※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

赤ちゃんの健康について不安ですか?食事や早産に関することで心配しています。家族や友人のサポートも受けていますが、障害の可能性についての不安があります。

もし自分の子が障害もって生まれたとしても
心の底から愛せますか?

蛋白+で塩分控えめの食事をしているのですが、
先生からもし早産になった場合
帝王切開か普通分娩になったとしたら
産道通った時に頭のペコペコしてる所が被さって出てきて
脳に障害が残るかもしれないと聞きました。
(最悪の場合ですが)

それを聞いて食事気を付けて赤ちゃんにちゃんと栄養いくようにと思っているのですが、
あまり食欲もなく量を食べれません…

切迫早産で里帰りをしているのですが
両親も心配してくれて食事を用意してくれてます。

今日あまり量を取れなかったので母が心配して
もし赤ちゃんが奇形とか障害でも残っちゃったらどおするの?
と言われました(◞‸◟)

主人も私も風邪ひかない健康な体なので
まさか自分の子がなんて思ってもなかったので
もしもの先生の話とか聞いて正直受け入れられないと思っちゃいました…

友達の子たちは健康で元気なのに自分の子は…
って絶対思っちゃいます…(◞‸◟)

障害をもつご家族の方、ご気分悪くさせてしまったらすみません。

コメント

生まれてみないと分からない事もありますよ😌✨
私の息子は何も異常なくいざ出産してみたら生まれて3日後に先天性の心疾患があることが発覚して告げられたときは頭が真っ白で正直先生からの話しが入ってきませんでした😅

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

回答ありがとうございます。
    生まれないとわからないですよね…
    私も絶対先生からの話入ってこないと思います(◞‸◟)
    先生から告げられたのは産後すぐでしたか?

• 5月17日

退会ユーザー

生まれて3日後に先生からお子さんのことでちょっとお話しいいですか?と言われました😞
    結果今は心臓の方も良くなりましたが、私はこの子を通じて色んなことを学べた、感じれましたね✨
    それにお腹を痛めた我が子です、愛せないわけないですよ💖

• 5月17日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

入院中にお話されたんですね。
    今良くなってて本当に良かったですね(;_;)♡
    まだ生まれてませんがお腹の子が可愛いです(◞‸◟)♡
    なので心配が尽きません( ; ; )💦
    愛したいのに愛せなくなるかもと思うと胸が張り裂けそうになります(;_;)💦
    ネガティヴな事ばかり考えるのやめます(´;ω;`)💦

• 5月17日
ha-ta ∞

兄弟が障がいをもっています。

きっとその心配はみなさんあるとおもいます。中にはそんなこと気にせず我が子だから当たり前に愛すという方、周りに障がいをもっているかたがいなくても思う方もいらっしゃるとおもいます。

私は仕事も障がい者福祉で働いていた為、子を持つお母さんたちの特別な強さ、熱心さにとても尊敬しています。なぜか何に対してもすごいんですよねー芯が強いというか。

ぶっちゃけた話自信のない人は今後の子どものことを考えて今から心構えして欲しいなと個人的には思います。

両親の残っちゃったらどうするの?というのも分からなくはありませんが、お母さんの自信と間違えなく自分の我が子だからという気持ちがあるかないかの問題ではないでしょうか。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

心構えは大事だと思いますが実際目の当たりにしたら心が崩れそうな気がします…(◞‸◟)
    学生の頃学校の近くに障害者学校みたいなのがあって下半身履いてない成人の男の人に追いかけられた記憶が蘇ってきてしまって…

