげると泣かずに食べてくれます。
しかしそのやり方は、よくないと言われて今朝離乳食先にやったらやはりぎゃん泣きです、❗
みなさんはどうやってあげてますか?

コメント

martam

食べないときは
先にデザートというか、
果物などの甘いものを
同じスプーンであげてから
ご飯に変えると
うちの子の場合は食べてくれます!
ちなみに、あたしも
完ミで育ててます!
食べてくれないと
ほんと悩みますよね( ´•̥ω•̥` )

• めぐ

めぐ

ごはんと別に、さつまいもや、かぼちゃをごはんのせんたんにつけて食べさせると食べるんですがそれでも離乳食をいやがるんですよね…なので泣いて口をあけたすきに、口に入れたり…
    それを昨日保育園の栄養士に注意されました、食事は楽しくじゃないとだめと言われましたが、楽しく食べていますか?

• 5月17日
  • martam

martam

うちの子は基本的に
    いつでも食べる子なので
    楽しく食べてますよ✨
    食器をキャラクター物の
    器に変えて、
    食べるたびにばぁっ!って
    見せてあげると
    キャッキャ笑いながら
    食べてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月17日
にゃご615

うちもそんな時期ありました😊
離乳食(途中拒否)→ミルク(完食)→離乳食(2回戦)みたいな(笑)

でも、やはりミルクでお腹満たされちゃいますもんね💦

うちは荒業でしたが、拒否したらご飯を下げる&オヤツもなし!にしました。

そしたらやはりお腹が減るので、次の離乳食はしっかり食べました。
ただし、あまり時間をあけるとやはり空腹でイライラしてグズりますが😅

もしそれでもダメなら、やはりメニューや固さの改善だったり、好きなものを見極めてあげるのも必要かなと思います😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます、やはり今まで泣いたら、起きたら泣く前にミルクあげていたのでその癖が9ヶ月になるとついちゃったようなきがして、保育園の栄養士にまだ9ヶ月なら大丈夫と言われて今朝から実行してみたんですがやはりぎゃん泣きです、ミルクを結局7割あげておしまいにしようとしたらさらにぎゃんなきしたので全部飲ませてから離乳食にしたので3口ぐらいしか食べてくれませんでした、
    にゃごさんのこはお腹すくまえに離乳食の時間にしていますか?
    離乳食の時間の間はどのくらいあけていますか?

• 5月17日
  • にゃご615

にゃご615

うちは4時間~4時間半あけるのが今のところベストです!ただし、この時間あける時は3時間たったところで軽くオヤツです(笑)

オヤツなしの場合はもう少し早い気がします😊

ちなみに、オヤツとかは食べますか??
    オヤツでカミカミ出来ているようなら、ご飯の時にさつまいもスティックとか、カボチャのお焼きとか、あげてみてはいかがですか??

あの手この手で色々試してみるのが1番ですよね😊親はちょっと疲れますが、苦労が実って食べてくれると嬉しいですよー💖

• 5月17日
  • めぐ

めぐ

おやつはまだあげていません。
    スティックやったんですがごはんじゃないときにあげたからか見もせずです、なのでまた、ごはんの時に試してみます、ありがとうございます。

• 5月18日