※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チム
子育て・グッズ

清浄綿の使用についての質問です。皆さんは使っていますか?ネットでふかない方がいいという情報もありますが、意見を聞かせてください。

授乳前の清浄綿の使用についてです。入院中に清浄綿で乳首をふいてから授乳するよう指導されました。皆さんは清浄綿使ってますか?ネットで調べるとふかない方がいいという情報があり…清浄綿は買うとけっこうするし…
ご意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

奏ちゃんママ

拭いたことないです…

病院でも言われなかったと思います(^^;

ai❤yuzu

私も拭いたことないです!
そこまで神経質になる必要ないかと思いますよ‼\(^^)/

チム

病院によっても方針が違うのかもですね…拭かなくてもいいなら手間もないしすぐに授乳できるからその方がいいです(^-^;)コメントありがとうございました!

チム

拭かなくても大丈夫なんですね(^^)気にしすぎないで気楽に授乳していきたいと思います!コメントありがとうございました(^_^)

ミニオン✩

一度もふいたことないです!

テナさん

13年前に長女を出産した時は使ってました。
今は使わない方がいいみたいです。
理由が思い出せないのですが󾭛、産院でも言われました。
乳首に良くない……だったかな?
赤ちゃんの唾液がそのままのついてた方がいい……だったかな?

ひなこ💗

上二人の時は拭いてくださいって言われました。

今回は病院が違い拭いたほうがいいか確認したら拭かなくていいですって言われました☺

今回は拭いてません❗

チム

拭かなくても大丈夫そうですね!コメントありがとうございます(^^)

ごんごん

私も入院中は清浄綿で乳首を拭いてから授乳してくださいと教わりました⸜(⌓̈)⸝
病院によって違うみたいですね(((⍥)))

私は1ヶ月まで清浄綿で乳首を拭いてから授乳していましたが、1ヶ月過ぎたし、めんどくさくなってしまって…笑
今はもう拭かないで授乳しています!笑

チム

ちゃんと理由があるんですね!少し前は拭く指導が多かったのですかね?コメントありがとうございました(^_^)

チム

病院によっても違うんですね!コメントありがとうございました(^_^)

チム

そうなんです!めんどうになってきちゃって…赤ちゃん泣いてるし、大して拭かないしもったいないなあと思って(^-^;)
コメントありがとうございました(^_^)

ふみ

母乳に免疫がありますし、拭きすぎるとトラブルの元になるって聞いたことがあるので拭いたことないです。
母の時代は拭いていたみたいですよ。

チム

トラブルの元ですか!?それは嫌ですね(;゚д゚)拭かないで授乳してみます!コメントありがとうございました(^_^)

あひ。

私も気になって入院中に看護師さんに聞いてみたところ「昔は拭いてから飲ませてたけど、今は飲ませる前に拭いちゃうと赤ちゃんがお母さんの匂いが分からなくなってしまうから、拭かなくて良いよー」と言われました(=^ェ^=)

どうやら赤ちゃんは、特に生まれたての赤ちゃんは目がはっきり見えてない分、お母さんの匂い・おっぱいの匂いでお母さんを覚えていくみたいですよ( ̄▽ ̄)なので、拭かなくて良いそうです♪

チム

目が見えない分、お母さんの匂いで認識するんですね!それは拭き取ったらだめですよね…そのまま授乳してみます!ありがとうございました(^_^)