※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
家族・旦那

離婚を決意した女性が、情に流され後悔するかもしれない不安を抱えています。モラハラの状況は変わらず、他の家族を見て自分の選択に疑問を感じています。離婚経験者に後悔があるか尋ねています。

モラハラなどの精神的DV警察沙汰まであり離婚したいと心に強く思っていざ離婚して、いよいよ今日が離れる前日。

情に流されてしまいそうです。
離婚を突きつけたこと、離婚したことまで後悔してしまいそうです。

モラハラは変わらない。
すでに思い出が美化されてるのはわかってるのに。

街やSNSで見かける家族を見ると、
わたしもこうなりたかった。
私が許せばなれたのかもしれない。
もっと話し合うべきだった。

そう思ってしまいます。

でも、仮に離婚しなかったとしても
あの時離婚すればよかったと確実に後悔するのもわかってます。


離婚した方、後悔はありますか?

コメント

るる

離婚できてない者です

離れる決心をしたこと本当に尊敬します。モラハラは変わらない、本当にその通りだと思います。
ご自身とお子さんを守るために絶対に離れてください。
離れないと一生奴隷と同じです。

私も離れられるように頑張ります。

  • にこにこ

    にこにこ



    一生奴隷、
    別れてなかったらきっとその通りだったと思います。

    るるさんも、後悔のない日々を過ごせるよう祈ってます。
    心と身体を大事にしてくださいね。

    子供のためにも、幸せに生きましょう。

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

私のお父さんもDVで弟がお腹にいる時にお腹を蹴ったのをきっかけにお父さんとお母さんが離婚しました。
娘としてはそのあと小学生の時にお母さんが職場で彼氏ができて10年付き合って、可愛い弟がもう2人できて今では優しいお父さんとお母さんが幸せそうにしてるのを見てあの時別れてくれてよかったなって思います!
今は辛いかもですが、長い目で見ると幸せはその先にあるかもしれません!

  • にこにこ

    にこにこ


    そういうエピソードを聞けてよかったです。
    娘に本当に申し訳ないことをしたと思っていたので。

    私もいつか娘にそう思ってもらえるようにこれからの人生頑張りたいと思います。

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

私の親がなかなか離婚しなかったパターンですが、子ども時代とても辛かったです🥲
離婚してお子さんを守られたと思いますよ!!
以下、私の経験談です。離婚しなかったら、お子さんがこうなってたかもしれません。
毎日のように両親は喧嘩、旅行の車内でも喧嘩、怖かったです。
小学生にあがると私達子どもの教育方針?で喧嘩するようになり、喧嘩のあとは父に「お前のせいで喧嘩した」と睨まれたり、「チクったな」(片付けができてなくて叩かれた等)と壁を殴って脅されたり…
そのうち、本格的に虐待のようになっていくのですが(といっても片付けできてないとビンタ、1時間説教とかですが)、
上記のような環境だったので「母に言っても結局父と喧嘩するだけ、父からチクったと怒られるだけだし」と母には言いませんでした。
私が泣いてる時に母が帰ってきたことがありましたが、思った通り↑のようになっただけで終わりました。
たまに「夫がモラハラだけど離婚はしない。子どもは私が守る」というお母さんを見かけますが、子どもが隠していたらなかなか発覚しないけどね…と思ってみています。
ずっと「離婚すればいいのになー」と思っていました。
高校に入り、私も精神的におかしくなり、母に離婚を訴え、やっと別居→離婚となりました。(母は母子家庭の支援等も知らず、母子家庭になると就職等色々と不利になるのでは的な考えでいたそうです)
離れて暮らすようになって10年以上経ちますが、私も妹も自己肯定感低くて人間関係苦労してます。
毎日否定され続けたらそうもなるよねって感じです。
長くなりましたが、離婚しなかったら、きっと娘さんの心にも傷ができていたと思います。
素晴らしい決断をされたと思います!