※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産予定の専業主婦が孤独感と不安を感じています。友だちができず、気持ちが落ち込んでいます。同じ悩みを持つ方の解決策を知りたいそうです。

はじめまして。
8月末に出産予定のものです。
3月にずっと勤めてきた仕事を退職し、4月からは専業主婦として過ごしてきました。
引っ越してきたばかりで、近くに友だちがおらず、母親学級で近所に友だちができたらいいなと思って昨日行ってきました。…が、隣の席の方が上のお子さまと来ていて、そのお子さまがぐずり途中で帰ってしまいました。他の方はみんな隣の席の方と和気あいあい話しており、私は講義中や休憩時間などずっと1人。
友だちなんてできるわけもなく、楽しそうに話す人たちを後にそそくさと帰るしかありませんでした。
車で涙がでました。
帰ってきた旦那が心配してくれましたが、話そうとすると涙がでてきて話せませんでした。
地元を離れ、職場を離れ、プラスしてはじめての妊娠…旦那が仕事にいっている間の孤独感や不安が一気押し寄せてきて、気持ちが落ち込んでいくいっぽうです…
子どもが産まれればまた違う世界が広がるんだ、と前向きになろうと思ってもなかなかうまくいきません。
出産までのあと3ヶ月、お腹の子のためにも元気に過ごしたいと思うのですが、気持ちが落ち込んでいくいっぽうで不安です。
長々と愚痴を書いてしまいすみませんでした。
同じような悩みをお持ちの方がいれば、どうやって解決したのかなとお聞きしたく、投稿してみました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちゃむ

その気持ちわかります!!
周りがワイワイしていると、自分だけ取り残されて独りのような気がしてすごく悲しくなりますよね😭

でも、母親学級ではそんな深く仲良くなることって少ないし、出産場所、児童館などでまだまだチャンスはありますから、元気出してください!
今回の母親学級では縁のある人がいなかっただけだと切り替えて😊

私も引越しばかりで、仲の良い友達はなかなかできませんが、話の合う人はなかなかいないので、いたらラッキー♪くらいの気持ちでいることにしています😅

• あや

あや

お返事下さりありがとうございます😭!
    そうなんですよ…
    回りのわいわいが余計に孤独感を煽って…もう負の連鎖でした😢💦

まだまだチャンスがあるとのお言葉に励まされました😭子どもが産まれてから、児童館など積極的に足を運んでみたいと思います!気持ちを切り替えて、出産に向けてポジティブに過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月18日
りんりん

私も引っ越して来て知り合いは誰もいなくて旦那としか話さない日々でした。というか、今もそうです(^_^;)
私は友達とラインしたり、ショッピングモールなどに行ってお店の人と話したりしてます。お腹目立って来てるなら買い物とか行くとよく話しかけられましたよ〜(*^▽^*)
あとは、よくランチとか行ってました。お家にこもってばかりだと運動不足になるし家での適当ご飯より栄養あるもの食べれるし(笑)
今もそんな感じです。
母親学級の時は私もぼっちでした。というか、そんなにみんな話してる感じもなく…終わったらすぐ解散〜って感じでしたよ。何回か通うと顔見知りもできてくるかもですよ!あと、産院が大部屋なら同室の人と仲良くなれるかもです。私はなれませんでしたが(^_^;)同室の方で向かい側のお二人はよく二人でお話とかされてましたよ(*^▽^*)
産まれたら産まれたで、話しかけられる事グッと増えます!触られたりするのが苦ではないなら良いかもです…たまにおばさん、おばあちゃんは突然触ってきますので(笑)
お友達できると良いですね〜(*^▽^*)

• あや

あや

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
    結婚→引っ越しって試練なんだなと思います💦本当に平日は旦那としか話してないです…でも子どもが産まれればまた変わるのかなと思い、頑張ります😭!

確かに気づけば家に引きこもりがちでした💦
    りんりんさんのメッセージを見て、さっそく散歩にいきました!そしたら、気持ちが少しすっきりしました✨今しかない時間、外出を楽しんでみたいと思います♪
    具体的なアドバイスや励ましをありがとうございました✨心が救われました😊

• 5月18日
  • りんりん

りんりん

あと、赤ちゃんの服やスタイを作られると暇つぶしにもなるし楽しみながらできて良いかもですよ〜(*^▽^*)私はやらなかったことを後悔してます(笑)作ろうと布を買ったものの構ってちゃんな娘に翻弄され家事するのがやっとで…(^_^;)産前にやっときゃ良かったと思ってます(笑)

• 5月18日

私も3月末で、退職して4月から専業主婦になりました。
3月終わりから、病院さんが、別途マタニティヨガをしていて、それに週1通っています。今住んでる、ママパパ教室を今月行く予定です。

マタニティヨガでも、2人目3人目のママは、終わったらすぐにおうちに戻られます。だから、たまたま、横にいたママさんが、用事があってと思いますよ。
マタニティヨガも出産により、お話させてもらったママさんも、みえなくなるから寂しいですし。

母親学級も1回のみの開催ですか?
何回かあるなら、こまめに行かれたら、何回か顔見知りになると思います。
私も主人が出勤したら、1人でいて
お腹も大きくなり、徒歩でショッピングモールなどは遠いため、気分転換もできなくて、モヤモヤ。
お腹張ったりしてきたらと、近所を簡単に歩くのみ。
GW明けの週は寝込み、気分も落ち込みました。
働いていて、何かと人と繋がりがあったのが、なくなると辛いですよね。4月は職場の方とLINEで連絡してたけど、だんだん疎遠になってきました。25週くらいだと、ぼちぼち、出産準備などの買い物し始めたりの時期になってきます。どれが良いか本当に悩むので、情報収集も良いかと思います。

• あや

あや

同じ境遇の方からメッセージ頂きとても心強いです。
    そうなんですよ…
    割りと仕事一筋でバタバタと毎日を過ごした来た方だったので、仕事がなくなりぽっかり心に穴があいたような…そこに母親学級での出来事があったので余計ですかね…💦
    社会との繋がりがなくなったようで不安な毎日です。
    職場の人との連絡、ワタシも少なくなってきました💦
    母親学級は一回ですが、両親学級が次にあるので、そこでまたチャンスがあったらなと思います💦
    マタニティヨガいいですね!
    通っている産婦人科でも毎週開催しているので、来週あたり行ってみようと思います!出産準備もそろそろですね!やることがあると気が紛れそうです✨
    色々とアドバイス下さりありがとうございました😭!

• 5月18日