• 5月17日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

心が崩れそうと思うならそうなのかもしれませんね。きっと前からトラウマがある方はそう考えてしまうのも仕方ないですね。

でもみんながみんなそうゆう方ではないのできっともうその気持ちを持ってしまうと難しいかもしれないですね。厳しいこと言うようですが。

今は安静にして無事に産まれてきてくれるようにお母さん自身が気をつけてくださいね。

• 5月17日
あーやなにょ

不安に思うことは尽きない
時期ですよね💦でも
生まれてみないとわからない
し障害がって心配も尽きない
とは思いますがまず健康に
生まれて来てくれること
だけ願って出産に望まれた
方がいいですよ!食欲が
なかったら無理に食べなくて
いいし臨月も近いし臨月は
あっという間に体重
増えますから😅あんまり
周りの意見に振り回されない
方がいいですよ💦
障害があるなしに我が子なら
必ず愛せると思います😌
だってお腹を痛めて産んだ
子供なんですよ✨

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

本当に健康で生まれてくる事だけ願ってます(◞‸◟)
    赤ちゃんが小さい分いっぱい栄養とらないとと思ってるんですけどすぐお腹いっぱいになるか気持ち悪くなってしまいます(>_<)💦
    ちゃんと平均体重まで大きくなってくれれば安心なんですけど…( ; ; )
    自宅安静でトイレと食事以外横になっている状態なので色々考えてしまって…💦
    あまり気にしない方がいいですよね(>_<)💦

• 5月17日
かりちゃん☆

どこまでの障害なのかですかね。
私は勝手かもしれないけど、ダウン症なら諦めました。ですが、調べて行くとダウン症ではなく、お腹や胸に水が溜まる病気でした。先生にどうなるかを聞き、水が無くなれば大丈夫との事で妊娠中から治療してました。
産まれても死ぬかもしれないしどうなるかと心配しましたが、今は発達が遅いけど、それなりに頑張って成長してます😊

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

私もダウン症の子と言われたら諦めてたと思います。
    覚悟ないです…(◞‸◟)
    エコーとかでは今の所何の障害はないみたいですが、
    生まれてみないとわからない事もありますよね…( ; ; )

• 5月17日
YUNA♡

私の弟がコルネリアという障害を持っています‼︎
私自身障害の子を目の当たりにしても
何とも思いません😊
弟の養護学校によく行っていたせいか
障害の子のいる施設で働きたいなと
介護福祉士も取ったくらいです😀

私が介護の学校に通っていた時に
もし妊娠中に自分の子が障害があることに気が付いたらどうする?と質問されたことがありました。
よく考えましたが母が弟の面倒を見ていたり
よく入院をしたり一時期は危ないとまで言われていて
私が母のように子供を育てられるかと考えた時に無理だなあ…と思いました…
ですが母は産まれる前から障害がわかっていた弟を産みました。
周りに反対されても。
その時母はまだ若かったので
生まれた時に病院の先生にこのまま会わずに
施設に預けるという方法もあるよと言われたみたいです。
でもえ?なんで自分の子なのに施設に預けるの?
と障害も受け止めて弟を今でもしっかり育てています‼︎
もう弟は19歳です😊

不快にされたらすみません…

ですが障害がある訳ではないんですよね?
もしかするとそうなる場合もあるということなら
元気を出して赤ちゃんを信じて赤ちゃんとご自身のためにしっかり栄養を摂って正産期まで過ごしてあげてください‼︎

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

生まれる前からわかっていて出産されたんですね。
    立派なお母様です( ; ; )!
    凄いと思います。
    私は自信がないです…(◞‸◟)
    仕事復帰もしたいですし両親が孫を楽しみにしてくれているので、
    預けて遊びに行って良いとも言ってくれてるのでずっと付きっきりのお世話が想像できません…( ; ; )💦

障害あるとは言われてませんが、
    小さいのでお産の時に脳にダメージを与えてしまったら障害が残る可能性があると言われて不安になりました…(◞‸◟)

赤ちゃんを信じて栄養しっかり届けてあげようと思います(>_<)
    生産期まで頑張ります(◞‸◟)💦

• 5月17日
とのっこ

うちの子は今のところは異常なく生まれてくれました。
でも、もし知的障害や自閉症、発達障害だとしても、それか分かるのは3歳などもっと後になってからです。
赤ちゃんの時は分からないのです。
今後もし息子に何か障害があったとしても100%心の底から愛せると思います。

私も生む前は障害のことを考えて心配したこともありました。正直嫌だって思ったこともあります。

でも、産まれた我が子を胸に抱くと、そんなこと考えてたのバカバカしい!何があっても私が守る!っていう気持ちになります。

産まれればきっと分かりますよ。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

脳障害だとそれ位にならないとわからないですよね。
    3年も育ててたら愛せちゃうと思います。
    可愛いからこそ何でこの子がって胸が締め付けられそうな思いすると思います…

• 5月17日
Kana

妊娠中ならよく思う事みたいですね。
私は年齢的にも10代、20代での出産なので考えた事もなかったですが生まれてきた子はダウン症でした。愛せるか、愛せないかはお腹にいる時なら愛せないの答えだったかもしれません。でも、いざ我が子を目の前にすれば私は愛せました。宣告された時は「この子どうしよう」=「施設」の文字が浮かびましたが翌日にはいつもと変わらない気持ちで入院中の息子に会いに行き、今では上の子と同じくらいの愛情持って育ててます(b・ω・)b"

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

産んでからダウン症だと分かったのですか(._.)?
    次の日にはちゃんと受け入れられたんですね。
    私にもできるか不安です…(◞‸◟)

• 5月17日
  • Kana

Kana

そうですね…3人目もダウン症でしたが医者でも、また分からなかったです(*ꙍ*)
    無理な人には無理ですが、お腹を痛めた我が子です。こんな私も子供を授かる数ヶ月前、18歳になったばかりの時に友達とダウン症の子の真似をして馬鹿にしてました。今となってはとても恥ずかしいですが、こんな私でもダウン症の息子を愛せてます。毎日抱きついてチューばっかりしてるくらいです。もしもの時の覚悟は必要だと思いますがせっかくの妊婦生活、残りの妊婦生活楽しんでください.*

• 5月17日
♡

ちゃんと仕事も出来るお兄ちゃんですが障害のお兄ちゃんで親も大変そうでした。
なので妊娠がわかった時は嬉しさ半分、障害の子供が出来たらと悩み半分でした(´`:)
まだ、産まれてないのではっきり言って愛せる自信がありません💦
友達の子供やもう1人のお兄ちゃんの子供もちょっとした障害があります。
今は落ち着きがないとかちょっとした事でも障害の名前が付けられるみたいで特別学級の子が凄い多いみたいです!
産まれても大体3歳ぐらいで障害がわかるみたいなのでやっぱり人と違う事をしたら気になって仕方ないと思いますm(__)m
回答になってなくてすみません。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

育てるの大変そうです…
    障害がなくても大変なのに…私には育てる自信がありません…(◞‸◟)
    3歳位で落ち着きがないといろいろ保育園からとか言われるみたいですね…
    私も気になっちゃうと思います…

• 5月17日

前回流産しているので産まれてきてくれるだけでも嬉しいです。

ですが、実際は色々な格闘や苦労も多くなるかもなので、答えとしてはわからないが一番近いかなと思います。

でも、その子と一緒にその子にとって一番の母になりたいです🌠

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

辛い経験をされたんですね(◞‸◟)

色々な葛藤と苦労は絶えずずっとありそうな気がします…
    一番の母になりたいと私も思えれば良いのですが自信がないです( ; ; )💦

• 5月17日

退会ユーザー

葛藤や苦労は絶えずあるかもですよね(;_;)

2歳の娘がいるんですが、私はこの子にとって良い母なのかなとか色々と考えてしまいます(;o;)

難しい問題ですよね😔

• 5月17日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

2歳のお子様がいらっしゃるんですね。
    可愛い時期ですね(´・ω・`)♡

良い母なのかと考えてる時点で
    娘さんの事を凄く想っているって事だと思います( ´ω`)♡

私もそんなふうに想って子育てできるようになれれば良いなと思いました(;ω;)♡

• 5月17日

退会ユーザー

旦那も私もメロメロです(*´ω`*)
    親バカですみません😅

励まして頂いてありがとうございます(。uωu)♪

きっとできると思います😊🌠
    赤ちゃんの事一生懸命考えているkaaanaさんをみていたらもう立派なママさんだなって思いました😌

私も切迫早産や逆子だったりして不安はありますが、お互い頑張りましょねq(*・ω・*)pファイト!

• 5月17日
ゆうさん

そんな話を医者から言われてても
言われてなくてもみんな心配ですよ
見えないお腹の中にいる我が子がどんな子なのか、、
生まれてみないと誰も分かりません

障がいがあっても
それは個性です
私は先天性は個性だと思います
その状態で生まれてきたのだから最初からそうなのだからきっと不便はないでしょ?
後天性のように使えてたはずの見えてたはずのことが出来なくなったら不便だと思うので。

親はどんな子でも愛せます
戸惑いがあっても我が子ですから

身内に障がいをもち生まれた方がいますが
その親はすっごい笑顔でパワフルです

今は不安だと思いますが確定してるわけじゃなく
かもしれないという事なら
出来ることあるんじゃないでしょうか?

最後まで出来ることするしかないです
それが今赤ちゃんのためにしてあげることです

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうですよね。。。
    障害のせいでいじめられたり大人になって苦労したりとか色々な事考えてしまって。。。

先の事をくよくよ考えててもお腹の子に良くないので今できる事をします。
    まず栄養しっかり届けてあげられるように食事しっかりとしなきゃです…💦

• 5月17日
Muuたろ

それって脳性麻痺のことですか?
出産する時赤ちゃんの頭蓋骨が産道を通りやすいようになってでてくるんだけど、やっぱりどうしても脳が圧迫されちゃって脳性麻痺で生まれてくることがあるから、その時のために、保険に入っている病院だと最初に署名するやつに署名しますよね?

出産する全ての人が背負っているリスクだと思いました!

妊娠中って、そういうの考えちゃいますよね。
無事うまれてくるのかな、、、って。どこか変な所とかないかな、、、とか!
マタニティーブルーですね😭

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうです(>_<)
    脳性麻痺とかです…
    多分署名すると思います。
    全ての人が背負うりすくなんですね。
    高血圧と蛋白出てるからなおさらなりやすいと言われて…(◞‸◟)
    マタニティーブルーなんですかね(;_;)⁈💦

• 5月18日
久しぶりのママリ

わたしもかなりモヤモヤしてるところです(;_;)スクリーニング検査も受けたし医師からは特に今のところ異常はないとの診断でしたがやっぱり不安ですよね(;_;)(;_;)

大丈夫かな、大丈夫かなって😭
お腹の中では元気に動いてくれてるけれど
産まれた時に万が一のことが起きたら・・・とか色々モヤモヤ考えてしまいます😭
とにかくわが子を信じて大丈夫、大丈夫ってお腹を撫でて毎日声をかけてますが、、不安になっちゃいます😣💭

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

やはり考えてしまいますよね(;_;)
    お腹でグニョグニョ動いてて可愛く思ってると尚更大丈夫かなって考えちゃいます(◞‸◟)💦
    でも母親になるんですから信じてあげないとダメですよね(´;ω;`)
    不安が尽きません(´・_・`)💦

• 5月18日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

とってもわかります。。
    元々自分が保育士職だったので得に・・・です。色々な施設や学校に実習に行ったり職場でも特になにも思わず関わって仕事してきましたが、今それがもし自分の子だと思うと受け入れられる自信が正直ありません・・・。。
    だからこそ心配で心配で毎日心配で大泣きしてます😭。泣いてても私自身が成長しないとだめなんですけど( ・᷄ ・᷅ )。。妊娠すると今まで思っていなかったことまで心配になりますよね。妊婦生活って楽しい物だと勝手に思っていましたが予想以上に色々な困難があり正直かなり辛いです。。できるならば何不自由なく生活させてあげたいと思うのは誰もが思う気持ちなのかな・・・なんて思ってます。この難題はとても難しいですよね。。赤ちゃんが無事に生まれてきてくれても3歳児検診までこのモヤモヤは付きまとうと思うと不安で不安で自分はほんとに母親になれるのか、もしなんかあった時に受け入れられるのか、、心配になります( ・᷄ ・᷅ )。。でもこうやってみなさんの意見が聞けてわたしだけが不安に思ってる訳じゃないんだ!と思うと少し安心しました(;_;)、、

• 5月18日
KJ

手はかかると思いますが、大変=だから愛せないとはならないと思うので大丈夫だと私は思います(*^^)

健常者であろうと生まれて来た時はヒトという動物です。ちゃんと教育しなければ社会で生きていくのが困難なのと同じで、障がい者だった場合もちゃんと教育すれば周りに愛され助けられ可愛がられる存在になります!今まで周りにいた障がいを持った子はそういう子は多いです。

愛するということに関しては私は不安視してません。自分が障がい者の親になったとき(障がいがなくてもですが、、、)、一番に考えてることは、自分がいなくなった時に社会で生きていける子どもに育っているかどうかです。きちんと適切に育てられるかどうかという不安はあるかもしれません。
自分自身は健康であってもいつ死ぬか分かりませんから、その時、愛してくれる人がいるか、自分で買い物は行けるか、障がい者施設だろうと働き口はあるか。そんなことは大事にしたいなとは思ってます。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうですよね…
    障害者だろうと愛されてる子はたくさんいますもんね。。。
    私にはまだそんな教育ができるかの覚悟がありません…
    でももしそうなったとした時には
    ちゃんと買い物とか仕事ができるくらい育てなければいけませんよね。

• 5月18日
スカリー

長男が自閉症です。

お腹にいるときから障害の可能性の話をされることと、私の話は違うのかもしれませんが、
障害というものを抱えて産まれてきた子どもを持つ母親としてコメントさせてください。

息子に自閉症の可能性があると分かったとき、自分を責めました。
妊娠中にもっと安静にしていたら…
きちんと栄養を考えて頑張って食べていたら…
いや、妊娠前からもっと自分の体のことを大切にしていたら…

でも、今は別の考え方をするようになりました。

確かに親の生活の仕方で赤ちゃんの成長に影響を与えることはおおいにありますが、
私たちの息子は、最初から自閉症として産まれてくる子で、
それが息子。
自閉症じゃない息子は息子ではないと思っています。

障害児の子育ては、定型発達の子どもしか育てていない人には分からない想いをたくさん経験します。
確かに大変です。
みんなが当たり前にしていることを、いくつもあきらめなければいけなかったりします。

でも、うちはアレルギーはいっさいないので、アレルギーのお子さんを育てる方や本人の苦労はわかりません。

体や心が健康に産まれても、後に事故や病気などでハンデを抱えることになった人の気持ちはわかりません。

他にも、みなさん他人が知りもしないような大変さがあって、
それを周りは知らないだけってことはたくさんあると思うんです。

だから、例え障害があったとしても、人間として全く得たいの知れない存在が産まれてくるわけではないですよ。
同じ可愛い赤ちゃんです。

例え大変な育児になっても、子どもの存在って素晴らしいですよ。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

今お腹の子が平均より小さいので
    既にもっと栄養を考えてたらとか
    妊娠前から体の事を気を付けてたらと思ってます。
    かなりの酒飲みだったので…

スカリーさんは考え方変えられたのですね。
    確かに色々なお子さんがいるのでアレルギーなど経験してない方にはわからない事もたくさんありそうですね。。。
    健康で生まれても事故とかでどうなるかわからない事もありますし…(◞‸◟)

障害があって育児が大変でも素晴らしいと思えるかはまだわかりません…

• 5月18日
たろきち

不安になりますよね。
私も初期からずっと不安です。
自分の子だから無条件に可愛いとは思います。
でも可愛いだけでは育てられないとも思います。
私は元介護士で、障害者支援も行ってきました。
その中でホントに軽度の障害がある人から人の手を借りなかったら今日を生きられない人。いろんな人を見てきました。
自分勝手で冷たいと思われるかもしれませんが世間からの態度や他者からの目、治療にかかる費用、誰も代わりにはなってくれませんよね。
親はその子を残してその子より先に死ねないんです。
重さによると言ってしまうと語弊はありますが私は自信はないです。
産まれて子供の顔を見たら障害なんてどうでも良いと思うかもしれないし、数年経ってから気付いた時には受け入れられるかもしれませんが。

夏花

私もそうだったので気持ちはすごくわかります。でも生まれてからも心配なことは沢山あります。自閉症などの発達障害や知的障害は2.3歳まで分かりませんし、今でも心配になることは沢山あります💦
今は1歳過ぎて子どもを可愛いなぁともちろん思っているのですが、もし今障害があると分かったら、これからの苦労を思って本当に心から愛せるか分かりません。kaaanaさんも友人の子たちは健康で元気なのに自分の子は…とありますが結局自分が一番可愛いのかなぁと思います。(私もそうなのだと思います)でもどんな子でも責任持って育てていかないといけないのだと思います。

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

1歳過ぎてるんですね( ´ω`)
    可愛い時期ですね( ´ω`)♡
    まだ生まれてないので自分が一番可愛いと甘えがあるんだと思います。
    自覚あります💦
    今まで何不自由なく家族 友達 お金 男性 と生活してきたので。。。
    友達からは羨ましがられる生活をしてきたと思っています…
    なのでそこに障害のある子となると周りに公表する事が嫌に思えます。
    すみません。
    最低な事言ってるのはわかってます。
    でもこれが本心です。
    生まれたら変るよ〜とか良く聞くので
    私も生まれて徐々にですが
    全部受け入れられ責任もって育てていければという思いになればと思います。

• 5月18日
  • 夏花

夏花

本音を言えばそうですよね💦
    私も今まで恵まれた生活をしてきたと思います。なのでそれが壊れるのが怖いな…と思ってしまいます。
    リアルではなかなか言えないですよね。
    でも子どもの障害だけではなくて、事故や病気、災害、突然のことはいつ起こるか分かりませんもんね。結局今を大切に生きるしかないのだなぁと思います😊
    kaaanaさんももうすぐご出産とのことですが、残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね^ ^

• 5月18日
◡̈R.mam

本当に可愛いだけでは育てられないと思います。
お金の面や世間からの目も気になります。
元気な子と友達家族と一緒に遊びに行きたいと思ってますが、
実際障害もって生まれてきたら心の底から楽しめるかわかりません…
多分楽しいとは思うんですけど
心のどこかで引っかかる部分が出てきちゃうと思います…(◞‸◟)
最低なのは分かってます。。。
数年経ってればって思いわかります。
けと不安でいっぱいです。。。

ナップ

産まれてみないとやっぱり分からないかもと思います…どちらの意味でも。。
私は2人共が肺機能が弱く、上の子は新生児室に搬送中に一度呼吸が止まりました。丸一日会わせてもらえず、次に会う前の説明で、呼吸器を付けていて一生涯植物状態のままの可能性が高いと言われました。主人は既に深くまで知っており、私は現在の事だけ聞かされ泣いてしまいました。でも実際会うとパーツパーツが可愛くて、産まれて来てくれてありがとうと思えました。
主人が会ったときはもっと状態が悪くて顔色も真っ青、命の選択を迫られたそうで、私なんかより愛せるかどうかを考えさせられたかもしれません。なので私に選択をとっておいたてくれた主人に一生頭があがりません…(´д`|||)(笑)
そこから2日ほどで呼吸器が外れ色んな管が外れ、現在は元気に走り回ってるのが嘘のようです。
受け入れられないっていうのは、こうなってほしいなっていう親としての希望や願い、想いがあるように思います。勝手だと言ってしまえばそれまでなのですがそれも一つの親としての愛であって、だからこそ苦しいのだと思います。どうでもよければ葛藤することはないでしょうから…ややこしくてすみません(>_<)